コンテントヘッダー

かくれんぼ?

最近うりが見当たらないな~という時があって、そういう時は「きっとお隣にでも遊びに行っているんだろうな…」なんて思っていたんですが、それが意外と近場に居たことが発覚…(笑)!…こちらは我が家でも裏の方。木の枝を刈ったのですが、片付けない内に葉も枯れて、地面が枯れ葉色になってしまいました。この一部分だけ、一足早く秋がやってきたような光景です…。

そんな中、パッと見は見落としそうだったんですが…。


うりが枯れ葉に埋もれてました(爆)。


shiipon「うり~!いつからそこに居たの~?」


枝も葉もすっかり枯れてパリパリじゃない!ちくちく痛くないの~(> <)?


確かにかなりな迷彩です…(笑)。三毛猫って、枯れ葉や土の色に紛れると敵に発見されにくい柄の生き物ですもんね。枯れ葉に包まれるって意外と心地良いのかも…?それに何より、うりにとってはきっと安心していられる場所なんだろうな~。…うり、良いとこ見つけたね~(^^)。


■でも、その枯れ葉…その内片付けられちゃうから気を付けて~っ(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

検証!

お部屋中を一杯走り回ったら、暑くてへばったむったんです(^^)。


今回は、そんなむったんのある物(?)を検証してみました。

果たしてむったんは、一体どれくらいの隙間を通り抜けることが出来るのか…!?


意外と胸板の厚いむったん。これはどうかな?


次は7.5cmの隙間に挑戦です!…が、胸がつっかえて前に進めません(笑)。それでも通ろうと頑張っていたら、むったんの胸板力(爆)で扉の幅が広がって、何とな~く通り抜けられました。…しかし、これでは検証の意味がありませんっ。

それでは、更に0.5cm広げてみましょう…。


…という訳で検証の結果、むったんは8cmの隙間を通れるということが分かりましたっ。ほんの8cmあれば、むったんはどこでも通り抜けられるということです~(太らない限り)。…8cmかぁ…、末広がりですねぇ…意味はないけれど(^^; 。


■何の役にも立たない、むったんマメ知識でございました~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ぐっすり

お庭でまったり、お昼寝をしています(^^)。

回り込んで撮影したいのですが、うりはちょっとした物音でもすぐに目を覚ましてしまいます。寝顔を撮るなら足元に気を付けて、ゆっくりじっくり近付いて行くしかありません。

…よーし!それでは、早速いってみましょう~。


物音を立てないよう、ゆっくり、ゆっくり…。


気付かれないよう、慎重に~。


ジリジリと…!そして大胆に…(笑)!!


きゃーっ。やりました~~っ(^^)。


良かった~。外猫たちの寝顔って意外と難しくって…ずっと撮りたかったんですよ~♪

…と、すっかり油断していたその時!!


ギャーーーーーッ!!!

またしても!あくび写真の撮影チャンスを逃してしまった~っ(> <)。…撮れることは撮れたけれど、構図もおかしいし、慌ててたので思いっきりブレブレですねぇ…(笑)。うりのあくび写真は、前回の記事でも撮影失敗しているんですよ~(^^; 。


■うり…わざとなのッ?わざとなの…くわぁーーーッ(T^T)!!?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ねんね

深夜になると、朝まで兄と一緒のお布団で眠るむったん。
でも、それまではちゃんとひとりで気持ち良くねんねしているんです。

こんな風に…。


…おっ。寝起きのうるうる攻撃です!


やっぱりまだ眠かった…(笑)。



□本日のおまけ。…気持ちを体で(お顔一発で?)表現するむったんです。


私も今日はやけに眠かった~。涼しくて快適だったからかな?それとも日食だったから!?…って、そんな訳ありませんよね~(^^; 。…それにしても、眠い時に眠りたいだけ眠れるって、本当に幸せなことですよね~。…ねぇ?むったん♪


■私の町は曇り空で、日食は見られませんでした~。残念っ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

虹と…

空気がムシムシ。今日もうっとおしい程に暑~い一日でした。
おまけに夕方の空はどんより…。私が近くのコンビニから帰って来る頃には、大粒の雨が降り始めました。「…にわか雨かな~?少しは涼しくなると良いけれど…」なんて思いつつ、何となく空を見上げてみると…。

東の空に虹が架かっていました…!

残念ながら、どんより雲の中から見え隠れ…それでも、久しぶりの虹!!


しかも薄~くですが、輪っかが二重になっていたんです。私、初めて見たかも~(^^)。


紫、青、緑、黄、オレンジ、赤、それからピンクかな?大きな虹はやっぱり良いですね~。


ちなみに反対側の空は、こんな感じの夕焼けでした。セピアな世界…。


いつの間にか雨は止んでいて…私は虹が消えるまで、このままもう少し空を見ていようと思いました。するとそこに「何やってるの~?」と、たんちゃんが登場~(笑)。

shiipon「あのね~虹を見ているんだよ~」


…そっちは西の空だな~。たんちゃんは虹に興味が無いようです~(^^; 。

shiipon「それにしても何だかカユい…。うわ~蚊がいる!刺されてるっ!!そりゃカユいはずだわ~っ(> <)。…虹も薄くなって来たし、そろそろお家に帰ろっか…」

…すると、「そうしましょう!そうしましょう!」とばかりに私を先導し始めるにゃんこが1匹。…それは勿論!たんちゃんでございます…っ(笑)。


shiipon「速いよ、たんちゃ~んっ」


…そうして早足なたんちゃんが私を率いて(笑)到着したのは、我が家の玄関。



■先導してくれたお礼におやつをどうぞ♪ 虹とたんちゃん…良い思い出になるかも。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

妄想劇場

ふんふふ~んっ♪
今日もおとう(兄)とshiiponに、いーっぱい遊んでもらうでちよ~っ(^o^)。

あっ。おとう!いつの間にそんなところに居たでちか。おかえり~お仕事はどうでちた?

おとう「………」

おとう?どうして黙っているでちか。おとう…おとうッ!!?

大変でち!おとうがピクリとも動かないでち!!…まさか、昼間の慣れない農作業がたたったんではないでちか!?

…ハッ!息は…息はあるでちかーーーッ。


…おとう!しっかりしてぇえええ~~~~~っ(号泣)。

shiipon「むったん落ち着いて!そこ、心臓じゃないから。おちりだから…」

睦月「ガガガーーーンッ!!!」



この時、本当に爆睡していた兄。むったんが自分のお尻の上でこんなことしていたなんて、全然覚えていないようです(笑)。実際は、大好きなペットボトルのキャップ部分をカジカジして遊んでいただけなんですけれど…何故にお尻の上で…(爆)?

むったんのお顔がブレブレなのでお蔵入りになる予定の画像だったんですけれど、妄想が止まらず…こんな形でご紹介させて頂いちゃいました♪


■今回のお芝居のテーマをあえて申しますと…。う~ん…親子愛…とか(^^; ??
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

不敵な微笑…

今日はうりぼうのお昼寝タイムに突撃~!!…って、起きてますけども…(^^; 。


ここはトタン板の上。こうするとお腹がひんやりして良い感じなのかも(^^)。


…あっ。


…な、何だったの!?今の不適な笑いは…ッ(爆)。


…やっぱり一回しかやってくれないのね…。
何だか良く分からないけれど、ちょっと面白いお顔が撮れたからまぁ良いか~。

…と、すっかり油断していたその時!!


ギャーーーーーッ!!!
久しぶりのあくび写真だったのに~。慌てて撮ってみたものの、かなり微妙…(笑)。


■うりにお願い。今度からはカメラを構えている時にあくびして下さい!…無理?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

背後から

抜き足、差し足、忍び足。…ゆっくり迫って、隠し撮り気分~(^^)。

お昼寝中の、この後ろ姿は誰でしょう~?


…おっ。


のび~。


のびのび~~。


…あら。おはよう!たんちゃ~んっ。


寝起きの為、軽くワルっぽいお顔になっておりますが…(^^; 。



■見てました!いつも私をジッと監視しているたんちゃんへのお返しだ~っ(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

七夕なので

今年もやってしまいました。七夕撮影会~(^^)!


