コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

うりの話

しゃがんで草むしりをしていたら、私の後ろ側にちょこんと座る猫がいました。それはうり(^^)。私がちょっと移動すると、うりも付いて来て「ちょこん」。尻尾が私の背中に「ぴとっ」。
ちょっと眠そうな感じなのに、私に合わせてわざわざ追いかけて来てくれる。
そんなうりを見ていたら、以前のことを思い出しました。



うりは小さい頃、きょうだい猫といつも一緒でした。
うりは女の子で、もう1匹は男の子。うりはどちらかというと短毛だけど、男の子の方は少し毛足が長く、ふわっふわで茶色い毛の人なつこい子猫でした。2匹はいつも一緒で、夜になると仲良く寄り添って寝てたんですよ。…でも、男の子の方は短命でした。うりはきょうだいが亡くなったのを分からず、その夜、冷たくなったその子の傍で安心してすやすやと眠っていたんです…。

突然ひとりぼっちになってしまったうりを受け止めてくれたのは、当時我が家で一番の古株だった「ブチ」という名のオス猫でした。以来、2匹はいつも一緒でした。…というより、うりの方がブチのことを頼りにしてたって感じかな。年齢的には「パパと娘」、あるいは「おじいちゃんと孫(笑)」?…っていう風だったけど、大きな後ろ楯を得て、うりは安心して暮らしていました。

そんなブチもいつしか病気で亡くなり、それからうりは、再びひとりぼっちで夜を過ごす事になりました。生まれてからずっと、いつも誰かと一緒だったうり。今でもきっと仲間が恋しい…。それでもやっぱり誰でもいい訳じゃないんだよね。同じく外猫である「たんちゃん・かーちゃん」とは決して行動を共にしないもの。(向こうも相手にしてくれないけど…(^^;))
多少の距離を取りつつも一緒の空間にいられるのは、家猫の「ガッツとポッツ」。でも、ずーっと外の自由を満喫してきたうりだから、そのまま家猫にしてしまうわけにもいかず…今に至る、というわけです。
…初めは不安で寂しかったろうけれど、今はひとりで眠る姿もすっかり板についてます。

ーーー動物たちを見ていると、時々思います。「キミは凄いなぁ…キミたちは偉いなぁ」って。
私も長く生きていられたとしたら、沢山の別れがあって、いつか本当のひとりぼっちになるのだろうけど、その時、キミたちのように現実を受け止められるだろうか。「寂しい寂しい」って、みっともない姿で泣き喚いたりはしないだろうか。それが嫌だというならば、他の誰かを探し求めて行けるだけの気持ちはあるのだろうか。
「その時」がきたら、私は一体どうするんだろう…なーんて。
実際は、その時になってみないと何も分からないんだけど。

悠々と大地に寝転がっているうりを見て、今日はそんなことを考えましたよ。


 - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

□こちらはぽぽの浴衣姿。昨日、地元の盆踊りがあったので着せちゃいました♪




■キミたちと共に暮らせる今が、幸せだ~と思います(^^)/。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。