コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

アップ!アップ!

ぽぽのアップ行きまーす♪


アゴを上げてみたり。


ちょっと下げてみたり。


隙間から湧き出てみたり(笑)。


写真ではこんな穏やかな表情のぽぽですが、ここのところ毎晩のように夜鳴きをします。
鳴き始めたのはもう数カ月前。この夏頃からなのですが…。

その為、深夜であってもちょっとだけお散歩に連れて出かけるようにしています。
帰ってきたらおやつを食べて、すぐ眠りにつく時もあれば、しばらく鳴き通しの時もあります。そして一度静かになったからと言っても安心は出来ません。時間を置いて、再び何度でも鳴くことも…。
そんな時はぽぽの傍へ行き、話しかけたり、なでなでしたり、お耳掃除をしたり…。ぽぽが落ち着いて眠れるように、色々と試行錯誤してやってみています。
基本はなるべく傍にいることと、ぽぽに触れること。

思えば先代の犬、ななが痴呆になった時もこういうことは沢山ありました。
ぽぽは今のことろ痴呆の症状では無いようだけれど、こういうことが度重なると、やっぱり歳を取ったんだなぁって、しみじみ思います。
ちょっと切ない気持ちになってしまうのは…例えば、今夜は深夜のお散歩にも何度も行ったし、おやつも一杯食べた。既に私は1時間ほど傍にいて、ずーっとぽぽに話し掛けたり撫でたりしてるのだけど、どうしても落ち着けないといった様子で、庭をウロウロ歩き回りながら、いつまでも「キューキュー」と鳴き続けて止まない時…。
どうしたら安心出来るの?ゆっくり眠れるの?今、望んでいることは何…?

「ぽぽの気持ち、分からなくってごめんね…(; _ ;)」

…そんな時、結局私には何も出来ないんです。せめて傍にいることだけ…。

人間の何倍も早くに成長し、そして老いてゆく生き物だからこそ、自分の体が急速に変わってしまうことに、より強くとまどいを感じるのかも知れません。最近、目がよく見えなくなったこと、物音がよく聴こえなくなったこと、体の自由が日に日に奪われていくこと。…ぽぽにとっては、全部不安なことだらけなんだよね。だから誰も居なくなってしまう夜には特に、不安な気持ちになるんだろうね。
ぽぽの言葉が分かればいいのに。そしたらお互い、色んなことを話し合えるのにね。
もし言葉が通じるのなら「これだけは安心して欲しい。伝わったらいいな」と思うことは。

ぽぽはうちの子なんだから、決して私たちが離れることは無いんだよ。ということ。
ぽぽが寂しい時、不安な時。ぽぽにはボヤけてしか見えなくても、私たち家族は一緒にいるのよ。
深夜のお散歩だって、いくらだって一緒に行こうよ。だから出来るだけ、長く長く、ここにいてね。


■だって、これからが始まりなんだから…(^^)!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の先代犬がぽぽちゃんと同じ状態になった時、先生が言いました。

身体の老いに心がついていけない、だから不安なんだって、
どうして若い頃のように、動けないの?どうして?
半年で二歳も歳を取るワンちゃん。その余りにも、早く流れる時間に心がついていけないのでしょうね。
だから、菻ママ
毎日、『大丈夫!』『貴方なら出来るよ』と声を掛け続けました。
出来る事全て、アロマにマッサージに犬に良い音楽
昼間は出来るだけ、起こすようにして昼夜逆転を避けshiiponさん、ぽぽちゃんの気持ちが分からなくて、今は辛いと思います。
でも、ぽぽちゃんにはきっとshiiponさんの気持ちは伝わってます。
その気持ちが、ぽぽちゃんの生きる気力になるんです。頑張って下さいね
偉そうな事を、ズラリと書いてごめんなさい。
でも、応援しています

ちょっと王子を思い出してしまいました。

王子は夜泣きもわがままも何もせず、一人で耐えて、最期の夜だけ泣き叫び続けました。なのに私は傍にいってやらなかった。未だに後悔しています。
歳をとるとわがままになると言いますよね。より強く老いや寂しさを感じるようになり、家族といたいと思うからかな、と思います。
shiiponさんがくじけないように、できるだけ傍にいていっぱい愛を伝えてほしい、と思います。きっと、愛を確認したくなるんだと思うんです。一緒にいると安心するけれど、離れると不安。なんとなく、わかるような気がします。
ぽぽちゃんがこれからも幸せでいられますように。でも、すごく愛されてるんだなぁ、て思いました。
無理だけはしないでくださいね。

■菻ママさん

そうなんですね。やはり不安が一番大きいからなんですね…。
菻ママさんは、そんな先代犬をしっかり支えられてきた方なんですね。
菻ママさんの言葉は、ちっとも偉そうなんかじゃありません(^^)。犬と本当に深く接している人の言葉だからこそ、とても大切に思います。
菻ママさんに応援していただけるなんて、心強いですし、有難いです。

こちらの気持ちが本物ならばきっと伝わるはずと考えて、これからもぽぽと一緒に暮らしてゆきます。本当にありがとうございました♪

■ちぇるしぃママさん

王子くんのことは、記事を読んでおります。
ちぇるしぃママさんの、一番辛いであろう記憶を思い出させてしまってごめんなさい。
…でもそれを、ここで言葉にしてくれようとするちぇるしぃママさんのお気持ちが、とても有難いとも思っています。

言葉が通じない相手だからこそ、ちぇるしぃママさんの言う「愛を伝える」ということが、少しでも出来るようにしてゆきたいです。それからお気遣い、本当にありがとうございます♪
息切れしないよう、無理せず、ぽぽと向かい合ってゆきます(^^)。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。