コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今度は…

いよいよ、くっきママの番です!


…と言っても、まだ小さかったくっきと違って、くっきママの里親探しは考えていません。

じゃあ何の話かといいますと…。


実は今日、もうこれ以上子にゃんを増やさぬ為、くっきママに避妊手術を受けてもらったんです…(> <)。

元々、何処からやって来たのかも分からないくっきママ。…でも、本物の野良猫とはちょっと違う雰囲気を感じています。きっと以前、誰かに可愛がられた経験があるんじゃないかなぁ…。だって、結構簡単に触れちゃうんですよ。何なら抱っこもオッケーです(^^)。生粋の野良猫にそんな馴れ馴れしいことをしようものなら、とんでもない目に合いますよね…っ(^^; 。もしかしたら、くっきママには「本当のお家がある」…あるいは、「あった」のかも知れません。

子育てが終わったので、何処かに去ってゆくかも…とも考えていましたが、くっきママは今の所、我が家に馴染んで暮らして行こうとしているようです。このまま放っておいて、もし再び子猫が沢山生まれるようなことになっても、我が家ではそうそう受け入れることは出来ません。そうなれば、くっきのように里親探しをすることになるでしょう…。けれど、その里親探しも毎回上手く行くとは限らないこと。…それでやっぱり、避妊手術の道を選ぶことにしました…。

にゃんこの避妊、もしくは去勢手術をする時は、いつも「人間の身勝手でこんなことしてごめんね…」という気持ちがあります。特に以前、(他のにゃんこですが)初めてこういう処置をすると決めた時には、本当に心苦しかったです…。申し訳ない気持ちで胸が一杯になりました…(T^T)。
…ただ、わんさか生まれるであろう子猫たち全てのお世話が出来るのか?幸せに出来るのか?…と真剣に考えた時、私には現実的にどうしても無理がありました。沢山の猫たちを受け入れようとしたものの、心底限界を感じた経験もあります…。だからこういう方法を選んでしまったのだけれど、その代わり、くっきママへの責任として、ここにやって来てくれる限りはいつでも我が家でごはんを食べてもらおうと思っています。

…ん。これは、もう1匹にゃんこが増えるということなのかしら…。あれ?そういうことになりますか??…うぬぅ。おかしいなぁ~…(笑)。もしかしたらゆるゆると、「我が家の外猫、もう1匹増えるの巻」!?…ど、どうなるの!どうするの!!くっきママ~~っ。


■我が家を生涯の住処とするのか、離れてゆくのか…それはくっきママにしか分かりませぬ~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

避妊は難しいですね

いわゆるメリットデメリットありますからね。姫の避妊をする前にも調べましたが…。
麻酔をしての開腹手術は、負担もありますからね。
でも、やはり産まれてくる子供たちの幸せまでも考えると必要かな、とも思います。
くっき母はなかなかくっきに似てますね。
shiiponさんが見守ってくれているから、安心です(^-^)

全身麻酔で開腹手術は不安もあるし、人間の都合で避妊をするのは可哀想って気持ち解ります(*^_^*)

菻花ともげ子を手術した時は菻ママも同じように悩んだし……
でも、避妊をする事で
病気も予防出来るし、長生きする確率も増えるんですよね♪
それに、避妊した女の子っていつまでも仔犬や子猫のままなんですって\(^O^)/もげ子も子猫帰りして
可愛いですよ
くっき母さんも、きっと可愛い子猫帰りしてshiiponさんに甘えてくれると思います

菻花だけは……大人になって欲しいと思う菻ママです

■ちぇるしぃママさん

そうなんですよね。体質や体調にもよるのでしょうけど、麻酔が体に合わない場合もあると聞きます。後で「手術なんかするんじゃなかった…」と後悔したくはないので、本当に毎回気を配らないといけないことなんですよね(> <)。…くっきママはこう見えて(笑)、結構まったり系なにゃんこです。くっきのことも、優しく育てているようでした。子供を育て上げた立派なママ。これからも元気でいて欲しいと思います。

■菻ママさん

皆さん、やはり同じように悩んでいるんですね。それが分かるだけでも、大きな支えになります(^^)。…それから、手術した子は子供にかえるというお話を初めて知りました♪…もげ子ちゃんも菻花ちゃんも?…なるほどっ。言われてみると、何だか納得!可愛いですね~(笑)。そうか~。それで永遠の少女のような菻花ちゃんが生まれたんですねっ。我が家の永遠の少年&少女たちの為にも、私も元気でやっていきたいと思います♪

小虎も避妊しました。
今でも時々「ごめんね」って思うことがあります・・・。
結局は、どちらがよいのかまだよく分からない小虎ままです・・・。
でもでもっ、もし生まれてしまったたくさんの命のお世話ができないなら、
悲しい命を増やさないためなら・・・って思います・・・。
それにくっきママは、これから生まれるかもしれなかった命の分のたくさんの愛情を一身に受けて
幸せにくらせるんですもの☆
がんばって! くっきママ♪

・・・てか、小虎姐さんも中身は子ども・・・。大人なのは顔だけです・・・(T-T)

■小虎ままさん

避妊手術はもはや、当たり前な時代になりましたよね。睦月もいつかは手術を受ける予定です。でも、やっぱりあの小さな体にメスが入るのは心配です…(> <)。小虎ちゃんの時も、ままさん、とっても心配だったと思います…。賛否両論あることですが、小虎ちゃんが今とても元気で楽しそうに暮らしている姿は、何も間違いではないんだな~と思わせてくれます(^^)。くっきママもそんな風になれるよう、見守っていけたらいいな~♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

