コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

大好きなぽぽ

「一年前までは、我が家には柴犬のぽぽが居たんです」
…そう言えるのも、今日が最後。何故って、今日がぽぽの命日だからです。



一年前の今日、その日は雪が降りました。その年、初めての雪でした。
とても冷え込んだその早朝、ぽぽは静かに旅立ちました。



よその人が案外苦手で、お散歩もあまり好きじゃなかった珍しいわんこ。他人と接する機会が少なかったから、私は、ぽぽが他人からこんなに愛されるわんこだとは知りませんでした。



ひとり寂しい思いでいた時に…不安で一杯だった長い長いその時でさえ、ぽぽはいつもそこに居てくれました。何にも言わないぽぽだけど、人間社会のことなんて何も知らないはずのぽぽだけど、ふと我に返った時には「…ああ、ぽぽだけは何時もそこに居てくれる。私、たったひとりじゃないんだなぁ…」。そうして少し安心したものです。…いつもと変わらぬその風景。いつもと変わらぬその存在。わんこというものは、それだけで充分に人を支えられる生き物なんですね…。



ぽぽに一番感謝したいことは、その最後に、遠くの人々と私とを結びつけてくれたこと。
もしもぽぽが居なければ、知り合うことすら無かったはずの人々を、ぽぽはここまで連れて来てくれました。ぽぽが私に残してくれたのは、「人の心」という財産。…自分では、よその人が苦手だったはずなのにね。不思議だね…。私に教えてくれてるのかな。一番大切にすべきものは「誰か」だよ。「ひと」のことだよ、と…。



そちらから、この世はどんな風に見えているんだろう。
私はやっぱり相変わらずに見えますか?そしたらもっとマシな人間になれるよう、何か考えなきゃいけないね(笑)。ぽぽがこの世のことを気にせずに、そちらで安心して暮らせるように…。いつも楽しく、元気でいられるように…。

偶然撮れた満面の笑顔。私のお気に入りの一枚です。その笑顔が消えませんように…。

いつまでも。いつまでも…(^^)。




以下は、ぽぽが旅立った日のことや、老犬のお世話の仕方などを綴った過去記事です。

□一年前のブログ→ ◆雪の日・前編◆雪の日・後編
□老犬のお世話に興味がある方にも→ ◆お食事◆保護!

…少しでもお役に立てそうなことがあれば幸いですっ。




■さっきですね、部屋の外から「わんわん」とぽぽの声が聞こえたような気がしました。まるでぽぽが夢を見ながら寝言を言ったかのような小さな吠え声。…もしかしてホラー(爆)?いえ、きっと雨の音…。私にとっては、気のせいでも何だか嬉しかったですけどね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

1年あっという間ですネ。
ぽぽはアッチで楽しくやってるんだろうな!

一年が過ぎてしまったんですね
shiiponさんにとってこの一年はいろんな事があった一年だったと思います
むったんと出会い、少しずつ少しずつ、元気になったshiiponさんの事
きっと、ぽぽちゃんは喜んでくれてると思います
私も、ぽぽちゃんのおやつを一生懸命に噛む姿や
暖かな眼差しを忘れません(*^_^*)
ぽぽちゃん、きっと
今のshiiponさんを見て安心して吠えたんでしょうねもし、産まれ変わりがあるのならまたきっと会えますよね

ぽぽちゃん、元気にしてるよね。
きっとたくさん走り回って、お水もご飯もお腹いっぱいおいしく食べて。
そして時々shiiponさんの様子を見に来たり。
一緒に遊んだりしてるかも。
ぽぽちゃんにとって、shiiponさんはず~っと変わらないただ一人の愛する人で☆
それはね、きっと、shiiponさんがぽぽちゃんといたときと、変わっても変わらなくても。

ぽぽちゃん、shiiponさんに会いに来て、思わずうれしくて声が出ちゃったのかな?
気づいてくれる優しい飼い主さんで良かったね、ぽぽちゃん♪

■マーシーさん

ありがとうございます。そうですか!ぽぽはアッチで楽しくやっておりますかっ(笑)。
…何故か、ぽぽが男子をはべらしてお酒を飲み、「がはーっ」と笑っている画を想像してしまいました(爆)。お酒も飲めないのに、まさかそんなことはありませんよね~(^^; 。お散歩よりもお家が好きだったぽぽ。あったかい日差しの中でゆったり休んだり、おやつを美味しそうに食べる姿が幸せそうだったのを思い出します。今もそんな風であったらいいな~(^^)。

■菻ママさん

どうもありがとうございます。菻ママさんにはいつも励ましていただいてます(^^)。
ゆうべの声、やっぱりぽぽだったんでしょうか…っ(笑)。もしもぽぽが生まれ変わって、再び出会えることがあるのなら…お互い、人間同士だったら楽しいかも。そしたら一杯おしゃべり出来ますもんね。その代わり、喧嘩もしちゃうのかな(^^; 。どんな姿で出会うとしても、ぽぽとは仲良くしたいな~。謝らなければならないことも、感謝の気持ちも、これからの糧に出来たらと思います。

■小虎ままさん

一番に見たい姿といえば、ぽぽが元気で、食べ物にも困ることなく、心地よい場所でゆったり幸せに暮らしている様子。…まさに小虎ままさんがコメントして下さったような、そんな風景です。だからとても嬉しかったです。小虎ままさんが言葉にして下さって…(^^)。でも、ぽぽが本当に私の様子を見に来てくれてるのなら、もっとしっかりしないとな~っ(^^; 。
皆さんの言葉はあたたかく、ちょびっと涙が出ます(笑)。本当にありがとうございます。

ぽぽちゃんが旅立って1年なんですね・・・
ぽぽちゃんの満面の笑みの画像 素敵な画像です
満面の笑みでshiiponさん大好き!って言っていそう~

聞こえた声はぽぽちゃんだったのでは?
自分の事をブログに書いてもらっているからうれし~ワン!って^^
ぽぽちゃんの事私も大好きです♪ずっと・・

■みくさん

私の部屋とぽぽの小屋とは、今でもお隣さん(?)です。ぽぽが居た頃は、夜になると時々寝言が聞こえました。遊んでいる夢でも見ているのか、夢の中に登場した誰かに対して吠えているのか分かりませんが、いつもより可愛い声で「わんわん」って(笑)。ぽぽが居なくなってから、当然そんなことも無くなってしまいましたけれど…やっぱりあの日の声はそうですか(爆)?何だか自然で、懐かしい感覚でした(^^)。

ぽぽのこと、大好きって言って下さってありがとうございます。私もとっても嬉しいです♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。