コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

君の名は…

もの凄く久しぶりの登場なんですが、どなたか覚えていらっしゃいますか…?

今日もどこからともなく、ノッシノッシとやって来ました。
うりが警戒して見つめています。あの男の子は一体誰でしょう~!?


謎の半野良っこ!「あかしろ」で~す♪


…ていうか、実は昨年からずっと居たんです。気が付くといつも居るんです(^^; 。

あかしろは実際、ウチでの子ではないんですよ。でも、我が家の外猫たちが残したごはんを食べて行ったり、またたびを催促してきたりするんです(爆)。…おかしいな~。ちゃんと飼い主さんが居るみたいって話も聞いてはいるんだけどな~。

それでもきつく追い払ったり出来ないでいるのは、あかしろ特有の図々しさ…もとい、人なつこさゆえ(笑)。もちろん、我が家のにゃんこたちが困るようなことがあれば、そこはキチッと物申すようにしているんですが……居ますねぇ…。きっとまだまだ居るんでしょうねぇ…。

さすがは、私が心に固く決めていた「(情が移るから)野良には触れない」ポリシーを軽々と崩したにゃんこであります…っ(T^T)。



<ちなみに、あかしろの過去記事はこちらです>

◆初登場なのにタイトルは…「お久しぶり」
◆あかしろ、またたびに酔う…「…誰?」
◆懐かしの子にゃんも一緒!…「くっきvsあかしろ」




■まぁ…我が家の子たちと喧嘩さえしなければ、ということで(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

勘違い女王

これまで色んなわんこと暮らしてきましたが、室内犬はむったんが初めて。

だから「今までのわんこたちには無かったこと」に度々遭遇し、驚かされています。まず感心していることは、室内犬って、やたらと言葉を覚えていくものなんですね~。人間と過ごす時間が長いだけに、私たちの何気ない会話に挟まれる単語でさえどんどん吸収していきます。わんこの室内飼いに慣れていらっしゃる方には当然のことなのかも知れませんが、全てが初めての我が家にとっては、そんな小さなことでも、とても新鮮に感じられるんですよ~。

中でもむったんが一番敏感に反応するのは、やっぱり食に関する言葉ですねぇ…(^^)。

ごはん、ササミジャーキー、豚耳、アキレス、じゃこ、グリニーズ、犬用まんじゅう、パン、タマゴボーロ…、色んな食べものがありますが、流石にこれらはどんどん覚えられちゃいます。むったんにはおやつを与える度に、毎回「○○食べる?」と言葉に出して聞いてみているのですが(「要らん!」て言われることは無いので、あまり聞く意味も無いんですけれど…笑)、「どの言葉が何を意味するのか」ということもよく覚えていて、ちゃんと理解しているように思います。でもあんまり分かり過ぎていると、ちょっと困ることも。…最近では、ちょっとした会話の中の言葉も拾いまくるんです…(^^; 。


こちらは、こたつ布団の側面を高速で掘るむったんです。それはもう夢中なんですが…。


shiipon「…プリン…」 …と言うと。


shiipon「聞こえちゃったねぇ…」


shiipon「ごめんなさいね。何でもありませんよ~。……で。佐々木さん…」


shiipon「いや、違くて…ササ木さんね。…んで、田部ちゃんが…」


shiipon「田部ちゃんです。『食べ』ちゃんではありませんっ」


shiipon「…んん~。mikihouse!(ミキハウス)」


むったん。ミキハウスの関係者の方に失礼ですよ~っ(> <; 。

…実は少し前、テレビから聞こえて来る「mikihouse!」の声に大反応。どうしてそんなに気になるのかな~?と不思議に思っていたら…どうやら「むったん、ハウス!」の声と重なったみたい(爆)。例えお疲れ状態でも、いつまででも皆と遊んでいたいむったんにとって、「ハウス」はとっても残念な言葉なんですよね。…以来、私たちがふざけてCM調に「mikihouse!」と言うだけでガックリきます(笑)。あんまり勘違いするから可笑しくて、実はわざと言っちゃうことも度々…えへっ。

それにしても…そのものズバリならともかく、ほんのちょっとの似た言葉までも簡単に拾われてしまうとなると、こちらも対処の仕様が無いんですが…(^^; 。

むったん。これからは「勘違い女王」と呼ばせて頂きますぞ…!


■言葉は慎重に選ばないとね。…でも、気を付けていてもつい言っちゃうんだな~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ごきげんよう!

