コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ケーキ!ケーキ!

この3日間で、なんと4ツものケーキと出会ってしまいました(^^)。


いっぺんにこんなに!…っていうのは人生初です。


苺のケーキにレアチーズケーキ。生クリームケーキに生チョコクリームケーキ。


毎日毎日ケーキ。嬉しいけれど、贅沢だけど、コレステロールが心配です……フッ…。


…実は私、「生チョコケーキ」にちょっとした思い出があります。

私が小学生の頃のことです。初めて出会った同級生の女の子に突然「友達になって!」と頼まれました。何故かと聞くと、その子は以前から私の事を知っていて、ずーっと友達になりたいと密かに思い続けてくれていたそうなんです。そんな時、クラス替えで偶然同じクラスになったので、きっと勇気を出して自分から声を掛けてくれたんでしょうね。私には断る理由なんて無かったので、「良いよ~」と、申し訳ないくらい軽い気持ちで受けました。それでも、心底喜んでくれたんです。
その子は、知らぬ間に私のことを気に入ってくれてた上、友達になってからも、一緒にいると本当に楽しそうな顔をしてくれました。周囲の人に、私の自慢さえしてくれた。それがどんなに有難いことか、その頃の私にはよく分からなかったのだけれど…。

その子のお家に初めて訪れたのは、その子のお誕生会の日。家は古い木造で、想像以上に小さくて、何よりボロボロで…初めて目の当たりにした時にはちょっとショックを受けたくらい…。でも、その子はとっても明るいんです。もちろん、その子のお母さんも。そして、お誕生会に沢山のお友達が集まってくれたことを心から喜んでくれたようでした。
そんな特別な日、お母さんが皆のために用意してくれていたものが、お手製の「生チョコケーキ」だったんです。子供たちの為に、きっと一生懸命に作ってくれたんであろう、素朴な生チョコクリームケーキ…。それが「どんな味だったか?」とか、詳しいことまでは残念ながら思い出せないんだけれど、美味しかったに違いない…と思います。だって、お母さんの心がこもったケーキだもんね。(※ちなみに当時お店で販売されていたケーキでさえ、バタークリーム製とかのお安いケーキでした。…ああっ、年がバレるっ(爆))

…別に、オチも何もないお話です(笑)。

ただ、思い返してみると、これって私にとって幸せな思い出じゃないかなぁ…と思って。
「あなたと友達になりたいんだけど」なんて台詞、人生でそう何回もは聞けないだろうなぁ…と思うのです。しかもその子が良い子で、それからの1年を楽しく過ごせたことも、今思えば貴重で、贅沢なことでした。当たり前のように仲良しの友達と笑いながら過ごせる日々なんて、宝物のようなものです。感謝しなければいけないこと。なのにその有難さに気付くまで、私はそれから何年もかかっているんですけどね…(^^; 。


「サンタさんですよ~っ♪」




■何はともあれメリークリスマス。ささやかで構わないから、どうか幸福な食卓をと願います…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス☆

クリスマスケーキ、姫ママも食べました。食べたいケーキ屋さんのは大きいので諦め、普通にヤマザキのケーキです。
特別美味しいわけではないのに、なんとなく幸せ♪

「友達になって」なんて言ったことも言われたこともないなぁ。そもそも思われたことも思ったこともなさそう。
そのコは、shiiponさんと友達になりたくて、なれたから嬉しかったんでしょうね。素敵な思い出だなぁ。

ケーキ、沢山食べたんですねーまぁクリスマスだけですから♪

『友達になって』・・・いいお話ですね~^^
言うのも、言われるのも、なかなかあることじゃないし・・・
shiiponさんがv-352きらきらv-352輝いて見えたんでしょうね。
心が、ホッとするお話。。。ありがとうございます。

X’mas cakev-384この3日間で4個!!((((((((((ノ_ _)ノ スゴイ
うぅ~ん、羨ましい!!
うちも食べましたよ、手作りケーキv-274
(スポンジは、買ってきましたけど。。。(^^ゞ)
X’masは、毎年このパターンかな。

『バタークリームのケーキ』
・・・んん~懐かしいわぁ。
私の子供の頃は、ほとんどがバタークリームで、生クリームは、お金持ちのお子様の食べるもんやったしなぁv-406
あ、いや、shiiponさんよりチョッとだけ、お姉ちゃんなんですけどね(;^_^ Aフキフキ

■ちぇるしぃママさん

友達って、何とな~く傍にいてくれてる内は特別な存在だとは思わなかったりしますね。私は後に、友達という友達のいない日々も経験してるので、その有難さをもっと理解しないといけない人間なんです(笑)。

こうして文章でだけでも繋がりのあるちぇるしぃママさんは、私にとって貴重な存在です。いつもコメント下さって、本当にありがとうございます(^^)。

ヤマザキのケーキ、私も食べました!お馴染みの味だけど、美味しいですよね♪

■雅&龍の母さん

ここのところ連日、ケーキをお腹一杯食べられて幸せでした~。
そんな中、昔のお友達のことを思い出しました。今は何処にいるのかも分かりませんが、出来ればあらためて「あの時はありがとう」って伝えられたらいいですねぇ…。

それにしても、毎年お手製ケーキを作ってるんですか?…凄い!素敵(> <)!!
そんなことをされてしまったら、お子さんたち、たまりませんねっ(笑)。憧れのお母さんです。
それから、バタークリームのケーキをご存じなんですねっ。当時はバタークリームでも充分美味しくありませんでしたか(^^; ?でもきっと今食べたら「…(- -)」ですね~。贅沢になってしまいました…。

雅&龍の母さんには、まだ出会ったばかりなのに何だか話しやすい(…書きやすい?)雰囲気を感じています。きっと母さんのお人柄ですね。雅&龍の母さんも、こんな私に「声を掛けてくれた」貴重な一人の方なのです。宜しければ、これからもどうぞ仲良くしてやって下さいませ…(^^)!

『バタークリームのケーキ』
当時は、ご馳走でしたよ!!
今みたいに、そんなにしょっちゅうケーキなんて食べられへんし。
でも、生クリームのケーキを初めて食べた時は・・・
「こんなに美味しいものが、あったんやぁ~!!!」
超カンドーもんでした(笑)

私、「話しやすい」ですか?
ありがとうございましゅ^^
ただの、お気楽主婦なだけなのに・・・嬉しいです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますネ(m*_ _)mペコ

すごくグっとくる話です。まずは気持ちが有っての、って事ですよね。
クリスマスに良い話が聴けました。

■雅&龍の母さん

…ですよねっ。きっと誰にとってもごちそうだったんですよね♪
そういえばあの頃はお菓子だって、駄菓子屋さんで100円分も買えれば満足でした。私は駄菓子の中でもヨーグルトが大好きだったんですけど、あの味も今となってはツッコミどころ満載です(^^; 。どうしてアレを「お腹一杯食べてみた~い」なんてささやかな夢を持っていたんでしょう…我ながら不思議です…(笑)。

個人的には「誰かの妻や母であること、また、嫁であること」は、実は本当に大変なことだと思います。日々、それらをこなしている方々は凄いです(> <)。そんな中でも「お気楽」と言えてしまう雅&龍の母さんは、「辛い~苦しい~」を、「楽しい…!」に変えてしまうのが上手な方なのかなーと勝手に想像しております(^^)。プラスのパワーを持っている人って素敵です。
…んもう、こちらこそ!!どうぞ宜しくお願いします~っ(^o^)/。

■マーシー子さん

「グッ」ときて頂けたんですか?うわ~ありがとうございます~(^^)。
単なる私の思い出話ではあるんですが、そう言って頂けたら何だか嬉しいです。
マーシー子さんは、今年のクリスマスは如何でしたか?楽しく過ごせていたらいいですね♪

ユキちゃんのこともですが、あれだけの偉業を達成するからには、きっとそれまでに、もの凄~く沢山のご苦労があったのだろうと思います。それこそ、「気持ち」がなかったら出来ないことです…。私なんてもう足元にも及ばないことですから、頭が下がりっぱなしです…(笑)。

でも、まだまだ続きがあるということで…私にも陰ながら応援させて下さいねっ(^o^)!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。