コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

保護!

前回は食事についてご紹介しましたが、今回はぽぽの身の安全を守るため、色々工夫したことなどを記録代わりに書いておくことにします…。

目の悪いわんこは、徐々ににうつむきながら歩くようになるようです。どのような理由なのか、私も分からないのですが、その方が都合が良いから、わんこ自身そうしているんでしょうね…。実際ぽぽも、先代犬も、晩年はそうやって庭を歩き回っていました。そしていつしか、背骨も曲がってゆきました。鼻先が地面にくっついてしまいそうな歩き方になりました…。

そして、壁にぶち当たってしまうと、ぽぽは見動きが取れなくなるんです…。特に、コーナーや狭い通路のような所に入ってしまうと、自分ではどうにもならないようでした。本来ならくるりと半回転すれば、ちょっと後戻りをすれば、簡単に抜け出せるような場所なんです。けれど、そんな単純なことすら出来なくなって、鳴いて助けを呼ぶようになりました。

それならリードでハウスに繋いでおけば…!と思っても、ハウスの中でさえ角にハマッて鳴き叫んだり、ぐるんぐるんと円を描くように歩き続け、体にリードを絡めてしまったり…色々と目が離せないことばかり。ぽぽは、リードで自分の足をあまりにキツく絡め、痛さでパニックを起こしたこともありました。そうなるともう、ただ「目が悪い」だけの段階ではありません。

とにかく、ぽぽにリードを付けることはやめ、庭を自由に歩き回れるようにしました。けれど相変わらず何処かにハマッては、「ギャーン!」と鳴いて助けを呼びます。ハマる箇所は無限大です。そんな小さな穴に!そんな細い隙間に!…悲鳴を聞いて駆け付けると、広~いスペースの中、「ハマッてるの、鼻先だけじゃん…」なんてこともよくありました(^^; 。けれどぽぽは困っているのです。少しでも改善するためには、人間が工夫しなければ…。

そんな訳で、ぽぽのハウス周りにペットフェンスを設置しました。高さは、人間がまたげる程度のもの。これは、一枚ずつでも使えますし(自立します)、数枚連結してもオッケーです。ぽぽが角にハマりやすかったので、なるべく角張らないように設置してました。


連結部分に使用したのは、荷物の梱包の際などに使用するこんなもの…(↓)。
上下2か所を留めただけでも、意外としっかり。丈夫なんです…!


ぽぽがよく入り込んでは「動けない~」と鳴いていた、この通路も完全封鎖…!


このような出っ張りには段ボールを貼りました(↓)。ガムテープもお役立ちグッズです。尖っていたり、ぽぽが引っ掛かりそうな危ない箇所は、これらでほとんど覆い隠せます。(ちなみにガムテはペットシーツのズレ防止にもとっても便利。端っこにペタペタ貼るだけです!)

実はもっと保護しようと、梱包の際にクッション材として使われる大きな「プチプチ」も用意してありました。結局その前にぽぽが歩き回らなくなってしまったので、出番はありませんでしたけど…。


これまでに色んな出来事が起こったので、その度に色んなことを考え、色んな工夫をしました。でも、完璧にぽぽを守るということは出来ませんでした。現実的に、どんなことをしてもそれは不可能なのかも知れません。何をしたとしても自己満足ということもあります。でも「今、私に出来ることは何だろう…」と考えることは、きっと、とても大切ことなのだと思います。

「ぽぽのために」が、いずれ「自分のために」。
ぽぽが私に与えてくれたことは、そんなところにもキラキラと散りばめられている気がします。
…とか言って、今は何にも分かってないんですけれど…(笑)。



この花束は、いつもお世話になっている菻ママさんが、ぽぽにと贈って下さったものです。綺麗なお花です。…嬉し泣きなんて、久しぶりでした…。心より御礼申し上げます。




■そして、ぽぽのことをご自分のブログにまで載せて下さったちぇるしぃママさん。これまでにぽぽへとコメント下さった沢山の皆さん…。あたたかいお気持ちを届けて下さり、ありがとうございました。言葉の贈り物…本当に嬉しかったです。手を差し伸べて下さってありがとう~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

王子はあっという間に寝込んでしまったので、背骨が曲がる間もなかったような…。というより、あまり歩き回らず小屋の中で寝ていたのかな。
なので、初めて知りました。狭いところに入り込んで鳴くということ。
回りが見えなくなっちゃうのかな。目も耳も鼻も弱くなりますからね…。
老い方も様々ですからみんな違ってくるだろうけれど、知っていないと何も出来ないですからね。
犬と生活する者として、きちんと頭に残しておかねばならないお話です。