ある日の午後…私とたんちゃんは、庭でバッタリ出会いました。

…て、そんなのはいつものことなんですけれどね(^^; 。にも関わらず、その喜びを常に新鮮に、体一杯表現するたんちゃんをご堪能下さい…(笑)。

柱に体をこすりつけては…。


通り過ぎ~。


柱に体をこすりつけては…。


通り過ぎ~。


…最後は地面に転がって…。

たんちゃん「なでて。なでて~♪」



■フレームからはみ出る程にご機嫌麗しいたんちゃんでした。えへ(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

大人気分

アンニュイむったん。


お洋服もはだけ気味で、ちょっとセクシー…?



■本当はきっと眠いだけなのよね~(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

回復~

ポッツんで~す。

ご心配お掛け致しましたが、もうお腹のお薬は飲まなくても大丈夫になりました(^^)。でも、膀胱炎や結石は再発しやすい病気でもあるので、これからもよく注意して見ておかないといけないな~と思っています。…そんな訳で、今日も点検に参りまーす。

「ポッツん、調子はどうですか~?」


私がお部屋に入ると、毎回、床に転がって歓迎してくれるポッツんです。


「様子を見に来たんだよ~。ご機嫌はいかがかな?」


喜んでくれて、私も嬉しいぞ(^o^)/。
じゃあ、まずはお部屋チェックから行きますよっ。…トイレ、よし!ごはん、よし!お水、よし!ついでにガッツん、よーし(笑)!!…う~ん…いつもと変わった様子は無いみたいだね。良いことですっ。それでは、ふたりの大好きなブラッシングと参りましょう~。

…それにしても、部屋のあちこちをノッシノッシと歩きまくり&床にゴロンゴロン転がりまくりのにゃんこのブラッシングは、ちょっと大変…。ふたり共ブラッシングが大好き!…なのに、どうしてもう少しジッとしていられないのかしら~(^^; 。いつも、ふたりのお尻を散々追いかけるところから始まって、何とな~くまったりしてきたところで、ようやく落ち着いてブラッシングが出来るようになるんですよ。…結局最後はおとなしく撫でさせてくれるんだったら、最初からそうして欲しいと思うんですけれども~(T^T)。

まぁ…何はともあれ!今日もみんな元気に過ごせて良かったねぇ♪

「…という訳で」


「そろそろ私も自分のお部屋に戻るから~」


「そうですよ~っ」…グリグリッ☆



■横になっている姿ばかりで伝わりづらいですが(笑)、ポッツんはすっかり元気です!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

がっくりでしゅ…

にゃんこたちの抜け毛の季節がやってまいりましたね~。ちょっとなでなでするだけでも、既に抜けかけている毛がフワッと浮いてきます。きちんとブラッシングしておかないといけません!…ということで、今年もその抜け毛を利用して作っちゃいました~(^^)。

初回なのでかなり小さいけれど、「猫玉」でーす♪


茶色い猫玉がガッツんの。白黒マーブルなのがポッツんのです。

むったんも見て!見て!可愛いでしょ~。


そんなに遠くまで逃げなくても…(^^; 。
去年は嬉しそうに匂いを嗅いで遊んだこともあったのに、おかしいな~。兄やんたちの猫玉、忘れちゃった?ほら、むったん。もう一回よく見てごらん。

睦月「…そ、そういえば…っ」


一度思い出したむったんは、もう猫玉にメロメロ…!!だって、兄やんたちの匂いがプンプンだもんね~(笑)。くわえては投げ、拾っては放り投げ、猫玉と共に舞い踊るむったん。かと思うと、自分も一緒にコロコロと床に転がったりして…それはそれは、もの凄~く楽しそうに遊んでおりました。

でもむったん。これは兄やんたちの猫玉だから、そろそろ返してちょうだいね♪
…と、shiiponが手を伸ばしたその瞬間!!むったんは小さい頭で考えました。


睦月「…ハッ!むったんの猫玉が奪われたう。こうなったら~」

…パク!ゴックン。

shiipon「…イヤーーーーーッ!!!」


…食った。…ガッツん食うてもた、この子(爆)。

いくらミニ猫玉だったとはいえ、毛玉を一気飲みしてしまったりして(…というか、ミニだったからこそ飲み込めちゃったんですけれど…)体は大丈夫なのかしら!?…と心配しましたが、今のところ異常はありません。わんこの場合はにゃんこと違って、お腹の毛玉はちゃんと排せつされてくれるんじゃないかと思ってはいるけれど…(> <; 。それにしたって、何で食べものじゃないものを食べちゃうの!?むったんはーッ(怒)!!

…んも~ぅ。おかげさまで、shiiponも兄やんたちもテンション下がりまくりですよ…。


ガッツ「食べられたでしゅね…」 ポッツ「お前がな…(ボソッ)」


切ない(T^T)!!


■飲み込むほどに気に入ってしまった猫玉…むったんにはもう見せられないのかな~?
 にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

強制ハウス

むったんと遊んでいたら、「ちょっと手伝って~」と母の声。
そしたらむったんを見ていられる人が他に居ないから、残念ながらハウスですね~。

shiipon「…むったん、ねんねしよ」

睦月「…えっ」


睦月「いやでち!」


かんべん…


ちて~~~っ!!!


…くらたい…。(ぐっすん)


睦月「眠くないのにねんねとは何事でちか~」


わんこは沢山眠るものなのですよ~。よいこで一眠りしたら、また遊ぼうね(^^)。「ハウスは嫌!」と懸命に降参のポーズ…。それが可愛くて、ついお写真撮っちゃったんです~。


■そして…何故か、小島よし○タンクを着せられているむったんなのでした(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

男と愛犬

「器の小さい男」

…実の妹からそう呼ばれる男…。



男はある日、愛犬と室内で追いかけっこをしている内に、障子に足を引っ掛けて転倒してしまいました。一番のダメージを受けたのは、足の中指。…足の指を引っ掛けたことは何度もあるけれど、今回のはちょっと違う。相当痛い。尋常じゃないくらい痛い。もしや、折れたのでは…!?と感じる程の凄まじい衝撃と痛み。男はうずくまったまま、「痛てぇ…痛てぇ…」と、足を抱えて身悶えるしかありませんでした。



その一部始終を目の前で見ていた愛犬は、どうしたら良いのか分からなくなり、すぐ近くに居た男の妹にすがりつきました。…とてもビックリしていたのでしょう。妹の腕の中に飛び込んだまま、じっと動けずにおりました。



すると愛犬を抱いたままの妹が、男の傍に近付きました。男はいつまでも痛みを訴えているような厳しい状態でしたが、その愛犬が自分のことをつぶらな瞳でじっと見守っていたことに気付くと、痛みを堪え、ニッコリ微笑みながらこう言ってみせました。

「お前が泣くことはない」(キラーン☆)



愛犬は男の惨事に心を痛め、その瞳に涙をためていたのです…。愛犬がその言葉の意味を理解していたのなら、きっとこう思ったはず。

「…おとう、カッコイイ!!」(キラキラーン☆)



男は普段、実の妹から「器が小さい」と呼ばれる哀しい男…。

障子に足を引っ掛けたことにより自分が怪我をしたのであれば、「…この障子が悪い!障子の開け方が悪い!」、果ては「お前が悪い!」と、物や誰かに責任転嫁しかねない男…(笑)。

しかし、その日だけは違ったのです。
ドラマチックなあの微笑み。か弱き愛犬を守ろうとせん、奇跡の男前発言…(爆)!!



手当ての為に、テーピングを探して持って来た妹に対しても。

「こんなもんツバつけときゃ治る…ッ」(ギラーーーンッ☆)

またしても男前発言かーーーッ!?


…と思いきや。言ってるその足には、しっかりと「インドメタシン配合強力湿布」が既に貼ってあったんだけれども…。しかも、今日なんかすっかり貼り慣れて、工夫もされて、かなり美しく仕上がっていたんだけれども…。

人間に矛盾は付きものだよねぇ…。



…男よ…いいえ、兄よ!!良かったね、むったんが居てくれて。

兄にとってはもう、むったんはこの世に無くてはならない存在になっていることと思います。痛い目に遭った時も、しょっぱい気分の時も、憂鬱な時も、お疲れで帰宅した時も…むったんがソコに居てくれたなら、自分がちょっとだけ変われる。「ちょっとだけ」って言っても、本当は意外と難しい。…だから、本当にえらいのはむったんだね。どんな時でも兄に笑顔をくれるんだから(^^)。


■もう器の小さい男とは呼ばせない!…むったんがおとうに力を貸してあげまち~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

一方、相方は…

まるで温泉にでも浸かっているかのように、「ほわん♪」と気持良さげなガッツんです。


しばらくすると…。


相方のポッツは大嫌いなお薬を飲まされて、ここのところ毎日大変な思いをしているんだけれど、元気なガッツはまったりマイペース。…所詮ヒトゴトなのかしら~??


