コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

まずは備え!

前回からそんなに間も空かないままに、また大きな地震が起こりましたね…。我が家でもやはり揺れました。震度は大したこと無かったのですが、小刻みに「ガッ!ガッ!」と、地面がスライドするような揺れ方をしたので驚きました。こんな奇妙な感覚の揺れは、初めて体験したかも…。

その地には、私のお友達が住んでいます。今回はメールアドレスを教えてもらっていたので、すぐに連絡が取れました。その地域は、前回の地震よりも酷い揺れだったようですが、ご家族全員無事ということで、一安心しております。…それにしても、これだけ地震が多いと、我が家でも真剣に備えが必要だな~と思います。人間だけでなく、わんこやにゃんこも大勢いるわけですから、蓄えはいくらあっても良いくらいです。特に、お水、食べ物、トイレ…。常に山盛り揃えておかなければっ。「…いくらでも」なんて言っていると、お金もいくらでも掛かってしまうけれど(^^; 、やっぱり命には代えられませんものね。

ーーー以前…それは地震ではなかったけれど、近所の工場で夜中に爆発が起き、辺り一帯が黒煙に巻かれるという出来事がありました。我が家は丁度風下だったんですね。窓の外には、見た事のないような濃厚な黒い煙がモクモクと…。更には、何だか嫌な匂いもたちこめていました。
その時飼っていたのが、ななという柴犬の女の子。当時、まだ1歳にも満たない子犬でしたが、外犬だったので、当然お外の小屋にいました。…この黒煙の中にななが…!大変~っ!!

私は急いでななの救出に向かいました。ドアを開けると、外は一面、真っ黒い煙に覆われています。そんな中、私を見つけた瞬間のななのお顔…今でも何となく思い出すことが出来ます。…何というか、必死な感じでした(私も必死の形相だったかも知れませんが…(^^;))。でも、それはそうですよね。非常事態でしたもの~。…でも、後から考えるとちょっと怖いんです。その煙、とりあえず無害だったようですが、もしあれが有毒ガスや何かだったとしたら…家族一同全滅でした。…というか、ななを助けに外へ出た私なんて、真っ先にやられてたでしょうね~。…本当は、そんな時こそ落ち着いて行動しなければいけないんだけれど、あの時は、ななを助けたい気持ちだけが純粋に……う~ん、若かったな~(遠い目…笑)。

その後、すぐに家の中に避難した私たち…。震えるななをしっかりと抱いておりましたが…何と、私もいっこうに震えが止まらず(爆)。元来ビビリの私は、爆発の音や衝撃、黒煙や異臭に恐れおののき、すっかりガクガクブルブル…。「そんなんじゃ、ななが何時までたっても落ち着けねぇだろっ!」と、一喝。兄にななを奪われちゃいました…(笑)。

それも今では懐かしい思い出です…が…、そうも言っていられない? だってこれから何かがあった時、こんなにビビリでヘタレな私が、わんこやにゃんこの為にどれだけのことが出来るのかしら…。少しでも冷静に、落ち着いて行動出来るといいな。優しい気持ちを持っていられたらいいな…。その為にも、まずは備えからでしょうか…(^^)。


□写真はブログ初登場の「なな」です。とってもキュートなわんこでしたよ~(親ばか♪)。



■被災地の方々が出来るだけ早く、心と体をゆっくり休められる日が来ますよう…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね、いつも災害が起こると思います
いつ、自分の身に起こるか解らないからその時のために備えなきゃと
我が家も、3頭の軍団、3頭の猫衆
イザ、事が起こった時 冷静に対処できるのかな?
でも大事な家族を守れるのは自分しかいないんですもんね
冷静に対処できるよう、備えあれば憂いなし!!ですよね

ななちゃん、かわいい~♪
優しい瞳ですね(^-^)☆
さすがshiiponさんの愛犬さんです♪

災害時の持ち出し袋とか用意しなきゃって、
地震のニュースを聞くたびに思います。
小虎の当座のフードと、水と入れ物とリードとって・・・やっぱり最初に思いつくのは小虎のことだったりして。
でも思っているだけじゃダメですものね。
ちゃんと用意しなくちゃ!
ともかく、お友達、無事でよかったです(^-^)

■菻ママさん

またまた、お返事が遅くなってすみません…っ。

昔と違って、今はコンビニが何処にでもありますし、お金さえあれば手に入らないものはないんじゃないかしら…?というくらい便利な時代です。でもきっと、非常時にはそうはいかず、「あれがナイ!これもナイ!」と、困ることになるんでしょうね…(> <)。特にわんにゃんグッズは、混乱時にすぐに手に入るかどうか…。いつも備えておかなければ、と思います。備えあれば憂いなしって、本当にその通りですよね(^^)。

■小虎ままさん

お返事が遅くなってしまい、すみませんっ。
ななは私の大好きなわんこです…。褒めて頂けて嬉しいです~っ(^^)。

それからお友達のことも、ありがとうございます。メールでやりとりしただけなのですが、意外と元気な様子で…かえって私の方がビビッてました(^^; 。まだ小さな男の子の母でもあるので、きっと弱音を吐いてもいられないのかな~。守りたい相手がいると、人は強くなるんですね。小虎ままさんの場合は、その相手は小虎ちゃん…!幸せなわんこですね♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。