コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

もう一度ありがとう

今年も残す所あと一日。やっていないことが沢山あるので「もうちょっと日にちが欲しい~」と思うのだけれど、時は皆に平等で、特に私のような怠け者にはそれはもう容赦ないものですから、ここはきっぱり諦めるしかありません~(^^; 。



ーーー思い返せば、今年は別れと出会いの年でした。
1月にぽぽが旅立って、残るは猫たちだけになり、「きっとしばらく犬を飼うことは無いだろう。…いや、もしかしたらもう一生飼えないっていうことも?」なんて思い始めていたら、間もなく睦月がやって来ることになって。…考えてみたら私、子犬の相手をするのは15年ぶりくらいだったんです。しかも本格的な(?)室内犬!!…当然といえば当然なんですが、これまでの外犬の子育てとは何もかも勝手が違っていて、最初は戸惑うことばかり。私が睦月に慣れるまで、半年はかかったでしょうか。…おかしな言い方ですよね(^^)。普通だったら「犬が我が家に慣れるまで時間がかかった」の方がしっくり来ると思います。でも、書き間違いではないんです。睦月の方は、初日こそ緊張で固まっていましたが、すぐに我が家に馴染んでゆきました。…けれども逆に、私が睦月に慣れるまで、実はかなりの時間を要したんです。…それはどうしてなのか。先代犬、ぽぽのことを引きずっていたから?「睦月は兄の犬だ」と変に割り切っていたから?それとも私自身、いつの間にか自分が思うより冷たい人間になってしまっていたからなのかしら…。私は、自分で自分に壁を作っていました。睦月はいつでも、無邪気に私の胸に飛び込んでくれていたのに…。

兄が自ら望んで飼うことになった初めての室内犬。その時、ぽぽが居なくなってまだ数カ月…。あまりに短期間だったので、私は内心、戸惑っていたんです。勿論、また犬を飼いたいという気持ちはありました。けれど、まだ早過ぎるかも知れないとも思っていたんです…。正直、不安だったんですよね。でも兄は、自分の強い希望を通しました。兄にとってもそれは一大決心だったからでしょう…。私の方も、兄が責任を持つというのなら、反対する理由はありませんでした。でもそれに反して、心配な気持ちも実は沢山あったんですよね。私も兄も、まだ室内犬を育てたことがありませんでしたし…。それに初めて出会う犬種です。世界一体の小さいちわわ。これから先、きっと何もかもが初めて尽くしになることでしょう…。ちゃんとお世話が出来るのかしら。本当に最後まで責任を持てるのかしら。その犬は我が家に来て、果たして幸せに暮らせるだろうか…。人間の都合、家庭の事情、その他諸々考えました。

もしも「兄の犬であり、兄の娘である」という前提が無かったら…もしも私が最終的な決断を任されていたのだとしたら、我が家には今でも犬は存在していなかったのではないでしょうか…。ということは、睦月とは一生出会えなかったかも知れません。…でも、睦月とすっかり仲良くなった今、もしも睦月が居なくなってしまったらと考えると…泣きます(笑)。そしてもう二度と会えないなんてことになってしまったら…号泣するに決まっていますっ(T^T)。

犬も人も、出会いの仕方はきっと色々で、「出会うべくして出会った!」と思えるような運命的な出会いもあれば、「ん~何か流れで…」的な(笑)、ゆる~いスタートもあるのでしょう。その出会いが本当に素晴らしいものへと発展して行くのかどうか、見極められるのは自分だけ。選び取れるのは自分だけ。例えば途中いくら涙したとしても、多少の苦労があろうとも、最後に心からの笑顔でいられたら「それは素敵な出会いであった」と胸を張って言えるものになる…のかな(^^; ?