ガッツ「…何でしゅっ。寝てませんよ!ポッツんは無事でしゅか!?」


…なんてね~。ガッツに小芝居うってもらっちゃいました(^^)。
本当は、ポッツのことを一番気に掛けているのはガッツなのかも知れません…。

というのもガッツは、ほんの少しの間ポッツの姿が見えないだけでも「オア~~~ン!」と大鳴きしてポッツを探すような子なんです。いつも一緒のはずの相方が居ないと思うと寂しくなるのかな?心配しちゃうのかな。それとも不安になっちゃうんでしょうか…。
この間、ポッツが病院に行った時にもやっぱり鳴いていましたよ~(T^T)。とりあえず誰かが傍に居れば鳴き止むんですけれど、それは一時しのぎに過ぎません。本物のポッツが帰って来なければ、本当の意味での安心感は得られないみたいです 。…ガッツにとって、ポッツの存在はそんなにも大きなものなんですね~。にゃんこはクールに思われがちだけれど、こんな絆を持つにゃんこも居るんだな~って、ガッツに出会って知りました。

但し…!相方のポッツの方は、ちょっとくらいガッツがお留守にしてもまるで問題ないみたい(爆)。それって何だか片思いのよう…(^^; 。他人(他にゃん?)の心は、こちらの思うようには行かないものですな~。切ないねぇ、ガッツん。

…でもふたりは元々男の子同士だし…まぁいっか(笑)。


■ガッツん、心配いらないよっ。ポッツの相方がつとまるのはガッツんだけなんだから~!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

まさかの…

いつ見てもメタボ&面白いお顔のポッツんで~す。


ここ数日、まったりな日々を過ごしております…。


そんなポッツに…まさかの血尿~ッ!!しかも何度もトイレで頑張ってみるものの、ほんの少量の尿しか出ません。トイレで頑張り過ぎたのか、調子が悪いからか、いつの間にやらポッツのお耳は真っ赤に…(> <)!実はこんな状況、初めてのことではないんです…。
このブログを始めるよりも以前のことなので、もう2年半~3年半くらい前になりますか…。ポッツは一度、結石になったことがあるんです~(T^T)。その時、嫌がるポッツに無理矢理お薬を飲ませて、ポロポロと泣かせてしまった思い出が…。何てこと!あの悪夢がまさか再び…!?

急いでかかりつけの獣医さんに連絡してみたら、この時期に何と、即診察オッケー!!本来なら連休中ですから、断られても(もしくは連絡が付かなくても)やむを得ないと思っていたんですけれど…そんな訳で無事に診て頂くことが出来ました。本当に有難かった~。
ポッツの病名はというと、獣医さんからもハッキリとは言われなかったんですけれど…多分、膀胱炎か結石あたりだと思います。注射して頂いて、お薬もらって帰って来ました。とりあえずこれで様子を見るようにと。それから尿の量をよく見ておくようにね、とのこと…。尿が1日でも出なかったら、にゃんこの体にとって一大事ですもんね。

…最近、何となくあの当時のことを思い出していて、「今ではすっかり良くなって、未だに再発も無いし良かったなぁ~」…なんて丁度思っていたところだったんですよっ(^^; 。…なんですか!油断ですかっ。油断したからいけないのッくぁあ~~~~~っ(叫)!!

ーーーそんなこんなで(笑)、嫌がるポッツを捕まえて、大嫌いなお薬を飲ませる日々が始まりました~。ポッツは、ごはんにお薬を混ぜると案外見破っちゃうんです。だからキチンと飲ませるには、強制的にお口の中にポイッと入れてしまわないとダメで…。それがポッツには恐怖の時間なんですよね~。無理に飲ませるのは可哀想…って本当は思うんですけれど、でも、こちらがためらっていたら恐怖の時間も長引くので、そこは心を鬼にしてビシッと…!

…ということで。はい!もうキチンとお薬飲みました。いえ、飲まされました~(^^; 。


体が良くなるために、お薬は必要なものなんだよ~。
明日も明後日もちゃんと飲んでね!それで、早く元気なポッツになろうね~♪



■…お気持はお察ししますけど。お願いだから飲んで下さい…っ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