むったんが来て間もなかった昨年の七夕も、こうして撮影会をしたんですよね~。あの頃は今より1サイズ小さいお着物を着ておりました。体もかなり華奢だったけれど、今はそれなりに成長して、少しはしっかりした体つきになったかな~?

相変わらずおやつで釣っておりますが…(^^)。


…ええと…土偶…??


わんこ用チーズに夢中なむったん。チーズのことしか頭にありません…(^^; 。


はい、オッケー!!今年もいい子で撮影出来ましたっ。どうもおつかれさまです~。


はい、どうぞ~♪


■おやつを食べすぎて肝心のごはんを残してしまったけれど、むったんは満足そうでした(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

むったんvsロブスター

獲物です!


むったんが舌を仕舞い忘れるほどに狙っているものは…。


おもちゃのロブスター!!通称エビちゃん。


おおっ。離しません!


カメラ目線です!!


…最後に、そんなむったんの筋肉質なおちりをどうぞ…(笑)。



ーーーそして私事なのですが…ここ最近、私の身の周りの状況が変わりつつあります。
まず兄が、これまで勤めていた仕事先を辞めて、我が家の家業である農業を手伝ってくれることになりました。家庭の事情でそういうことになったのですが、それ以降のことは未定です。農業もいつまで続けることが出来るのか、現時点ではちょっと分かりません。

私ももっと家業に力を入れられたら良いんですけれど、実は私、光にめちゃめちゃ弱いんです…っ(> <)。眩しい日差しや照りつける太陽の下に居ると、後々、目の奥の方がズキズキと痛み出し、酷い頭痛(眼痛?)になり、気分まで悪くなって、丸一日ほど動けなくなることがあるんです…。何度そんな目にあったことか~(T^T)。おとなしく寝ていれば治るので大したことではないんですけれど、症状は年々酷くなっている気がしますし、何より、農業を続けようとするには致命的な欠点だと思っています。だって、太陽の恵あっての職業ですもんね~。なのにその太陽が苦手だなんて…「私は吸血鬼かッ!!」と、自分で自分にツッコミ入れてます(^^; 。(…ちなみに、パソコンやテレビを長時間集中して見ていても同じようになっちゃいます。とにかく光であれば何でもダメみたいです) …とにかく今のところは、帽子&サングラスで暑さ&眩しさ対策をしながら何とか凌いで行くつもりではおりますが。

他にも色々なことが重なって起こっていて…今年は我が家にとって、色んな意味で変化の年になりそうです。…というか、もう既にその真っ只中におりますけれども(^^; 。この変化についていけるのか、上手く対応出来るのか、果たして自分は変わることが出来るのか…正直不安な気持ちで一杯です。石橋を叩いて叩いて、結局は渡らない。もしくは叩いた挙げ句にヒビを入れ、いざ決心がついた時には石橋が壊れている。…そんな肝っ玉の小さ~い私ではありますが、きっとここが踏んばり所なんだろうなぁと、最近は思っています。一体何年かかるのか、何十年先までかかるのか、それともゆっくり考える時間など与えられないことなのか…それは分からないけれど、もしもこれを乗り越えることが出来たのならば、その時は今より少しはマシな自分になれる…のかも知れません。その遠い日を目指して生きてゆくしかないんでしょうねぇ…。今はそんな風に思っています(^^)。

そんなこんなでちょっとだけバタバタしていることもあり、最近はブログの更新も遅れがちです。その上、いつもお世話になっている皆さんへのご挨拶もろくに出来ない有り様で、本当に申し訳ありません。でも皆さんのブログを、楽しみにしています。勿論、現在ブログ休止中の方々のブログ再開日も楽しみに待っておりますよ~。…そして、こんなブログでも宜しければ、また覗きにいらしていただければ有難いと思っております(^o^)/。


■むったん、ガッツ、ポッツ、かーちゃん、たんちゃん、うり、皆とっても元気ですっ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: