コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

だんご焼き!

今日は地元の「だんご焼き」に行きました。
もの凄~く久しぶりに、だんごを焼いてきましたよ♪
炎は既に小さくなっていたけど、風向きが悪くて、思いっきり煙に巻かれました(笑)。
まだ体が煙臭いです…(^^; 。でも、これは有難い煙なのかな?

ポッツんも食べてくれればねぇ…。


なら、ガッツんは?




■それでは私がいただきま~すっ(^o^)!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

『だんご焼き』。。。なにやら、美味しそうな響き(^¬^)ジュル!
自分で、おだんご焼くんですか?
おもしろそう^^

で、そのお団子はポッツんをスルーして、ガッツんもスルーして・・・
shiiponさんのもとにきたんですね(-^艸^-)
お団子、美味しいのにね~ヽ(^。^)ノ

■雅&龍の母さん

行って来ました~っ!!どんど焼きとか、どんどん焼きとも言います。あの行事です♪
キャンプファイヤーみたいな炎の中に、長い竹竿の先にくっつけたお団子を差し入れて焼いてきました。これを食べると1年間、無病息災とかいう言われがあります。ちょっと焦げついちゃいましたけど、犬猫たちは食べないので、人間だけで美味しくいただきました(^^)。

ちなみに明日…というか、もう今日になりますが、他の場所(更にご近所)でも行われるんです。また行こうかな…どうしようかな…(^^; ?

キャンプファイアー

ほうほう、キャンプファイアーみたいな火に入れて焼くですか。いまいちイメージわかんとです。
伝統行事なんですね、美味しそうですね~うらやましいですな。
やっぱり今日も行ってたくさん食べないとですっ!

美味しそう♪
またまた、お団子好きな菻ママにはたまりません
動物クッキーの後
お友達のブログにお邪魔したらケーキの画像が…
食べたくなったので、直ぐケーキ屋さんにゴーε=┏( ・_・)┛
今日はまたまた、和菓子屋さんにゴーになりそうです

■ちぇるしぃママさん

今日は結局行きませんでした~。でも、昨日焼いたのがまだいくつか残ってます(笑)。

だんご焼き。ちぇるしぃママさんもご存じではなかったんですね。全国的にはそんなにメジャーな行事じゃないんだなぁ…って、あらためて思いました(^^; 。やっぱり、現場の写真を撮れば良かったですねぇ…。
お団子は基本的に質素な味なんですけれど、食べればご利益があるかも知れません。有難いお団子ですっ(^^)。

■菻ママさん

今日はお団子食べられましたか…っ?
菻ママさんのその日のおやつは、皆さんのブログで決まるかも知れないんですね。やっぱり菻ママさんは楽しい方ですっ(笑)。でも確かに、写真でもテレビでも、美味しそうなものを見てしまうと思わず食べたくなっちゃいますよね~♪

これからも、菻ママさんの胃袋にピピッとくるような、美味しいものを記事に出来たらいいな~なんて思っちゃいました。犬猫ブログでありながら…(^^; 。

『だんご焼き』はないけれど、『どんど焼き』ならありますよ(*^-゚)v♪
前の年に受けたお札や、お正月飾り、護摩木などを燃やしてもらいます。
我が家の氏神さんでは、焼いたお餅(鏡開きの)が振舞われます。
寒い時期なんで、とっても嬉しいし、とっても美味しいんです^^
例年なら、今日のはずやけど・・・今年は、20日(日)だそうです。


『焼いたお餅』・・・もといっ!!焼いたお餅が入った『おぜんざい』の間違いでしたv-406

げっ!!やってしまった(ノ_- ;)ハア
とりあえず、おぜんざい美味しいです(^^ゞ

■雅&龍の母さん

そうなんですかっ。それなら同じものです…!!
最初から、記事にもっと詳しい情報を載せていれば、きっと皆さんにも分かりやすかったでしょうね~。言葉不足でしたっ(> <)。

雅&龍の母さんのところでも、例年だったら今日の予定だったんですね。日にちも大体同じですね!20日はご家族で行かれるんでしょうか。地元の行事っていいですよね~。その日、お子さんと一緒に楽しめたらいいですね…(^^)!


<追伸>…ハッ!!追加されている…っ(笑)。なるほどっ、おぜんざいでしたか~っ♪
それはこの時期、外でいただいたら一層あったかくって美味しいでしょうね~。私のところではお団子のみなので、そういうの「いいな~っ!」って思います(^o^)/。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

