コンテントヘッダー

コリラ…

こちらは私の好きなキャラクター。


こちらは我が家のむったんですが、何だか…似たような格好に(笑)。


実はむったん、洗濯ネットのチャック部分を壊すのが大好きで…(^^; 、「そんな悪い子はこうだ!」とネットに包んでしまったら意外と居心地が良かったらしく…。

睦月「…結構いい感じでちよ」


睦月「またチャック狙ってやるでち…!!」



■むったんにいたずらの反省をさせるのは至難の業のようでございます~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

隙あり!

雨が降って、ちょっとだけ肌寒くなりました。
ほんの数日前までは暑かったのに…陽気がコロコロ変わりますねぇ…。


そんな揺れ動くこの季節。うりぼうは…。


眠いようです(笑)。



■今回のお写真は兄撮影。うりの油断顔が撮れました(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

おやすみ~

「どうも~。睦月でちけど…」


ちょっと変わった角度からこんにちは~。どうなっているのかと申しますと…。


一応地面から低い位置で持ち上げておりますが、危険な態勢ではありますので…。


皆に散々構ってもらって、とうとう遊び疲れてきたむったん。


もう眠そうなお顔をしているじゃない。さぁさ、お部屋でねんねしましょうね~。


土壇場になると必ず「助けて~!」と、私にしがみつくむったんです(^^)。


むったんのハウスがあるのは兄のお部屋。そこは2階です。万が一にも階段から転落しない為に、このように柵を設置してから戻るようにしています。でもこの柵があることで、更にむったんの悲壮感を増す原因になっているような…(笑)。

shiipon「むったんは、兄とラブラブしていればいいじゃない!…またね~」

兄「裏切り者~~~っ(←むったんの心の声を代弁しています)」

shiipon「…なんでだっ!!!」


いつも、むったんの私を追う視線が痛いです…(^^; 。



■おやすみむったん。そしてまた明日、元気に遊びましょ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

流儀?

ほぼ一日中雨が降っていたので、これは数日前の晴れの日に撮った画像なんですが、今回は久々にかーちゃんの登場ですっ♪ かーちゃんの寝床はどこにあるのか分かりません。でも、お腹が空くとこんな風に何にも言わず現れて、ひたすらちょこんと座り、誰かが気付いてくれるのをひっそりと待っているんです(笑)。

外猫たちにごはんをあげる時間は大体決まっているのですが、かーちゃんは雨が降るとその時間帯には現れないことも多いです。我が家から少し離れた所を寝床にしているのでしょうか?雨で体が濡れるのが嫌なのかな?…そうして後になってようやくやって来て、人知れず待ち続けているということも…。そんな訳で、にゃんこのごはんの時間は決まっていると言いつつも、何となく「出会った時がごはんの時間」になっております(^^)。

もちろん何度もやって来た日にはその回数分、ごはんやおやつをあげちゃいます。時には魅惑のまたたびも…!!…甘いかな~(^^; 。でも、外で暮らすにゃんこは毎日が過酷ですもんね。我が家に居てくれる間は、出来るだけ安心していて欲しいのです。



「たんちゃんとうり、ごはん食べた?…それと、かーちゃん来てる??」

毎日のように、こんな会話を交わしている我が家です。


■少しくらい鳴いて呼んでくれても…。でも、それをしないのがかーちゃんの流儀かな?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

犬玉!

ガッツ&ポッツの抜け毛で作る猫玉。順調に大きくなっております~(^^)。

猫玉の大きさに違いがあるのは、ブラッシング時に取れる抜け毛の量と、元々の毛の長さの違いから。ガッツの毛は若干長めで、抜け毛もたくさん取れるような気がします。だから猫玉も大きくなるんですよね~。一方のポッツは短毛の上、抜け毛もさほど多くはないみたいなんです。それなので猫玉もあまり成長出来ないんですよ~ 。…同じにゃんこでも、ちょっとずつ違うものなんですね。でも、抜け毛がたくさん取れた時の爽快感(?)はちょっと素敵です(笑)。

