コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

セーター

虚しくほどかれる毛糸ちゃん…。


年末から地道に編んでおります睦月のセーターですが…未だ完成の見込み立たず(爆)!
…というのも、ほどいてほどいて、ほどきまくっているので進むどころではないのですっ。いや~、いくら初心者と言ってもこれほどまでに時間がかかるとは…天晴れ、私(笑)。まずは、セーターの「後ろ身頃」から、メリヤス編みで編み始めるんですが…。

1回目。まずは編み方からして失敗…!
適当に編んだら不思議な編み目になりました(←適当に編むなよっ!)。

ほどいて2回目。1回目と違って順調かと思いきや、途中で、右端から数えた時と左端から数えた時の段数の違いに気付く。「…何処で間違えたのか、ちょっとほどいて確認してみよう」…1段ほどき…2段ほどき…10段…「どえ~いっ!!」遂には全部ほどいてしまいました…(^^; 。

そして3回目。これまでの失敗を踏まえて、1段1段、色鉛筆でチェックしながら進みます。何度もほどいてやり直したお陰で(?)、徐々に編み方も分かってきましたよ~。うん、これは良い感じ。まだまだ素人まる分かりな編み方だけれど、あれこれ気にしていたら進まない。とにかく1着仕上げてみよう!!ちゃんと書いてある通りに4号針で編んでいるし…書いて…ある…??



間違えた!4号針なんて書いてない!!「後ろ身頃」は6号針だッ(爆)。

…私、ずーっと4号針を使っていました…。(※証拠画像↓)


そうか、そうか…針が違ったんだね。4号針はスソの方だけで使うものだったんだねぇ…。
…このまま編んじゃおっかな~(悪魔のささやき)。いやいや、号が違うと微妙にセーターのサイズが変わるって本にも書いてあったし~。より細い号で編んだセーターでは、折角仕上がっても小さくて着れないかも知れないし~…。

「…え、ええ~~~いっ(> <)!!!」

結局ほどいて、現在4回目のチャレンジです(笑)。

むったん、時間がかかってごめんなさいね~。(※市販のTシャツ着用中↓)


なにをう…ッ!!!


■1月中に!……は、期待しないで下さい(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お誕生ケーキ!

兄が、睦月にお洋服をプレゼント致しました♪


23日と24日の記事をご覧になった方には驚かれるかも知れませんが、本当に本当なのです!この並び!!…実は私も驚きました(笑)。…なんと、1月25日は…。

睦月のお誕生日だったのです~っ(^o^)/。


本犬も驚愕しております!…この、わんこ用ケーキたちに(爆)。


これ、ぜ~んぶむったんのだよ。でも一度に全部食べたら多いから、今日はひとつだけね。残りは明日と明後日のために取っておくからね。…さて、むったん。今日はどれがいいかな~?

 兄「イチゴの」
 shiipon「……(おまへが決めるのかっ)」

そんなわけで!鶴の一声で決定~(笑)。さぁ、イチゴのケーキだよ。お食べ~~~。


睦月、よそ見もせずに一心不乱に食べ切りました。そんなに美味しかったんだね~。こんなに素敵なお菓子、睦月は見たこともなかったもんね。…まぁ、私だったら何ならひとくちでも…っていうくらいのミニサイズっぷりなんですけれど(^^; 。睦月にとっては充分な大きさだったようです。

その後は腹ごなし?兄や私と一緒に、オモチャの引っ張りっこなどをして遊びました。


美味しいものをお腹一杯食べて、一日楽しく遊んだ睦月。昼間はお庭を思いっきり走っていたし、疲れて、ちょっとおねむになってきたかな。

「それじゃあ、そろそろお家に帰ろっか」…と言った途端。


またしても隠れますか…っ。

でも、明日から兄はお仕事なんです。だから今夜は早めに帰っておやすみですよ~。


お腹を見せて降参のポーズ。でも、これは足留め作戦でもあるんですよね。…このポーズをされると皆がちょっとだけ甘くなっちゃうの、きっと分かってるんですよ~。小悪魔むったんめん(> <)。

それでも抵抗むなしく、いつものように兄に抱かれて自分のお部屋へ帰ってゆきました…。
おやすみ、むったん。そうして目が覚めたらば、また美味しいケーキが待ってるよっ♪


■おかげさまで、無事に1歳を迎えることが出来ました。皆さまに感謝です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

大好きななな

昨日今日と続いちゃいますが、実は、今日はななの命日なんです。

ななというのは、柴犬の女の子のことです。ぽぽよりも4ツお姉さんで、約14年半、我が家で暮らしました。黒柴のぽぽと一緒だったのは、その内の10年くらいかな?…喧嘩も一杯しましたけどね~(^^; 。

ななとぽぽは、それぞれ正反対の世界を持っていました。
とにかく人が好きで、老若男女問わず笑顔を振りまくななに対して、人見知りをして、すぐに身を隠してしまうようなぽぽ。「お散歩命!」アウトドア派なななに対して、「そんなもん要らん!」とばかりにハウスに引っ込むインドア派なぽぽ。性格も明るく、遊び好きななな…。神経質で、ちょっと暗い一面もあったぽぽ…(笑)。

ななが太陽ならば、ぽぽは月。そんな印象がありました。

でもそれだけ違うわんこたちだったからこそ、私にとっても学ぶことが多く、結果的に良かったのかも…と思うんです。それに私は、どちらのわんこも好きでした。こんなに違う性格だったのに、困ったことも沢山あったのに…そのどちらも好きになれた。好きにさせてくれた。
そのきっかけとなった、私にとって思い出深いわんこ。

それが、ななというわんこです。



小さい頃は、やたらとウレションをされました。私が一泊して帰宅した時は、「本当に見えてるの?…いや、見えてないだろうっ」…っていうくらい、嬉しそうに目を細めて出迎えてくれました。

私が珍しく着物を着た時は、「…お客さんだ!お客さんですよね!えへへ~、仲良くしてちょーだ~いっ」と、物凄い低姿勢のまま、尻尾をフリフリ寄って来てくれました。それはもう、ゴキブリの様に…(^^; 。明らかに、正体はshiiponだとは気付いていませんでしたよ(涙)。そしてその時も、目を細~くしておりました。…だから見えないんぢゃろがーーいっ(爆)!!



