コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スイッチ

睦月は本日も元気です。私の手には日々、噛みキズが増えてゆきます…(^^; 。
そんな睦月も、初日はまさに「借りてきた猫」状態だったんですよ~。犬なのに(笑)。
あの時の睦月の警戒っぷりったらなかったですね~。…とにかく無言。食事は拒否。抱かれたら抱かれたまま。座らせたら座ったまま。「…おまへは銅像か!」というくらいに動きませんでした(笑)。そして戸惑いからか、瞳をうるうるさせながら、こちらをジッと見つめるだけで…。「おてんばさん」と聞いていたのに。…魂、どっかに置いて来ちゃったの? そんな様子を見て一番途方に暮れていたのは、実は兄でした…。この子を選んだのは兄ですから、ここへ来て、あらためて責任の重さを感じていたのかも知れません。顔には出しませんでしたけれど、内心では「もしもこのままだったら…」と、心配していたそうですよ~(^^)。

その翌日、まだまだカチコチ状態の睦月を置いて、兄は出かけなければなりませんでした。その間、私は睦月のお世話を任されていました。でも、やっぱり無言で、警戒している様子は変わりません…。この状況を少しでも改善出来ないかな…と思っていた私。

shiipon「…う~ん。…抱いてしまえ~…っ」
睦月「…ガガーーーーーン!!!(ショック!)」

とりあえず睦月をフリースにくるみ、やわらかめに抱っこしてみました。そしたら睦月、ずーっと私の顔を見つめていました。初めは単に、「ナニ!この人」と警戒していたのかも知れませんが、とにかく寄り添って、少しでも馴染んでもらえたらと…。その後は、睦月をなでなでしながら、ひたすら一人で穏やかに語りかけ、歌い続けるという、なかなか味わえない、異様にまったりな1時間半を過ごしました…(^^; 。睦月的には大迷惑!?…でも睦月は、そんな怪しい私の話をちゃんと聞いててくれました(←そりゃあ逃げられませんから~(笑))。…その内容というのは、ほとんどが何でもない話&どうでもいい歌だったんですが…こんなことも語りかけました…。

「あのね…兄はね、沢山のちわわの中からキミを選んだんだって。…キミが一番だったんだって」
「ごはん一杯食べて、大きくなってね。元気で大きくなってね。健康が一番だからね…」

ーーー抱っこしている長い間に、睦月は私のあくびを何度も見ていたし、お腹の音も聞きました(^^)。睦月の表情は何も変わらなかったけれど、少しは安心してくれてるかしら…なんて思っていたその時!…私の腕に、何やら温かいものがジワ~ッ…と。…これは?……ちっちだっ!!!
急いで睦月を抱き上げると、睦月の心臓はドキドキ!バクバク!!そして何故か号泣~(本当、泣き虫な子なんです~(> <))。急に動かされてビックリしたのかしら。それとも、ずーっとちっちを我慢してたからかしら…ごめんね睦月~っ。…汚れてしまった脚をキレイにして、ひとまず睦月を床に降ろしました。すると…。

ーーー睦月、覚醒…!!!

これまでのことが嘘のように、はしゃぐ!走る!跳ねる!飛ぶ!!…何なの!この突然の明るさはっ!? 私もあっけにとられましたが、これはチャンス!せっかくなので乗るしかありませんっ(笑)。私が遊びに加わると、睦月はより一層大興奮!!その一瞬で、睦月は本来の子犬らしさ、自分らしさを全て取り戻したようでした♪ …こんなに元気になった睦月。兄も絶対見たいはず!う~ん、何だかよく分からないけど…兄!早く帰って来~い!!

結局私は、深夜まで睦月と一緒に遊びながら兄を待ちました(←睦月、スイッチ入ったら寝ない子でした・笑)。…そして0時も過ぎた頃、待ちに待った兄と睦月とのご対面~。
あまりの変わりように少々驚いていた兄でしたが、やっぱり嬉しそうでした。それに安心もしたみたい(^^)。…と同時に「本当はこの役をやるのは俺のはずだったのに…」と、ちょっと口惜しかった様子(笑)。私が逆の立場なら?と考えると、確かにその気持ち、分からないでもないですが…いいじゃない~元気になってくれさえすればっ。…それにしても、睦月覚醒のきっかけが「ちっち」だなんて~(^^; 。


そんな訳で、初日の表情と…。


覚醒以降の表情です。




■むったん。私の語りかけ、無駄じゃなかった…?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ♪
読んでいて思わずにこにこ。にまにま。
最後はほろっとしたわたくしでございます・・・。
覚醒は「ちっち(笑)ではなく、時間をかけて睦月ちゃんと心を通わせた
shiiponさんの「愛」ですよ~v-10

きっと睦月ちゃんは、安心して気持ちよくなって、「ちっち」したんでしょうね♪

兄上さまのがっかり度は、よ~く分かりますが、
shiiponさんの魔法すごいですっ!
そして、睦月ちゃんが元気になって良かった♪
shiiponマジックと呼ばせてくださいv-218

■小虎ままさん

shiiponマジック…(爆)!?これは怪しい響き…っ(笑)。どうもありがとうございます~♪

それにしても、私のつたないお話にさえホロリしてしまう小虎ままさんに、逆にホロリですよ~(T^T)。小虎ままさんは、本当に心優しいお方ですね…(^^)。睦月と心を通わせることが出来たのかは分かりませんが、あれ以来、元気モリモリな睦月です。おかげさまで、今は安心して見ていられます♪ごはんを沢山食べて、元気に成長して欲しいです。

感動です
新しい家族、新しい場所に不安で心細く泣いてる睦月ちゃんの気持ちに優しく語り掛けたshiiponさん

菻ママ、凄く感動してますチワワは、外因性ストレスに弱い犬種
でも、睦月ちゃんはお兄さん、shiiponさんの家族になれて幸せですねヽ(´▽`)/
覚醒した睦月ちゃん、益々元気に沢山暴れて下さいね♪

■菻ママさん

…そ、そんなっ。小虎ままさんに続き、菻ママさんまで…っ。皆さんが本当にあたたかいので、こちらこそ、とっても有難い思いです~(T^T)。

ちわわは、そんなにも外因性ストレスに弱いわんこだったんですね…(> <)。それなら一層、早くに本来の状態を取り戻すことが出来て、本当に良かったです。今では睦月、元気過ぎてまともな写真が撮れないほどなんですよ~(^^; 。動きが速くて全てブレブレ…(笑)。でもこの暴れっぷりが睦月本来の姿なら、ずっと維持させてあげたいです…(えと…ほどほどに?)♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

