コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

雪の日・後編

これまでに色々な後悔があるけれど、中でも「やってしまった」と思ったことのひとつ…。
ぽぽが旅立つ数日前、私のせいで、ぽぽに下痢をさせてしまったのです。

以前、先代犬の介護をしていた時のこと。「犬が歯を食いしばって口を開けなかったりするのは、脱水状態だからだよ」と、獣医さんに聞きました。ぽぽも最後はそんな感じでした。それなので私はぽぽに、これ以上そうならないようにと、スポイトでお湯(ぬるま湯)を飲ませました。ぽぽも嫌がらず、きちんと飲んでくれました。ホットカーペット等で体をほかほかに暖めていたので、脱水にはあらかじめ注意が必要だと、私は考えていたのです。…けれど、それが裏目に出ました。
ぽぽは間もなく下痢になりました。老犬に下痢をさせるなんて、最悪です。獣医さんに事のいきさつを話すと、「暖かい場所にいても、暑くて息が『はぁはぁ』している訳じゃないでしょう?それならミルクや栄養の他には何も飲ませなくて良いよ」ということでした。…本当に私は、必要のないことをしてしまっただけでした。老犬の症状や環境は様々で、同じように見えても、全く違うこともあるんだと痛感しました。以前の経験を役に立てるどころか、逆のことをしてしまった…。ぽぽに、本当に申し訳ない。後悔しても事実は何も変わりません…。幸い、下痢はその1回だけで済みました。でも、あまり食べられないせいでしょう。ウンチ自体が止まっていました。
その後、ぽぽは旅立ってしまったのです。

ぽぽが動かなくなった朝、私はすぐにはホットカーペットのコードを引き抜いてしまうことが出来ませんでした。この暖かさが、ぽぽの本当のぬくもりではなくっても、ぽぽの体はまだ暖かいのです。こんな雪の日に、まだ動き出しそうなぽぽのぬくもりを奪いたくはなかったんです。…けれど、しばらくしてもう一度考え直しました。いつまでも暖めていても、早くに体を痛めることになるだけだと…。

私は再び、ぽぽのハウスの前に行きました。ぽぽはやはり、動きません。ぽぽに声をかけ、コードを抜きました。それから、ホットカーペット自体も片づけてしまおうと、ぽぽの毛布をあらためてめくってみると、ペットシーツにウンチが…。丸っこい、小さなウンチがコロンと1つだけしてありました。体の力が抜けて、最後の最後に出てしまったのかも知れません。そしてその時、私はそれを見て、ほんの少しだけ嬉しい気持ちになったような気がします。
だってまるで「…見て見て!いいウンチ出たでしょ。だから下痢のことは気にすんな!」…って、ぽぽが励ましのメッセージを送ってくれたような気がしたんです。
…単に、私が自分の都合に良いように受け取りたいだけかも知れません。でも一番最初に、素直にそう思えたんです。…ぽぽ、ごめんね。色んなこと、ごめんね。それから本当にありがとう。

今、ぽぽのお墓は、家の庭の一角にあります。すぐ隣には先代犬・ななのお墓も…。
…といっても、実はふたりはケンカもした仲。私たちの目が届かない世界なので、ちょっと心配もあります(^^; 。なので「ケンカしないでね。仲良くしてね」とふたりにお願いしてあります。

ちょっとだけ休んで目が覚めたら、ぽぽの体は軽くなっていて、きっと若い頃のように元気に庭を走り回ったりしているんじゃないかと思っています。ごはんのことも心配しないでね。私が最後にぽぽにあげた、大量のごはんとおやつ。それは食べても食べても、ぽぽがお腹が空いたらまた復活するようにおまじないをかけたから。いつでも、いくらでも、好きなだけ食べていいんだよ。お腹も決して壊さないし、ヒフもカユカユにならないよ。そのごはんとおやつは、永遠にぽぽだけのもの。食べるの大好きなぽぽだもんね。安心してたくさん食べてね。そして遊んで、気持ち良く眠って下さい。

ぽぽが何処へ行ってしまっても、ぽぽは私にとって、ずーっとぽぽだから。ぽぽが「もういいや」と思うまで、ずっとずっと我が家のぽぽだから。…だけど、ぽぽはもう自由の身だもんね。もしも何処か行きたい場所が出来たなら、迷うことはないからね。でも、いつか私にもう一度お顔を見せて欲しいなぁ…そしてなでなでさせて欲しい…。その時は、色んな話が出来るといいね。もちろん、ぽぽが嫌でなかったら。それまで、何処へ行っても幸せに暮らせますように。例え嫌なことがあっても、辛いことがあっても、いつかは必ず幸せに導く光に出会えますように。…祈っています。



最後にぽぽへ…。生まれてきてくれてありがとう。仲良くしてくれてありがとう。励ましてくれてありがとう。言い切れないくらい、幸せをくれてありがとう。最後まで生き抜いてくれたぽぽを、誇らしく思っています。大好きよ、ぽぽ…!今はさようなら。そして、またいつか…。


■言い切れないくらいのありがとうの花束を、ぽぽに。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

まだぽぽさんの事を知って数ヶ月な身ですけど、酷くショックを受けました。でもshiiponさんの所に来てぽぽさんは幸せでしたよ。間違いないです。いつかまたshiiponさんの所に舞い戻って来ます!・・・・・・正直なんてコメントしていいのか上手な事が言えないです・・・・・・。

更新がなかったこと、ぽぽちゃんの様子、寒い日々…なんとなく、感じていました。
それでも毎日、明るく楽しい日記を書いてくれていたから、私も考えないようにしていられました。
何も言えないのは私も同じです。
ただ、ぽぽちゃんは幸せだった、と思います。
また元気なshiiponさんに戻ってくれるよう、ぽぽちゃんも願っていると思います。

■マーシー子さん

突然のお知らせになってしまいましたから、やはりそれだけ驚かせてしまったんでしょうね。…本当にすみません。

きっとマーシー子さんは、この短かい間にも、きちんとぽぽのことを好きになって下さったんだなぁ…と思いました。それはとても有難いことです。ぽぽも喜びます(^^)。
いつも楽しく、あたたかいコメントを頂けるので、そのお気持ちだけでも私は嬉しいです。本当にありがとうございます。また是非、マーシー子さんのサイトに遊びに行かせて下さい…!

■ちぇるしぃママさん

ちぇるしぃママさんには、何となく予感させてしまうものがあったんですね。ご報告が遅くなり、すみませんでした…。

ちぇるしぃママさんが毎日のようにコメントを下さったこと、ぽぽを気にかけて下さったこと。それらは本当に嬉しいことなんです。いつもありがとうございます(^^)。
ちぇるしぃママさんとの出会いは、きっとぽぽが生み出してくれたものですね。大切にさせて頂きたいと思います。どうかこれからも、可愛いちぇるしぃちゃんの日記を見に行かせて下さいね…!

ぽぽちゃん旅立ってしまったのですね・・・
いつかお別れは来るものだと分かっていても
いざお別れの時が来るととてもとても悲しいですね
ぽぽちゃんのつぶらな瞳を見ていると涙が止まりません・・・
今はshiiponの側にいて「ありがとう・・」って言っているよ
一生懸命生頑張って生きたね
ぽぽちゃんの事は忘れないからね・・・

■みくさん

みくさんにとっても、急なお知らせになってしまいましたよね。どうもすみませんでした…。

それでも、ぽぽの為に涙を流して下さったんですね。みくさんからの、あたたかく、優しいお気持ちは大切に受け取らせて頂きたいと思います。出会って間もない方なのに、そんな風にして頂けて、ぽぽも私も幸せです。嬉しいです。本当にありがとうございます。
どうかこれからも、みくさんのブログに遊びに行かせて下さいね。楽しみにしています…(^^)。

我が家のブログに来て下さって有難うございます。
ここには初めてお邪魔させて頂きましたが
みーんな見せて頂きました。
何だか涙が止まりません。
お母ちゃんもわんこが他界した後は
脱力感っていうのか
何もヤル気になれなかった事を覚えています。
でも・・・きゃわいい今を生きているニャンコ達が
みーんな頼って・待っているよ。
元気出して・・・頑張らなきゃ!!だよ。

■すず・りんのお母ちゃんさん

ご訪問ありがとうございます…!
何度も優しくお声をかけて頂いて嬉しいです。そして今回は、ぽぽの為に涙して下さってありがとうございます。ひとりの優しい方に出会えたと思ったら、また一人、また一人…次々とわんこ思いの心優しい方々に出会える今日この頃です。皆さんのあたたかさに触れ、本当に有難く思っています。

そうですねぇ…まだまだにゃんこたちが私を待っていてくれてますよね。
いつも動物たちに救われる人生なので、恩返しが出来たらいいなと思います(^^)。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