部屋が薄暗かったんですけれど、現在の猫玉はこんな感じになりました。


そして実は…。


遂に、むったんの抜け毛で禁断の(?)犬玉にも挑戦してしまいました~っ(^^)/。

むったんのブラッシングはほとんど兄がするんですが、元々わずかな量しか入手出来ないむったんの貴重な抜け毛。たった1日分をかき集めた所で、上手く丸められる程の量は集まりません。そこで兄に頼んで、日々ブラッシングで取れた抜け毛をそのまま袋に入れて保存してもらっていたんです。充分集まったところで丸めようと楽しみに…しかしっ!その夢は母の手により何度となく打ち砕かれることになるのでした~…(^^; 。

「気付かなくて捨てちゃった」「ゴミだと思って…」

違うのよ!兄と私とで集めてるのよ~!!むったんの毛で犬玉を作るんだから、これからは気を付けてねっ。とっておいてねっ。…とお願いしたにも関わらず、またもや捨てられ~(涙)。

こんなことを何度繰り返したことでしょう…。それでも諦めなかった私たち!…やりました!!とうとうやりましたよ~っ。ご覧下さいませ!これが私たち兄妹の努力の結晶!!むったんの犬玉でございます~~~っ。

…どうぞ!!!


…ショボイ…何と言ってもショボイ…(T^T)。

捨てられ過ぎて残りの抜け毛で作ったら、ちっこいちっこい犬玉になりました~(笑)。


■でも初めての犬玉が出来て満足です!目標はこれから少しでも大きくすることっ♪
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

質素な食卓

こちらはむったんの質素なお食事台!!(shiiponのショボイ手作り台ですっ(笑))


食器の真ん中あたりに隙間があるのが分かると思いますが、実はむったん、食欲にムラがありまして、今回もひとくち食べたら、こともあろうに遊びに行ってしまったんです~(> <)。おやつだったらいくらでも食べるんですけれど、ごはんとなるとちょっと違うんですよね…。「パンが無いなら、ケーキを食べればいいじゃない♪」…そんな台詞をしれっと言うような贅沢な子に育てた覚えはありませんよ~っ。…でもちわわの場合、思うように食事をしてくれなくて悩む飼い主さんも意外と多いそうなので、ウチのむったんもある程度は仕方がないかな~と思っています。

それにしても、ごはんを目の前にしても完食せずに遊びに行っちゃうわんこなんて、今まで出会ったこと無かったわ~。むったんは何て手のかかる子なんだ…っ。…というか、歴代わんこたちが如何に手のかからない良い子たちだったかということでもありますね…(^^; 。
…むむ~。しかし、これも経験。手のかかるむったんを相手に、色々勉強させていただけばいいじゃない!さすれば私の人生にも深みが増すというもの…(本当かしら~(^^;))。


そんなこんなで、ようやく気が向いたむったんは…。

「…あっ、ごはんでち」


「そういえば、まだ食べてなかったでちね~」


「何か忘れてる気がしたんでち~」


「…うまっ」


いざ食べ始めれば、食器まで舐めちゃいます。

そうでしょ~美味しいでしょ~。だって、兄がむったんの為に心を込めて作った「おとうブレンド」なんだからっ(数種のカリカリと少量の缶詰を合わせてあります)。それでも残しちゃう時は思いっきり残しちゃうけどね…兄の努力、報われず…(涙)。

だけど、今日は残さずキレイに食べてくれましたっ。お腹もふくれて良かったね~偉いぞむったん!!


…ん?何か言いたいことが?ごはんのことじゃなくて??…何でも構いませんよ~。ささ、遠慮なく言ってご覧なさい。…ふむふむ、質素なお食事台が…。


…う、うーーーん。今は耐えるでちよ、むったん(T^T)!!!


