コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

母猫&子猫

…また出ました!謎の子にゃんっ(笑)。


お腹はぷっくり~。


肉球は黒~。尻尾はボブテイルかと思いきや、短い尻尾がクキクキッと丸まっておりました♪


「…にゃにか問題ありますか~?」


ありませんよ~。ねぇ、お母さん。


こちらは、子にゃんの母猫です。やはり尻尾がクキクキしております(^o^)。


この親子は野良のようです。でも母猫の方は、最初からある程度人慣れしているような気がします。警戒はしつつも、ちゃんと私の傍に来て、目の前でごはんを食べてくれますから…(^^)。実はもう一匹、薄い茶トラ柄の子もいるのですが、なかなか姿を見せてくれないんです…(T^T)。ごはんをしっかり食べてくれているのか、ちょっと心配。せめてママのミルクを沢山飲んでくれてるといいけれど…。

この親子に初めて出会ったのは、少し前のことです。その頃は栄養も足りなかったんでしょう…。子猫たちはガリガリに痩せ、目ヤニだらけのお顔をしておりました(> <)。それなので、ある程度人に慣れたところで、兄に頼み、急きょ獣医さんに連れて行ってもらったら、風邪と診断されました。早速注射をしてもらい、お薬も頂き帰って来ましたが、そのまま母猫の元に戻しました。…本当は病気と分かった時点で、捕まえて治療してしまった方が早いのかも…とも思いますが、元が野良暮らしの親子ですし、子猫にとっても、まだ母猫が必要なのではないかな…とも思うので、今はお外で自由に暮らしてもらっています。

ーーー実は過去、我が家の庭で生まれた子猫の集団が風邪をひき、多くの兄弟の命が絶えてしまったことがありました…(その生き残りが、現在のガッツとポッツです…)。この時、「もっと早くに気付くことが出来ていたら、もしかして」…という残念な思いが残りました。風邪は、単なる風邪ではなく、子猫にとって非常に危険なもの。早め早めに手を打つべきだったんですよね…。

でも、この写真の子猫は、多分もう大丈夫なような気がします。心配なのは、なかなか姿を現さないもう一匹の方なんですが…。早く元気な姿を見せておくれ~っ(> <;)。


…という訳で今、なりゆきで我が家はこんなことになっております…っ(笑)。
もしもこのまま、この親子たちが我が家に現れ続けてくれたとしたら、いずれは子猫たちの里親探しをするつもりです。(今のところ、ネットでの募集は考えていません。出来るだけご近所で探そうかと思っております…(^^;)) まだまだどうなるのか、具体的なことは何も決まっていませんが、どうかこの親子を温かく見守ってやって下さいませ~。


■簡単な説明ですが、とりあえずここまでに…っ。ありがとございました~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

前回は本名を名乗ってしまいました…ナンデダロ?汗
ずいぶん可愛い子猫ちゃんですね、野良でいるより飼い主さんが見つかれば良いのですが…。ママにゃんこは、猫らしい目付きがステキ~。姫ママも戯れたいな…。
shiiponさん宅が居心地良くて、居座ることは決定ですねぇ。
姫ママんちの近くにも子猫がいるのですが、いつも姫と一緒の時に逢うので戯れることが出来ません…(/_;)

■ちぇるしぃママさん

きっと暑いからですよ~。うだっていると頭がボーッとしてしまいますもの。私も今日、野菜の会計を間違えてしまいました。…え~、訂正です…。私の計算間違いは年中でした~(^^; 。

母猫、何だか凛々しいお顔をしてますよね。それから子にゃんこ、とっても可愛いですよ~。もの凄~く、人懐こいんです。ちぇるしぃママさんに優しくしてもらえたら、きっと「お家に連れてって~」っておねだりされちゃいますよ♪ そしたら、ちぇるしぃちゃんがヤキモチやいちゃいますね…(^^)。

shiiponさん、優しいです~(T-T)
治療して母猫に返してあげるなんて~。
もう一匹の子にゃんも元気な姿見せてくれると
いいですね。
それにしても可愛い仔です!お母さんもかっこいい!(また鼻血ぶ~!)
猫は風邪をひくんですねっ。初めて知りました。

■小虎ままさん

…や、優しいっ!?そんなことはないんです~。なりゆきですから~(照)。

私が初めて母猫に出会ったのは、辺りが薄暗い時だったので、もっと濃い色の猫に見えました。黒と茶のマーブルな雰囲気…。兄に「甲斐犬みたいな柄の猫で…」と説明すると、「そうそう!」と簡単に通じました(^^)。甲斐犬を知っていて良かったです~(笑)。…免疫の弱くなった子猫は、環境によっては風邪をひくみたいです。2匹共、元気になって欲しいな~(> <)。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