私と睦月との関係は、まだまだ100%ではありません。どうか「これからのふたり」と呼んで下さい(笑)!そしていつか100%になれるよう…なんなら200%にだってなれるよう、ゆっくりゆっくり付き合って行きます。出会いはきっと、色んな力が合わさって出来たもの。そこにもし、ぽぽも力を添えてくれていたのだとしたら、私はあらためて感謝したいです。…ぽぽ、ありがと。
いつも、いつまでも、ぽぽにはありがとうを伝えてゆけたらいいな…。


■私たちがうまくやっているかどうか、遠くから近くから、見ていてね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うっうっ、なんて泣ける話なんだっ。
姫ママは、姫との出会いはゆるーいです。元はちぇるパのコでしたから。
一緒に住むようになって、私のほうが一緒にいる時間が長くなり…最初は慣れない生活と、初めての室内犬、ストレスも喜びもたくさんありましたが、今では本当に大切な娘です。
最期まで一緒にいたいです。

そういえばむったんが来て、戸惑う気持ちがブログに表れていましたね。
自分の犬じゃないって気持ち、わかります。でも、それが生活していく中で薄まり、大切な家族になる。
いなくなる日が怖いし、離れることなんか考えたくもない。
ぽぽちゃんがいなくなった穴は、ぽぽちゃんにしか埋められない。
でも、むったんやにゃんこたちが癒してくれていますね。うらやましい関係です。

いつかまた、shiiponさんには柴を…と私は思っていますが、今はむったんとにゃんこたちに愛情を注いであげてくださいね。

今年一年、ありがとうございました。
また可愛いみんなのお顔をみせてくださいね。

私も、泣いてしまいました~・・・。

「これからの二人」はうちもそうです。
最近ようやく「自分のうちの犬」「小虎は家族」って言えるようになったくらいだから。

私は、以前飼っていた秋田犬のことが忘れられなくて、実は「甲斐犬なんて」って感じでした。
そんなだから、最初の1年はそれはもうひどいもので・・・。

以前の犬と比べて「なんでこの犬は?」って思ってました。
でも今小虎がいなくなったら?なんて思うと、やっぱり泣いちゃいます。

来年もまたたくさん愛情いっぱいのブログ拝見させてくださいね☆

■ちぇるしぃママさん

私が長い間、睦月に心を開き切れなかったこと…あまり表現はしていないつもりでしたが、ちぇるしぃママさんにはお見通しなんですね。んもう~ちぇるしぃママさんに隠し事は出来ません…っ(笑)。 ちぇるしぃちゃんは、元々パパさんの子だったんですか…。本来、自分の犬ではないという、ちょっと複雑な気持ちを分かっていただける「先輩」だったんですね(^^)。共感出来ることがあるんだと思うと、私も安心しますし、何だか嬉しいです。

もし叶うのならば、いつか新しい「我が子」とも暮らせたらいいな~と思います。実際のところ、今は睦月とにゃんこたちで手一杯ですが…(^^; 。でも夢を思い描くのは自由ですもんね。ちぇるしぃママさんにはいつも励ましていただいていますね。本当に有難いです。今年も一年間、仲良くしていただいてありがとうございました~っ(^o^)/。

■小虎ままさん

小虎ままさんと小虎ちゃんも、「これからのふたり」なんですか? 私から見ると、ふたりの関係はもうバッチリな気がしているんすが…(^^)。でも小虎ままさんご本人が仰るのだから、そうなのかも知れませんね。やっぱり皆さん、多かれ少なかれ、それぞれに悩みを抱えながらも、まだまだ足りないと思う部分を手探りで探し当て、「これからのふたり」を作り上げて行こうと努力しているところなんでしょうねぇ…。

それにしても、小虎ままさんにも本当にお世話になっていますよね。何故こんなにも温かいのでしょうか…っ(涙)。ぽぽが居なくなり、にゃんこだけになった時、ちょこっとだけブログの存続もどうしようか…と考えましたが、ブログを始めたからこそ、続けたからこそ出会えた方が居て…これは幸せなことなのです。本当にありがとうございます。ままさんに出会えたことを感謝しています(^^)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。