コンテントヘッダー

テリテリ乱入

昨日、ヨークシャーテリアが我が家の庭に迷い込んで来ました。最初に発見したのは母です。「わんわんわん!」という吠え声のする方へ近付くと、我が家の外猫たちが…。


ーーー被害者その1。

たんちゃん「いやもう、ビックリしたわ~」


ーーー被害者その2。

うり「まったく!はらたつのり…(古ッ)!!」



歩き回り、にゃんこを見つけては吠えつく元気の良いヨークシャーテリア。対処に困った母が私を呼びに来たので、早速探してみると…我が家の畑の中をフラフラと歩いているところを発見…!

shiipon「…ど…どこの子!?」

…迷い犬?捨て犬?それとも放っておけば自力でお家に帰れるわんこ…?
「捕まえてしまったら保護決定ですぞ…どうしよう自分!?」と自問自答しながらも、すぐ横にある交通量の多い道路が気になって…とりあえず声だけかけてみることに。それでもし捕まえられれば保護。逃げられてしまえば、何をしようにもどうしようもない訳で…。なんて考えていたんですが、「おーい!テリテリ~(←適当)!!」と声をかけると、その子、即座に私の元に走り寄って来てくれちゃいました。…あら…案外あっさり捕まえられちゃった?…保護決定…(^^; !!

ーーー保護したその子は、首輪もしていなくって…。
そこで、随分前に買ったけれど使用していないハーネス一体型リード(?)が、その子の体のサイズにピッタリだったので装着。それから、もしかしてお腹が空いているかもとフードをあげたところ、モリモリ食べてくれました。

わんこには飼い主が絶対いるはずなので、警察や保健所に連絡しておかないと…。
それで飼い主が見つかればいいけれど、もしそうでなかったら、里親探しをすることになります…。でもその前に、「ご近所で小型犬を飼っているお宅に聞いてみる!」と母が連絡。こんな子を保護したんだけれど知りませんか?と…。

すると間もなく、我が家に一人の女性が現れました。あら?見たことのあるお顔…。「ああっ、そういえば…!!」 私の中でパズルが繋がりました。その女性…いえ、奥さんは、我が家の野菜の即売に来てくれてるお客さんです。何度も会ったことがあります!最近はお姿お見かけしなかったけれど…。ということは、この子も私の知ってるわんこぢゃないッスか…(爆)!?

ヨークシャーテリアは、やはり奥さんのところのわんこでした。即売の時、お散歩がてら一緒にお買い物に来てたことがあったんです。私、仕事の合間にちゃっかり撫で撫でさせてもらってました…!ようやく思い出した~っ(> <)。…わんこは、私のことを覚えていてくれたんですね。だからきっと、すんなり捕まえられたのでしょう…。

何はともあれ、ママとの感動のご対面ーーー!!!
…と思いきや、わんこの反応は意外とあっさりしてました…(笑)。

聞くと、奥さんとわんこは車でお出かけしてたんですね。で、何処かの駐車場で荷物の出し入れか何かでドアを開けたらしいんです。きっとその時、知らずに外に出てしまったのだろうと話していました。いざ家に着いてみたら、乗っているはずのわんこが居ない!!…それで焦って探していた時、母が連絡していた方から電話が入り、もしやと思って我が家にやって来てくれたそうです。やっぱり犬友の皆さんの繋がりは頼りになりますね(^^)。

これまで色んな猫を保護し、里親探しをしてきた過去がありますので、初めはどうなることかと思いましたが、とにかく今回は、今までにない程のスピード解決…!!我が家の外猫たちは無駄に追いかけられてしまったけれど(^^; 、テリアが無事で、奥さんも笑顔で、無事家路に着くことが出来て良かった良かった…♪というお話でした。


■次からお客さんの顔だけでなく、お連れ様の特徴も覚えておかないと…と思った私です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

良かった(o^∀^o)
一時はどうなるかと、ドキドキして読んでました
きっと、そのヨーキーちゃんはshiiponさんなら
助けてくれる
ママさんを探してくれるって思って訪ねて来たんですね♪
迷子になって、そのまま飼い主さんと会えない子がいるけど、ヨーキーちゃんは良かったね
猫さん、みんなも
ハッピーエンドになったから許してくれるよね♪

