コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

セーター

虚しくほどかれる毛糸ちゃん…。


年末から地道に編んでおります睦月のセーターですが…未だ完成の見込み立たず(爆)!
…というのも、ほどいてほどいて、ほどきまくっているので進むどころではないのですっ。いや~、いくら初心者と言ってもこれほどまでに時間がかかるとは…天晴れ、私(笑)。まずは、セーターの「後ろ身頃」から、メリヤス編みで編み始めるんですが…。

1回目。まずは編み方からして失敗…!
適当に編んだら不思議な編み目になりました(←適当に編むなよっ!)。

ほどいて2回目。1回目と違って順調かと思いきや、途中で、右端から数えた時と左端から数えた時の段数の違いに気付く。「…何処で間違えたのか、ちょっとほどいて確認してみよう」…1段ほどき…2段ほどき…10段…「どえ~いっ!!」遂には全部ほどいてしまいました…(^^; 。

そして3回目。これまでの失敗を踏まえて、1段1段、色鉛筆でチェックしながら進みます。何度もほどいてやり直したお陰で(?)、徐々に編み方も分かってきましたよ~。うん、これは良い感じ。まだまだ素人まる分かりな編み方だけれど、あれこれ気にしていたら進まない。とにかく1着仕上げてみよう!!ちゃんと書いてある通りに4号針で編んでいるし…書いて…ある…??



間違えた!4号針なんて書いてない!!「後ろ身頃」は6号針だッ(爆)。

…私、ずーっと4号針を使っていました…。(※証拠画像↓)


そうか、そうか…針が違ったんだね。4号針はスソの方だけで使うものだったんだねぇ…。
…このまま編んじゃおっかな~(悪魔のささやき)。いやいや、号が違うと微妙にセーターのサイズが変わるって本にも書いてあったし~。より細い号で編んだセーターでは、折角仕上がっても小さくて着れないかも知れないし~…。

「…え、ええ~~~いっ(> <)!!!」

結局ほどいて、現在4回目のチャレンジです(笑)。

むったん、時間がかかってごめんなさいね~。(※市販のTシャツ着用中↓)


なにをう…ッ!!!


■1月中に!……は、期待しないで下さい(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

shiiponさんは優しいですねぇ。私だったら2回解いたあたりで断念していそうです
編物って昔やったことがありますが、目がそろわなかったり、なかなか難しいんですよね…。
所謂マフラーしか編んだことがないワタクシからしたら、セーターなんて…スゴ過ぎます!!
完成を楽しみにしていますねっ。

■ちぇるしぃママさん

そんな褒めていただいて~(T^T)。実物を見たらきっとゲンメツしちゃいますよ~ぅっ。

マフラーを編んだことがあるんですね~凄い!!私、実は編み物といえばかぎ針オンリーで…(笑)。それだと小物しか編めません。しかも小学生の時以来やってませんっ(爆)。そんな人間が冒険したら、こんなことになっちゃいました~(^^; 。…ちょっとした力の加減で目がキツくなったりユルくなったり、未だに安定しません(涙)。でもちぇるしぃママさんが応援して下さるのなら!いつか必ず完成…う~ん、きっと?…多分(^^; 。

なんたる偶然\(^O^)/
私も只今!初の編み物挑戦中です
アッ!カギ針です(^^ゞ
それに、それに菻花用の マフラーだからひたすら長編みのみです
セーター、凄いですね♪
それに失敗は成功の元と言いますもんね
きっと素敵なセーターが出来上がると思います
出来上がり楽しみにしていますね(*^_^*)

うわ~!!
私に編み物の説明文?(←もうこういう表現使う辺りが完璧不器用女です)を、見せないで~!!

・・・何度編もうと思って挫折したか・・・。

マフラーでさえ完成したことがないんです・・・。

陰ながら応援しています♪

むったんの為にがんばれ!!shiiponさん♪

■菻ママさん

菻ママさんも編み物中でしたか!それは奇遇でございます~っ(^^)。
しかもマフラーをかぎ針編みでっ!菻花ちゃん、絶対に喜んでくれますよ~。何色のマフラーなんでしょう。きっと女の子らしい色合いになるのかな。出来上がったらお写真見せて下さいね♪ 私はもう、失敗に次ぐ失敗で…早く完成させて、着せる喜びを味わいたいのに~。…実はですね、あれから再び失敗がありまして…(涙)。一体いつになったら~。でも!まだ諦めませんっ。諦めませんからーーっ。

■小虎ままさん

応援ありがとうございます~っ。挫折しそうなところで何とか堪えているshiiponです(笑)。
…えと…大丈夫です!私もマフラーを編んだことありませんっ。チャレンジしたことすらありません(爆)。それなのにいきなり(わんこ用ミニサイズとはいえ)セーターに挑んでおります!…何でしょう、この無謀っぷり。もしちわわと暮らしていなかったら編み物をしようなんて一生思わなかったかも。むったんは私に色んな変化をもたらしてくれているんですね。…しかーし!完成までは気が抜けません。ああ…あああ…(困)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

