コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

香ばしい

…くんくん。これは何の香りでしょうねぇ、むったん。


もう1週間近く過ぎてしまいましたが、4月25日は、睦月が我が家にやって来て丁度1年目の記念日だったんですよ~。そこで…何と兄が!ホームベーカリーを購入致しまして!!(←別に記念日だったからでは無いんですけれど(^^;)) 初めて食パンを1斤焼きました~。しかも兄がでございますっ。パチパチパチ~。

さぁ、むったん。焼きたてパンを食べてお祝いと致しましょう。…でもむったんは小さいから~。


それでも充分嬉しいむったん。大興奮!待ちきれないご様子です(笑)。


むったん、おすわり~。


ふせ~。


他にも沢山の芸をやってくれました(^^)。
この一年でむったんは、本当に色んなことを覚えてくれたんだよね。兄は…いえ、おとうなんてもう感慨無量のようでしたよ。何だか妙にテンション上がってましたもの(笑)。



初めて我が家にやって来た時の睦月は、緊張のあまり銅像のように動かなかったのにね~。今では立派なおてんばさんですよ…内弁慶だけど…フッ。それに、本当に大きくなりました~(それでも1.8キロですけれど)!筋肉モリモリだし…!!特に足の筋力は凄いんですよ~。我が家では「スプリンター」とか「アスリート」とか呼ばれるまでになりました。ジャンプ力が半端じゃないんです。お腹を蹴られたりすると、かなり「ウッ」ってキます(> <)。…ちわわって、想像以上に力強い生き物のようですよ…(爆)。とにかく健康で過ごして来られたので、それが一番の喜びです。

こちらは、パンを完食して褒められるむったんです。


ごはんを食べるだけで褒められるなんて、人間には…特に大人になったらなかなか無いことですよね。元気だったら普通のことって思われますもんね。でもどんなに健康であっても、ごはんを美味しく食べられることは、本当はすごーく有難いし、大切なことなんですよね。その当たり前と思われる風景を、いつも、いついつまでも…!!


■こちらをご覧の皆さんも、日々のごはんを美味しく食べられますように~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : I ❤ ちわわ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

咲きました!

ずーっとずーっと、咲いたことの無かったサボテンの花が咲きました。生まれて初めて咲きました。思えばキミにとって、この何年間(…もしかして10年以上?)は長い長い冬と同じだったのかも知れないね。…それでもやっぱり咲きたかったんだねぇ…。

お花は小さいけれど、凄く凄~く立派です…!


ついでにこちらも咲きました(^^)。以前、芝を刈り取った時に一緒に刈られて、もう咲かないかも…とも思われたクローバー。元々は、どこからともなく我が家の庭にやって来たんです。もしかしたら、鳥が運んで来たのかも。

刈り取られても踏まれても。…キミもやっぱり、咲きたかったんだろうね。


うりも一緒に撮りました(笑)。



■力強い春の芽生え。私もあやかりたいです(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ウチの子

むったんは我が家が大好き…!!家族が眠る直前まで、私と元気一杯に遊びます。
…というか、どちらかと言えば私の方が遊ばれているんですが(笑)。それでもタイムリミットが来ると、兄のお部屋(ハウス)に連れ戻されるむったん。毎晩毎晩、帰るのを嫌がるむったんだけれど、それは仕方ありませんよ~。「まだここに居たいでち!遊ぶんでち!」って頑張っているけれど、ホントはむったんだって疲れておめめが赤いじゃない。眠いのを我慢しているだけなんでしょ~?…さぁさぁ、今夜もお帰りの時間ですよ。兄に抱っこしてもらいましょ~。

…すると、何故かゴムヒモをくわえたまま固まるむったん。


睦月「捕まってしまったでち…」


睦月「何もかも終わりでち…」


そんなにショックなのかしら…(^^; 。楽しいから、いつまでだって遊んでいたい。ホントは眠いけど、疲れてるけど、ここで遊ぶことや、美味しいものを食べることは、そんなことを忘れちゃうくらいの楽しい時間なのかもね。そういう心理って、まるで人間の子供のよう…。

我が家で一番年下のむったん。時々、ホントに兄の子のような気がしてきます(^^)。


■例えて言うなら兄の隠し子?…いや、隠れてなかったわ(爆)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

黄昏れちう…

むったんね、おとう&shiiponに体を洗われまちたの…。


おとうにお湯を「ばしゃ~」ってかけらりたから、必死でshiiponの腕にしがみついたの。助けて欲しかったんでちよ。本当にビックリしたんでちから…っ。


そりなのにね…結局誰も助けてくれなかったんでち…冷たいでちね~。…もうね、むったん「ハートブレイクちう」だから、そうっとしといて下たい…。


嫌な思い出は早く忘れたうに限るでち…(遠い目)。


…しかーしッ、しゃんぷーが終わったらコッチのモノでちよッ。
今度は憂さ晴らしでちッ!!…おとう!むったんと遊ぶでち~~~っ!!!


この手が!この手がむったんを~~~っ!!!ガウガウ~~~ッ。



■兄の手を思う存分カミカミして、ちょっとは気が晴れたかな~(^^)?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

花、花、おはな

寒暖の差はあるけれど、すっかり春になりましたよね~。
我が家の庭にも色んなお花が咲いています。

紫ピンク色のツツジ。「枝にお花だけ」というシンプルさがウリ(?)です。


黄色いジャスミン。これはジャスミンの中でも香りが優しいタイプなんですよ~。


そして……ええっと…。


これ何だっけ。


申し訳ない。さっぱり分かりません(^^; 。…白と水色の可愛いお花なんだけど~。


たんちゃんはご存じですか?


何という懐かしいごまかし方なんだ…。
まぁ、分からないものは置いといて(←置いとくんかーいっ(ビシッ!))。

下の画像をご覧下さいませ!…私が随分前に、とあるホームセンターで購入したサボテンです。
当初は真ん丸で、直径2~3cm程の本当に可愛らしいミニサボテンだったんですが…今やすっかりトゲトゲの怪しい出で立ちに(爆)。しかも…!いつの間にやら赤いつぼみが顔を出しているではありませんかッ。あらビックリ!でございます~っ(> <)。

何故かと言いますと、購入してから既に10年くらい経っているんじゃないかしら?…というこのサボテン。これまで一度も花を咲かせたことが無いんです。勿論、つぼみなんて見たこともありません。…なので、「これはそういうもの」と思っていたんですけれど…本当は、滅多に咲かないというだけで、今まで密かに力を蓄えていたんですね…。知らなかったよサボテンちゃん!勝手に「咲かないサボテン」なんて思っていてごめんなさい。無知な私を許してね…っ(T^T)。


□画像に顔を描き足したら、謎の生物になりそう…♪


こうなって来ると、花開く日が楽しみです。…ねぇ~っ(^^)。



■…うん、そうよね。…私個人の楽しみにしておきましょう~(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

チェック入ります!

来ましたよ~。


大地にも葉の緑色にも同化しようのない、白いたんちゃんがやって来ましたよ~っ(笑)。


たんちゃん「こにゃちわ~♪」
shiipon「はい、こにゃにゃちわ~♪」



たんちゃん「…それでshiipon。今年のえんどうはどうなのかしら~」


こんな感じだよ~。いつものように、「さやえんどう」と「スナックえんどう(←またはスナップとも言います)」、2種類の花が咲いてるよ。まだ木が小さいから、実が成るのはもう少し先になるけどねぇ。…さぁたんちゃん、今のところの出来は如何かな?チェックお願いしまーすっ。


たんちゃん「ふむ、ふむ…」


たんちゃん「…まぁまぁかなぁ…」
shiipon「おお、そうですかっ。じゃあ期待しても良いかな~?」


今年も、甘くて美味しい実がたくさん成ると良いね(^^)。



■私が畑に行くと追って来て、帰る時には一緒に帰ります。そんなことがちょっと嬉しい。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ピヨコとひらひら

こんにちわわ~。

睦月「むったん、今日から幼稚園に通うでち!」


…な~んて(^^)。
このお洋服、お友達からいただいたんです!とっても可愛いんですよ~っ。


後ろには、むったんの大好きなピヨコたんが居ます。


…そしてこの「ひらひらっ」。一目で気に入ってしまいました♪
更に、生地が時々キラキラ光ってとってもラブリー。お嬢様な雰囲気です~。


こんな素敵なお洋服を着たら、むったんだってお嬢様…にはならないか…(^^; 。


お洒落さんになっても「関係ないでちっ!」とばかりに、相変わらず「ガウガウ」元気に遊んでおりました(笑)。…というか、最近のむったんは元気過ぎて意外と凶暴…(爆)。その勢いったら、もはや男の子以上と言っても過言ではないかも知れません…。

そりゃあもう、元気であればそれが一番なんだけれど…ねぇねぇ、むったん。こういうお洋服を着た時は、ちょっとだけおしとやかにしてみない?


睦月「…しーーーん…」


…ないない。ないよね。そうだよね~~~(^^; 。


■有ることが難しいと書きまして…本当に有難う~、お友達~~っ(T^T)!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

春っぽい?

うりのあくびから毛づくろいまで…。

「ふあ~~~」


…ムクッ。


モコッ。


……ゴシゴシ。



■この間ほんの数秒…。春だけに、のんびりな感じのうりです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

涙特集

嬉しくても悲しくても涙するわんこ。それがむったんです。


「もうおウチに帰ってねんねだよ~」


そんなひとことでも泣きぬれます…(^^; 。


睦月「どうちても行くでちか?」


睦月「そうでちか~」…がっくし。


私は慣れちゃったんで、もう驚きませんが(笑)。


そんなむったんを可愛いと思います。親バカ…いえ、姪バカが正しいのかしら…?



ーーーそして涙といえば少し前、たまたまつけていたテレビで、思いっきり途中から観た映画がありました。その名も「いぬのえいが」。本来ならば、タイトルだけで敬遠していたであろう映画だったんですが(…私なら確実に泣きそうなので・笑)、私の観たシーン(ほぼラスト)だけでも充分に見応えのあるお話だったので、せっかくだから初めから観てみようと、兄に頼んでDVDをレンタルしてもらいました。その感想…って言える程のものではないけれど、ちょこっと書いてみます(^^)。

この映画の作りは少し変わっていて、主軸となるストーリーはあるんだけれど、その合間にいくつもの短編ストーリーが挿入されています。もちろん、その全てが犬をテーマにしたものなのですが、主軸とは全く関係の無いお話になっています。監督さんや役者さんもそれぞれに違うんです。

中でも私が好きなのは、可愛いわんこのアニメーション「A Dog’s Life(前編と後編の2本立て)」。そして、最後の最後に挿入されている短編ストーリー「ねぇ、マリモ」。(←短編にも、ひとつひとつタイトルが付いています) このふたつの短編が、個人的にお気に入りです。…正直やられちゃいました…。やられちゃいますねぇ~こういうのには(> <)。そうなりたくなかったから今まで観なかったのにな~っ(爆)。…でも、私はやっぱり観て良かったです。わんこがどれほど純粋で、可愛くて、切なくて、どれほど愛おしく大切な存在なのかが分かるから…。

タイトルは「いぬのえいが」だけれど、もしかしたらそれだけの意味では無いのかも。例えば、猫でもウサギでも、ハムスターでも爬虫類でも構わないんだと思います。だって、根底に有るのは同じことですもんね。…って言いながら、自分でもどれだけ分かっているのか結構疑問なんですけれど(^^; 、時折こういうものに触れて、あらためて自分自身と動物たちのこれまでを見つめ直したりするきっかけになれば良いのかな~。…なんて思いましたっ(笑)。

でも「動物モノ」は苦手という人も多い様…。私もそうなので、これからも進んで観るということは無いでしょうね~。でも、たまたま観てしまったのもタイミング。そのタイミングがやって来たら、また何か観ちゃうかも知れません。それで良いんじゃないかと思います。皆さんも、そんな風にゆるゆるで行きましょう~♪


■私の涙はむったんどころでは…「…ぶほッ!ぶぅおっほう~ッ」っていうくらい泣きました。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

セーター制作中

いや~早くも4月になりましたか…いよいよ春ですねぇ…。

…しかーし!季節感も何のその!!shiiponの制作作業は終わらない!
え…何のって…!?勿論、睦月のセーター第2弾でございますがな…っ(爆)。

今回は「3色ボーダーセーター(思いっきり途中)」です!


むったん、よぉくご覧なさい。前回の第1弾「野イチゴセーター」が体にフィットし過ぎ…というか、ピッチピチだったことを踏まえ(笑)、今回はサイズを少し大きめに作っているんですよ~。


これに取りかかったのは、いつのことだったかしら~。
確か「野イチゴセーター」が完成してすぐだったような…。フッ。月日の流れは早いもの…。

 shiipon「…ううん。時間じゃないの!時間じゃないのよ、むったんっ」
 睦月「時間も大切でちよね~。もう春でちから~」
 shiipon「……」



ぐうの音も出ません…。


■そうは言っても着ていただきますよ!例え夏になろうともっ。…お写真撮る時だけね(弱気)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ←※にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