■菻ママさん

奥さん、言ってました。「やっぱり(この子は)知ってるところに来てたんだね~」って…。私は、わんこのお顔を見てもピンと来なかったのに…本当に「ごめんね~(^^; 」です。実は、奥さんのお名前もお宅も知らないものですから…(お顔だけは存じております)。もしかしたら自力でもお家に帰れる力を持ったわんこだったのかも知れませんが、事故などに遭わず、無事にご家族の元に帰ってゆく姿を見れたことが、私にとっても嬉しい出来事でした(^^)。

ちなみに、たんちゃんもうりも、昨日のことはすっかり水に流して(?)元気にしています♪

早くもむったんにきょうだいがっ!?と思ったら、スピード解決!良かったですね~♪
しかし、小さいながらも胆の据わったワンコですね。
うちのびびり~にも見習ってもらわないと!

迷ったら「shiiponさんちに行くんだよ」と今から、
今から言い聞かせておきます(^-^)
庭に怪しい黒い影があったら、どうぞ宜しくお願いします。えへ。

そして、今度、にゃんこたちが追い掛け回されていたとしたら、その犯人は、きっとわたくしでしょう。
きゃっ。

無事にお家に帰れてよかった~
ワンちゃんはshiiponさんに声をかけられてさぞかし安心をしたでしょうね
知っているお家知っている人ですものね
ウチの妹の所には迷子のワンちゃんを保護をして
飼い主さんが分からずそのまま妹の家の子になったヨーキーがいます(かなりな老犬らしいです)
そんな事もあるので本当にスピード解決をして良かったです
たんちゃんとうりちゃんはちょっと大変だったね
shiiponさんたんちゃんうりちゃんお疲れさまでした

■小虎ままさん

あのまま、もし飼い主さんが現れず、むったんのきょうだい犬になっていたら!?…そそそ、そういうことも、あああ、あり得ないことではないので、ビビビ、ビビリまくりです…っっ(笑)。

けれどもし、我が家で黒い迷い犬を見つけたら…!?速攻で保護させて頂きます!かいぐりかいぐりさせて頂きます!!そして小虎ままさんにご連絡がついたなら、にゃんこたちには事前に「…小虎ままさんが~!来~るぞ~~ぅっ!!ぞ~ぅっ!~ぅっ…っ(←山も無いのに、やまびこ?)」と、大声で知らせておくことに致します(爆)。…きゃっ!きゃっ!!

■みくさん

本当にスピード解決で良かったです!でも当初、全く知らないわんこだと思っていたのに…きっとわんこの方は、とっくに私に気付いてくれてたんですね。そう思うと申し訳ないです…(^^; 。

妹さんの所では飼い主が見つからなかったんですね。お年寄り犬ということもあり、ちょっと切ないお話です…。本当に、そんなことも充分有り得るので、いざ保護となるとちょっと躊躇してしまう部分もあります。どこまで責任が持てるのか?と…。でもヨーキーさんは今、妹さんのお家に居てきっと幸せだと思います。成り行きではあったかも知れませんが、動物を大切に思える人と、これからも一緒に暮らせるんですから…(^^)。

よかったですねー

テリテリ、無事に帰宅出来てよかったですね。呼んだら来てくれるなんて…可愛いっ。そのままうちのコにならない~?とナンパしたくなっちゃいます。
被害猫、たんちゃんとうりちゃん、大変だったね…まぁたまにはハプニングも楽しいよね…??
お連れ様も覚えないといけないなんてー大変ですね。でも、可愛いお連れ様なら嬉しいから覚えられるかな…??

■ちぇるしぃママさん

呼び声に応えてくれるんですから、可愛いわんこですよね~。そのかわり、その瞬間「保護決定!」になりましたけれど…(^^; 。もしも飼い主が見つかっていなかったら、きっと今頃、大変なことになってましたね~。いざとなったら、「ブログで飼い主探し&里親募集してみようかしら?」とも考えてましたし…。早期解決で、本当に良かったです(^^)。

何があるか分からないので、これからは、お客さんとそのわんこの特徴もしっかり覚えておいた方がいいですよね。それにかこつけて、どんどん触らせてもらっちゃおうっ(笑)!役得です~っ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: