コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

いまいちな一日

今日は、兄が帰宅するまでの間、ほとんどむったんと一緒に過ごしました。
それは何故かと申しますと…。


「むったん、元気出ないんでち…」


「ごはん食べたくないし…おやつもいらないでちよ…」


「自然と涙が出たうの…」


「今日はずっとねんねしてる~」


…私にピトッとくっ付いて離れない睦月。いつもよりおとなしく、何だかダルそうなお顔…。
一見、どこが悪いようにも見えないんですが、本犬は食欲が無く、お腹がキュルキュルと鳴り、あまり遊ぼうともしません。かと言って全く動かない訳ではなく、私が歩けばちょこちょこと付いて回ったりもしますし、「本当に元気がなくて大変だ~!」という状況ではないんですよね~。…そんな風なので、今日のところは少し様子を見ていようかと…。
こんな時の睦月は、基本的に暖かいコタツ部屋でゆっくりと横になっていたいようです。いつもだったらお昼寝は専用ハウスでしてもらうんですが、こんな日は特別!…ということで、ふたりで一緒にコタツに入って、ず~っと一緒に寝てました。おかげでshiiponは何も出来なかったぞよ、むったん…。まぁ、何事もなければそれで充分なんですけれどね(^^)。

実はこういう状況、初めてではないんですよ~。これまでの出来事から察するに、どうも気温の下がる日に調子がいまいちになりやすいような…。体の小さいちわわですから、お外が寒いと体温自体が低くなるのかも知れません。それで調子が悪くなるのかな~?人間も、体温が低くなると内臓の機能が低下するとか言いますもんね。むったんは細いだけに、血の巡りも悪いのかしら。ちょっと廊下を歩くだけでも足先が冷たくなってしまったりもしますし…。実はわんこ用靴下も用意したんですけれど、むったんには一番小さいサイズでさえブカブカで、履かせて早々に脱げちゃいました(> <)。困ったね~むったん。寒さが原因なら、今以上に何か工夫しないといけませんね…。

明日も調子が悪いようなら、やっぱり獣医さんでお注射かな~。


「そりだけはカンベンでち…っ!」



■お医者に行ったら絶対泣くであろうむったん(笑)。気合いで治せたら良いけれど(^^; ?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

むったん、寒くて動けなかったのかな?
姫も寒くなるとイマイチになります。やっぱり室内で基本的にぬくぬくと暮らしていると、柴でさえも甘ったれになるみたいです。朝は絶対布団からでないし、抱っこすると怒ります。
チワワみたいにか弱いむったんなら…寒くて体も動かなくなっちゃうよねっ。
むったんに靴下…難しいサイズですね

むったん大丈夫?

本来なら、暑い国のワンちゃんだから日本の気温差がダイレクトに伝わってしまうんでしょうね
オススメはマッサージです♪
マッサージをする事で
抵抗力も免疫力も上がります
肉球が冷たい時などは、手で肉球を包み込むように持って、握って離すを何回か繰り返すだけで血流が良くなって暖かくなります
嫌がらないようでしたら、身体全体をマッサージしてあげると良いと思います

生意気な事をズラズラ書いてごめんなさい
早く元気なむったんになって下さいね♪

■ちぇるしぃママさん

おかげさまで、むったん復活しました…!今日はごはんもおやつも食べましたし、遊んだり走ったり、とってもゴキゲンです(^^)。獣医さんに行くことにならなくて良かった~。本当、靴下のサイズも無いむったんですから。残る手段は手作りしかないけれど、ちょっと難しいです~(^^; 。

ちぇるしぃちゃん、あったかいお布団が余程気持ち良いんでしょうね。そこから出されたら怒っちゃう!というのもまた可愛い~♪ある意味、冬の楽しみ方をよくご存じなわんこですよね(笑)。

■菻ママさん

素晴らしいアドバイス、とっても助かります~っ(T^T)。
外側から暖めることばかりに気をとられて、肝心の内側から暖めるということをすっかり忘れておりました(> <)。そうですよね。根本から暖かくすることが大切ですよね。昨日はせっかく長い時間一緒に居たのに、睦月に何も出来ず、勿体ないことをしました…。これからは菻ママさんのアドバイスを参考に、意識してマッサージすることに致します…!本当にありがとうございました(^^)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。