コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

若葉の季節



ここは戦争もなく、表向きは平和な国だけれど、恐ろしいことや悲しいことが何も起こらないわけじゃないのよね。例え平凡に見えても、意外と波瀾万丈な人生を歩んでいる方も多いでしょう。そんな混乱した世界に生まれ落ちてくれた犬猫たちは、それだけで、とっても尊い命だと思います。


私は一年の間、朝から晩まで、ずーっと泣き通しだったことがありました。
表に一歩も出られなくなった時期もありました。
得体の知れない不安で一杯でした。
眠れぬ夜も経験しました。


体も心もすぐに疲れてしまい…正直に告白すると、当時の私は、わんこのお世話もにゃんこのお世話もまともに出来やしませんでした。そんな私には動物を飼う資格なんて無かったはず…。本当に酷い飼い主です。…それなのに我が家の犬猫たちは、そんな私を見捨てずにいてくれたんです…。


柴犬のななは、嬉しそうに走りながら「前みたいに一緒に遊ぼ…!」と誘ってくれました。
黒柴のぽぽは、毎朝「おはよ~ぅ!!(←犬語・笑)」と声を掛けてくれました。
家猫のガッツとポッツは、私の涙を見ていてくれました。
外猫たちは、寂しい寂しい夜の庭で、代わる代わる私を慰めに現れてくれました。


いつのブログだったか…こんな言葉を載せたことがあったかな。
「いつも、動物たちに助けられている人生です…」
ーーー実は、今でもそうなんですよ。(勿論、人にも沢山助けて頂いてますけども(^^))

この世は苦しいことだらけ。分からないことだらけ。
何百年経ったって、もしかしたら、何にも解決しないままなのかも知れません。
だけど私は、どうやらまだ絶望しないでいるらしい…。
だって人間は唯一、自分で自分の命をどうにでも出来る生き物です。本気になったらいくらでも、本人の好きに出来てしまう…。けれど、私はここに生きています。それどころか、もっと生きていたいと思っています。自分のこと「ダメ人間だわ…」なんてヘコむこと、山程あるクセにねぇ…。

きっと、心優しい人たちからのさり気ない暖かい言葉や、純真なわんこやにゃんこからの透き通った眼差しに、今も救われ、守られているからなんでしょうね…。


このブログを読んでいてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
それから、全てのわんこたちに、生まれてきてくれてありがとう。
全てのにゃんこたちにも、生まれてきてくれてありがとう。
いつか、恩返しが出来る私になれますように…。


■そして、旅立ってしまわれた菻ママさんの大切なわんこ・灯奈ちゃんに祈りを捧げます…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

酷い飼い主なんてそんな事ないよ
shiiponさんのブログにはいつも愛情が溢れてる
shiiponさんのコメントには優しさが溢れてる
きっと、色んな辛い事を乗り越えて来たからこそ
繊細で優しい方なんでしょうね
他の子じゃなく、灯奈を選んで良かったって思います。
感謝する気持ち、仔犬を亡くす人の辛い気持ちが
理解する事が出来た事は
灯奈が残してくれた物

人は出会いと別れを繰り返して成長して行くんでしょうね
辛いけど、また会えると信じて前向きに頑張ろうと思います。
shiiponさんに出会えた事本当に感謝しています
ありがとうございます。

こんな暖かな若葉の季節に、哀しい出来事で、泣かない哀しまないって決めても涙が出てしまう姫ママです。

shiiponさんちの犬猫たち、もちろんどこのコたちも、優しい目をして飼い主を見ますよね。他人には冷たくても。裏切らない、真の無償の愛をくれます。

いつまでも傍にいてほしいけれど、それは叶わない。
でも、温かな思い出は必ず残ります。

菻ママさんが軍団と猫衆とともに、また笑顔の日々を送れる日が早くきますことを…。

ホントにそうですね。
私は20代中盤の元気な盛りに病気になり、そこから不安定な日々が何年も続きました。そんなとき癒してくれたのは、実家のワンコ。
なんのことはない平凡な何にもできない(教えてない)雑種です。
でもいつも大好き光線を出してくれて、何度側で泣いて助けられたことか・・・。
みんな動物に助けられているんですね。
でも、きっとそれよりももっと動物たちは、愛する飼い主さんに助けられているんだと思います
(我が家の小虎は除くv-12
菻ママさん、早く軍団と一緒に元気になってね。


■菻ママさん

こちらこそ、どうもありがとうございます。
菻ママさんからは、いつもあたたかい言葉を沢山いただいています…(^^)。

菻ママさんが灯奈ちゃんを選んだことは事実だけれど、私は、灯奈ちゃんの側も、菻ママさんを選んだのだと思っています。ふたりは両思いだったんです。だから親子になれたのではないでしょうか…。そして灯奈ちゃんは、もう二度と切れることのない絆を作って行きました。だから私も、灯奈ちゃんと菻ママさんは、いつか再び出会えるふたりだと信じています。

菻ママさんに出会えて幸せなのは、私の方です。世界が広がってゆきましたから…。
軍団と猫衆との楽しいブログを見に、これからも遊びに行かせて下さいね…!

■ちぇるしぃママさん

本当に、人と関わる動物たちはどこまでも純粋で、真っすぐな愛情を返してくれるんですよね。そして一度そんな関係が出来上がると、例え飼い主が調子を崩して、自分たちが寂しい思いをしていたとしても、やっぱり飼い主に対して愛情を注ぎ続けてくれるものなんですよね…。心打たれる思いです。きっとそれが、無償の愛なんでしょうね。

当事者の菻ママさんは勿論なのですが、私はちぇるしぃママさんにも笑顔を取り戻して欲しいです。でも無理はせず、ゆっくりゆっくり…ちぇるしぃちゃんと、ちぇるしぃパパさんと一緒に、自然に笑い合えますように…(^^)。

■小虎ままさん

20代。本来だったら、学生の頃には難しかった、様々な夢や希望を叶えられる可能性を秘めた年代ですね…。ちょっとした風邪の様に、ある時期が来たらスッと治るのならともかく、波があったり、治ったあともまだまだ余韻が残るような病気は辛いですね…。それが数年続く…もしくは、いつ完治するのか分からないようなら、本当に酷なお話です。小虎ままさんは、とっても苦しい時代を愛犬と共に過ごしてきたんですね…。でも、今はお元気そうで何よりです(^^)。

動物の、人を救う力は凄いですよね。菻ママさんのわんこたちも、菻ママさんに対して、その力を目一杯発揮してくれることと思います。それに両思いだから…きっと大丈夫と信じています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