■いつかはオシャレ~なお食事台で、美味しいごはんを食べましょうっ。いつかね~(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

控えめな…

我が家のにゃんこは、どちらかというとシャイな子が多いです。こちらから胸に抱こうとすれば「パッ」と逃げられちゃうこともありますし、ベタベタしようと思っても「また後で~」なんて離れて行ってしまうことも…。思いのほか甘~いアピールなんてしてくれないんだけれど、でも本当に冷たいのかと言うと決してそんなことはなく…。

例えば自分以外のにゃんこが撫でられていると、ちゃんと嫉妬もしてくれちゃいます。文句でも言いたそうなお顔で相手のにゃんこをガン見してみたり、私の気を引く為に付近をゆ~っくり往復して歩いてみたり、目の前でコロ~ンと行き倒れてみたり…(^^; 。そんなこんなで、時には私を巡ってケンカが始まることも!!…こんな私ごときを奪い合ってのケンカだなんて~(T^T)。もはやにゃんこにしかして貰えないことですね…(笑)。ありがたや~ありがたや~。

…そんな風に、こちらの思うようには行かないにゃんこたちですけれど…。


□お顔が見えないのが残念ですが、貴重なスキンシップ(?)ガッツ編…!!


私の革靴に「ガシッ」と抱きついて離れないガッツです(^^)。
これはガッツが私によくやってくれる控えめな(?)甘え方なんです。これだと革靴を爪でバリバリされちゃうんですが、そんなことは気にしません。…だって私にとっては、これもガッツとの幸せなひとときなのですから~♪


■時には生足に爪が食い込むこともあるけれど気にしな…、いいえ!そこは気にするっ(爆)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

これも至福の時

今回は、ひたすら牛皮ガム(の一部分)をカミカミするむったんをお送りします。
むったんは時々、ガムをポイポイ放り投げてはひとり遊びをします。ある程度ポイポイすると、今度はカミカミが始まるんですが…。

噛み始める前によくやる儀式(?)。ガムを脇に置いたら、しばしそのままで…。


徐々に気持ちが高ぶって来るのを待っているのでしょうか?


…おっ!来ましたよ~。「ペロッ!」


「さぁっ、思う存分噛んだるでちよ~~~っ」


「あがーーーーーッ」


…しーん…。激しくカミカミしたかと思うと、ジワジワゆっくり味わってみたり…。
その自由なリズムに、より満足感を感じられるのかな~。


ちゃんとガムをあんよで支えることも出来るんですよ~(^^)。


…あら!今度は左側の歯でカミカミするのね。
一方の歯だけでなく、両方の歯を同じくらい使うのは良いことですよ~っ。


「…えへ~~~♪」


「ぐはーーーーーっっ」



■何ということもない牛皮カミカミブログでした…っ。ふふ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

FUNNY SPHERE

ずーっと以前に貰って以来、どう扱っていいものか分からず、片付けてそのままにしておいた「FUNNY SPHERE」という怪しいオモチャを持っています。これは、形が変わる面白い球体なんです。…が、私も一応大人…(笑)。それを見たからといって「キャッ!ビックリ(> <)」とか思わないんですよね…もう心がケガレているからですかねぇ…(遠い目)。

そうだ!だったらむったんはどうかな?むったんの心はとっても純粋ですよ~。


ほら、むったん。ちょっと見ててちょうだい!


…せーのっ。


むったん逃げ過ぎ!画面に入ってないし…(^^; 。それじゃ、もっかいやりますよ~。


…せーのっ。


それでも何度でも舞い戻って来るむったん。怖いもの見たさの心理でしょうか(^^)?

では期待にお応えして…せーのっ。


おお…ッ!?


さすが、何度も同じ手には引っ掛かりません!


巾着袋なんか持って来て、余裕を見せておりますよ~。

…せーーーのっ。


何度チャレンジしてみても、怖いものはやっぱり怖かった~(T^T)。


■それでも不屈の根性を見せるむったんは、さながらリアクション芸人のようでした…(爆)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

生きるって

うりぼう~。今日もお元気ですか?


夕べ、お外で「ギャー!」っと叫ぶにゃんこの声が聞こえたような気がするんだけれど、にゃんこ同士の喧嘩があったのかな。うりは大丈夫だったかな?

生きていると色んなことがありますな~。


だけど、何があっても淡々と過ごして行くキミたちは、本当に頼もしいと思います。


家で暮らす猫も、外で暮らす猫も、一長一短。結局、同じなんだよね(^^)。


■何処で暮らすかは大切じゃないんだね。きっと、どう生きるかなんだよねぇ…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: