コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

犬玉!

ガッツ&ポッツの抜け毛で作る猫玉。順調に大きくなっております~(^^)。

猫玉の大きさに違いがあるのは、ブラッシング時に取れる抜け毛の量と、元々の毛の長さの違いから。ガッツの毛は若干長めで、抜け毛もたくさん取れるような気がします。だから猫玉も大きくなるんですよね~。一方のポッツは短毛の上、抜け毛もさほど多くはないみたいなんです。それなので猫玉もあまり成長出来ないんですよ~ 。…同じにゃんこでも、ちょっとずつ違うものなんですね。でも、抜け毛がたくさん取れた時の爽快感(?)はちょっと素敵です(笑)。

部屋が薄暗かったんですけれど、現在の猫玉はこんな感じになりました。


そして実は…。


遂に、むったんの抜け毛で禁断の(?)犬玉にも挑戦してしまいました~っ(^^)/。

むったんのブラッシングはほとんど兄がするんですが、元々わずかな量しか入手出来ないむったんの貴重な抜け毛。たった1日分をかき集めた所で、上手く丸められる程の量は集まりません。そこで兄に頼んで、日々ブラッシングで取れた抜け毛をそのまま袋に入れて保存してもらっていたんです。充分集まったところで丸めようと楽しみに…しかしっ!その夢は母の手により何度となく打ち砕かれることになるのでした~…(^^; 。

「気付かなくて捨てちゃった」「ゴミだと思って…」

違うのよ!兄と私とで集めてるのよ~!!むったんの毛で犬玉を作るんだから、これからは気を付けてねっ。とっておいてねっ。…とお願いしたにも関わらず、またもや捨てられ~(涙)。

こんなことを何度繰り返したことでしょう…。それでも諦めなかった私たち!…やりました!!とうとうやりましたよ~っ。ご覧下さいませ!これが私たち兄妹の努力の結晶!!むったんの犬玉でございます~~~っ。

…どうぞ!!!


…ショボイ…何と言ってもショボイ…(T^T)。

捨てられ過ぎて残りの抜け毛で作ったら、ちっこいちっこい犬玉になりました~(笑)。


■でも初めての犬玉が出来て満足です!目標はこれから少しでも大きくすることっ♪
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

猫玉

すごい~猫玉成長していますね
ウチも毛足の短いししゃもの猫玉はなかなか大きくなりません~
これが大きくなると思うとブラッシングも楽しいですよね
むったんの犬玉かわゆい♪
体の大きさからいったら犬玉の成長は
急成長というわけにはいかなそうですね
シルバーっぽい色?はとても綺麗ね

■みくさん

猫玉、育ちました~。しーちゃんも毛足の短いタイプなんですね。猫玉にもそれぞれの個性が現れて楽しいですよね。特に4にゃんずの猫玉は大好きです♪ 今回は犬玉にも挑戦しましたが、睦月の毛は意外と丸めづらいことが判明しました(笑)。毛の感じはにゃんこと似ているのに、何が違うんでしょう~(^^; ?

猫玉の存在を知ったのは、実はみくさんのおかげなんです!何ということもなかったブラッシング作業が今では楽しいものとなりました。それって、にゃんこにとっても私にとっても良いことで…本当に助かっておりますっ(^^)。

No title

大きくなりましたね~^^
猫玉♪
今回はむったんのお口にも入らず成長したんですね
それに、むったんの犬玉!!
色がきれいな紫に見えるのは、染めてるんですか?
これは、菻ママも欲しい~~
携帯のストラップにしたらいつでも一緒^^
よし!!軍団で犬玉挑戦です

■菻ママさん

お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません~m(_ _)m。

言われてみると…むったんの毛が紫色にも見えますねっ(^^)。これは本来の毛色そのままの画像なんですが、バックの緑色のせいで薄紫に見えるのかも~。むったんの毛って何となくキラキラしていて、毛先が銀色に見える時もあるんです。もしかしたら、周りの色んな色を吸収して発色しちゃうのかしら…!?そんなむったんの犬玉。もっと大きくしたいです~。(軍団の犬玉ストラップ、私も欲しい~っ(> <))

…あ、今回は勿論むったんに食べられないよう注意を払っております(爆)。猫玉だけでなく自分の毛玉にさえ、もの凄い反応なんですよ~(笑)。もう絶対に食べさせませんっ(^^; 。

<追伸> 風邪をひいていたということで…お大事になさって下さいね!

むったん、自分の犬玉はお口にいれないでねっ(>_<)
犬玉、携帯ストラップ!ナイスアイディアです!

…でも小虎の犬玉作る前に…あ、洗わなきゃ、…く、臭くて…。
ううっ…。
このまま、ストラップにしたら、かぐわしい小虎臭に包まれてしまいます…。

No title

にゃんこってかなり毛が抜けるんですねえ。
前から思っていたけれど、猫玉…恐るべし。
って、柴犬でもクッションとか作れそうですよね~。

そう考えるとむったん…。
お手入れがラクそうで魅力的だわっ!!

■小虎ままさん

自分の犬玉…お口に入れちゃいそうなので阻止しています(爆)!ちょっと手のひらで犬玉をコロコロ転がしていると敏感にキャッチして、「ちょうだい!ちょうだい!」と凄いんですよ~。むったん、ガッツんだけでなく、自分まで食べる気なんでしょうか…ていうより、毛が欲しいなら自分の体に一杯生えているのになぁ~(^^; 。

犬玉ストラップ、何だか可愛い響きですよね(^^)。小虎ちゃんはそろそろシャンプーですか?ぽぽなんてずーっとお外に居たので、洗ってもすぐに汚れてくちゃかったものです…っ(T^T)。それでもあの獣臭!香ばしいかほり!!なかなかに味わい深い香りでした~(笑)。

■ちぇるしぃママさん

本当ですよね~。猫玉にした毛が全部元のふわふわ毛に戻って、部屋中にハラハラと散乱していたらと思うと、とっても恐ろしい~(> <)。この時期、にゃんこのブラッシングは必須です…!むったんもそれなりに抜け毛問題はあるんですけれど、やはりにゃんこに比べたらお手入れラクラク。可愛いものです♪

思えば、柴犬の綿毛ったらホントに凄かった~(^^; 。ぽぽなんてブラッシング好きではなかったので、なかなか丁寧にはやらせてもらえず、よく体に綿毛の地図が出来ていたものです…(笑)。でもわんこクッション、挑戦してみれば良かったかしら~(^^)?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。