コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

勘違い女王

これまで色んなわんこと暮らしてきましたが、室内犬はむったんが初めて。

だから「今までのわんこたちには無かったこと」に度々遭遇し、驚かされています。まず感心していることは、室内犬って、やたらと言葉を覚えていくものなんですね~。人間と過ごす時間が長いだけに、私たちの何気ない会話に挟まれる単語でさえどんどん吸収していきます。わんこの室内飼いに慣れていらっしゃる方には当然のことなのかも知れませんが、全てが初めての我が家にとっては、そんな小さなことでも、とても新鮮に感じられるんですよ~。

中でもむったんが一番敏感に反応するのは、やっぱり食に関する言葉ですねぇ…(^^)。

ごはん、ササミジャーキー、豚耳、アキレス、じゃこ、グリニーズ、犬用まんじゅう、パン、タマゴボーロ…、色んな食べものがありますが、流石にこれらはどんどん覚えられちゃいます。むったんにはおやつを与える度に、毎回「○○食べる?」と言葉に出して聞いてみているのですが(「要らん!」て言われることは無いので、あまり聞く意味も無いんですけれど…笑)、「どの言葉が何を意味するのか」ということもよく覚えていて、ちゃんと理解しているように思います。でもあんまり分かり過ぎていると、ちょっと困ることも。…最近では、ちょっとした会話の中の言葉も拾いまくるんです…(^^; 。


こちらは、こたつ布団の側面を高速で掘るむったんです。それはもう夢中なんですが…。


shiipon「…プリン…」 …と言うと。


shiipon「聞こえちゃったねぇ…」


shiipon「ごめんなさいね。何でもありませんよ~。……で。佐々木さん…」


shiipon「いや、違くて…ササ木さんね。…んで、田部ちゃんが…」


shiipon「田部ちゃんです。『食べ』ちゃんではありませんっ」


shiipon「…んん~。mikihouse!(ミキハウス)」


むったん。ミキハウスの関係者の方に失礼ですよ~っ(> <; 。

…実は少し前、テレビから聞こえて来る「mikihouse!」の声に大反応。どうしてそんなに気になるのかな~?と不思議に思っていたら…どうやら「むったん、ハウス!」の声と重なったみたい(爆)。例えお疲れ状態でも、いつまででも皆と遊んでいたいむったんにとって、「ハウス」はとっても残念な言葉なんですよね。…以来、私たちがふざけてCM調に「mikihouse!」と言うだけでガックリきます(笑)。あんまり勘違いするから可笑しくて、実はわざと言っちゃうことも度々…えへっ。

それにしても…そのものズバリならともかく、ほんのちょっとの似た言葉までも簡単に拾われてしまうとなると、こちらも対処の仕様が無いんですが…(^^; 。

むったん。これからは「勘違い女王」と呼ばせて頂きますぞ…!


■言葉は慎重に選ばないとね。…でも、気を付けていてもつい言っちゃうんだな~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

犬って頭いい~

にゃんこにスリスリされたいな~と前の記事を読みつつ、むったんの記事を読んでいました。笑
しつけの先生いわく、わんこは頭がいいから、家族が犬の名前を出しながら相談する(?)のはイケナイそう。
「呼ばれてる?」って思って振り向いたのに、自分を呼んだんじゃないっていうことが繰り返されると、名前に反応しなくなるらしいです~。
なんて話を思い出しました。
むったん、食べ物に関する言葉は覚えるよね♪
あとはやっぱり「むったん可愛い~」とかかな?
佐々木さんがササミさん…笑。
勘違いが可愛い♪

■ちぇるしぃママさん

なるほど~。人間の子供だって、「まだ小さいから…」と思って油断していると、意外と理解していてドキッとすることありますもんね。きっと、それと同じことなんですね。これからは、うっかり名前を出さないように気を付けますっ(笑)。

そういえば以前、むったんのおやつに豚耳をすすめていただいたことがあるんですけれど、覚えていますか(^^)?その時は近くのお店に無くて、食べさせてあげられなかったんですけれど、その後入手して、今ではむったんの定番おやつになっているんですよ~。いつかお礼を言いたかったんです!教えていただいて有難うございました~(^o^)/。

犬は三歳児と同じくらいだって言いますもんね
嬉しい言葉も嫌いな言葉もすぐに吸収しちゃうよね
むったんの勘違い、可愛い♪
我が家の菻花なんてね
自分にとって、利益のある言葉にしか反応しないのよ。
後は、勘違い以前に聞こえてるのに無視です(T_T)
我が家は自己中女王様かしら(o^o^o)

■菻ママさん

菻花ちゃんが自己中女王さまっ(> <)!?自分の利益になる言葉にしか反応しないなんて…さすが、スーパーアイドル☆りんこりんですっ(?)。

むったんにも3歳児の知能があるんでしょうか…。人間の3歳ってかなり賢いですよね。それに想像力もあるだろうから、「佐々木」さんを美味しい「ササミ」と勘違いするのも有り得ることなのかも~(^^)。最近は「ササ」と2文字言っただけでもグリン!とこちらを向くんです(^^; 。…なので、例えばどうしてもササミジャーキーを話題にしないといけない時は、「とり肉の乾燥させたやつ」とか、微妙に遠回しな言い方でしのいでいます…(笑)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。