■ちぇるしぃママさん

痴呆になったわんこもそうですが、ぽぽのような状態になると「後戻り」という歩き方が出来なくなるんです。とにかく前進。前進あるのみ…! 「ぽぽ、前向きだよね…」なんて冗談言ってお茶を濁したりもしましたが…(「…するな!」ですよね(^^;)) 。ほんの少し前まで出来たことなのに…。体が不自由になり、考える能力も低下して、困惑して、イライラして、不安になって…そして助けを呼ぶんでしょうね。自分がそうなったらと想像すると、本当に苦しいことだと思います。

おっしゃる通り、老犬が皆そうなる訳ではありませんが、心に留めておこうと思って頂けたこと自体、私にとって嬉しいことです。ありがとうございます(^^)。

我が家のマルチーズのミーコも15歳を過ぎて現在生理が来てるんですけれど、そのせいかちょっとサカっちゃってて顔にラッパつけてるのに大騒ぎで。病院に行って発情関係のお薬も貰って与えてるんですけれど、二日前から姉を探して遠吠えするようになっちゃって(汗
病院の先生に聞いたらもしかして痴呆かもねと言われたらしく、発情が終わっての判断になりますけどミーコの老いを感じるここ数日です。まだ目が見えるだけにウロウロするんです。

ぽぽちゃんは、と~っても幸せ者だったんですね~^^
リードで繋いでおくんじゃなくて、好きな様に歩き回れるように、危険が無いように・・・
ペットフェンス、ナイスアイデアですね。

ぽぽちゃん・ガッツん・ポッツん・かーちゃん・たんちゃん・うりちゃん
shiiponさんと出逢えて。。。ほんと~~に、良かったね^^
私も、shiiponさんと出逢えて。。。良かった(*^-゚)vィェィ♪

■マーシー子さん

ミーコちゃん、掲示板で拝見しました(^^)。とっても可愛いらしいのに、やはりラッパをつけておりました…(> <)。早く外せると良いですね。

生理でヒートしてるだけなのか、本当に痴呆の症状なのか、判断はこれからなんですね。実は、先代犬のななが痴呆だったんです。同じ場所をぐるぐる回転するように歩き回ったり(徘徊)、意味もなく吠えたり…。でもミーコちゃんにはラッパも付いているし(^^; 、ストレスが溜まって、ただでさえ相当不安定な気持ちになっているでしょうから…。
結局は、お姉さんに甘えたいだけだった…というのが真相だったら良いですね。

■雅&龍の母さん

ぽぽが庭を歩き回って、どこかにゴッツンコしても怪我をしないように…引っ掛かったりしないように、色々工夫はしたけれど、やっぱりぽぽの鳴き声は止められませんでした。
それでも、老いたぽぽが少しでも幸せを感じてくれた瞬間があったらいいなと思います…。反省点が沢山あるだけに、これまでの経験をにゃんこたちの幸せに繋げ、生かせるような私になるしかありませんよね。

雅&龍の母さんはいつも、明るさと、力強さと、元気を与えてくれるような方です。私も、雅&龍の母さんに出会えたことが嬉しいです…(^^)!

昨夜、夢を見ました・・・

虎捺のお散歩をしていたら、shiiponさんのおうちがあったんです!?
↑のお庭があってぇ~。。。それだけですけど(^^ゞ
残念ながら、shiiponさんには会えへんかったけど、
『ここに住んだはるんやったら、いつか会えるよなぁ~』
なんて、喜んでいたら・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!寝過ごした~!!
二度寝してしまったようです。。。目覚まし止めた記憶はありますから(^^ゞ
なんとかいつも通り、子供達を見送って虎捺のお散歩に行って・・・

バタバタししたけど、なんかとっても嬉しかった今日の朝のひと時でした。

週末の朝は、ツ・ラ・イε=( ̄。 ̄;A フゥ…

■雅&龍の母さん

うわ~私も出演したかったーーーっ(笑)。
もしかしたらその瞬間、雅&龍の母さんの意識が、本当にこちらまで飛んで来ていたのかも知れません。お会いしたかったです~(> <)。…でもそのせいで(?)お目覚めが遅くなったんですね。母としてのお仕事は本当に大変です。いつもおつかれさまです(^^)。

私もいつか、雅&龍の母さん一家の夢を見たいです。その時は、母さんを「ギューッ」と抱きしめてご挨拶(←ご迷惑でなければ…(^^;))。それから虎捺ちゃんをいっぱいなでなでさせて下さいね…!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