そしてななは、とっても多芸な劼世辰燭鵑任后?弔箸い辰討癲△△蠅?燭蠅雰櫃靴?気┐討い泙擦鵑(^^)。それに、ボール遊びが大好きでした。小さなボールも、大きなボールも、お水ボールも(水玉の空中キャッチ)、何でも上手に受け取りました。走ることも大好きでした。そうそう、穴堀りも凄く得意だったね~。…う~ん…ここではきっと書ききれないくらい、ななは色んな遊びにチャレンジしておりました。私にとっても、楽しかった思い出として残っています。



そんな元気で活発だったななにとって、最後の一年は辛いものだったのではないでしょうか。ななは最後、痴呆になってしまったのです。目も耳も悪くなりましたし、足腰も弱くなり、大好きだったお散歩にも行けなくなりました。…そして遂には、寝たきりの生活を送ることに。

寝返りも打てない程に動けない体…。ひとりでは排便も難しく、人の手を必要としました。
それでも私はずーっとずっと、生きていて欲しかった。例え寝たきりでも、私のことが分からなくても、ななが息をして、ただそこにいてくれるだけで良かったんです。でもその思いは、ななにとっては残酷なことだったのかも知れませんね。…それでも。

 「生きていて。生きていて…」

私は、なながどんな姿になっても可愛かったんです。だからいつか居なくなることなんて考えたくなかった。まだまだ生きると信じていました。でもそれは、怖かったから。ななが居なくなった後の自分が想像出来なかったから。…ななのためではなく、きっと自分のために考えたくなかっただけなんですよね。…要するにエゴです、我侭です。「もしも」のことを考えてしまったら、自分がどうにかなってしまいそうだったから…。弱い弱い気持ちで居たからです。

でも、ななは一年かけて、徐々に徐々に自分の弱ってゆく姿を見せてゆくことで、そんな私を納得させてくれたように思います。そうすることで、きっとあきらめさせてくれたんだと…。自分の死を受け入れてもらえるように。あまりに突然で、私が脅えたりしないように。酷く悲しんだりしないで済むように。ゆっくり、ゆっくりと…。大切な犬生の中、一年間もの長い時間をかけてまでそうしてくれた。…私はそんな風に思っています。



…時々思うんですよ。
我が家にやって来る子は、犬も猫も、みんな良い子だな~って。だってみんな、凄く優しいですもの。いえいえ、それが親の欲目とかいうものなのかも知れませんけれど…っ(^^; 。

私はななと知り合えて幸せでした。とっても楽しかった…!とっても愛おしかった…!!
そんな気持ちにさせてくれたななのことを、今までも、これからも、大好きです。


■ななもぽぽも、いつかもう一度抱きしめたい。どうかそれまで仲良くしていてね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

大好きなぽぽ

「一年前までは、我が家には柴犬のぽぽが居たんです」
…そう言えるのも、今日が最後。何故って、今日がぽぽの命日だからです。



一年前の今日、その日は雪が降りました。その年、初めての雪でした。
とても冷え込んだその早朝、ぽぽは静かに旅立ちました。



よその人が案外苦手で、お散歩もあまり好きじゃなかった珍しいわんこ。他人と接する機会が少なかったから、私は、ぽぽが他人からこんなに愛されるわんこだとは知りませんでした。



ひとり寂しい思いでいた時に…不安で一杯だった長い長いその時でさえ、ぽぽはいつもそこに居てくれました。何にも言わないぽぽだけど、人間社会のことなんて何も知らないはずのぽぽだけど、ふと我に返った時には「…ああ、ぽぽだけは何時もそこに居てくれる。私、たったひとりじゃないんだなぁ…」。そうして少し安心したものです。…いつもと変わらぬその風景。いつもと変わらぬその存在。わんこというものは、それだけで充分に人を支えられる生き物なんですね…。



ぽぽに一番感謝したいことは、その最後に、遠くの人々と私とを結びつけてくれたこと。
もしもぽぽが居なければ、知り合うことすら無かったはずの人々を、ぽぽはここまで連れて来てくれました。ぽぽが私に残してくれたのは、「人の心」という財産。…自分では、よその人が苦手だったはずなのにね。不思議だね…。私に教えてくれてるのかな。一番大切にすべきものは「誰か」だよ。「ひと」のことだよ、と…。



そちらから、この世はどんな風に見えているんだろう。
私はやっぱり相変わらずに見えますか?そしたらもっとマシな人間になれるよう、何か考えなきゃいけないね(笑)。ぽぽがこの世のことを気にせずに、そちらで安心して暮らせるように…。いつも楽しく、元気でいられるように…。

偶然撮れた満面の笑顔。私のお気に入りの一枚です。その笑顔が消えませんように…。

いつまでも。いつまでも…(^^)。




以下は、ぽぽが旅立った日のことや、老犬のお世話の仕方などを綴った過去記事です。

□一年前のブログ→ ◆雪の日・前編◆雪の日・後編
□老犬のお世話に興味がある方にも→ ◆お食事◆保護!

…少しでもお役に立てそうなことがあれば幸いですっ。




■さっきですね、部屋の外から「わんわん」とぽぽの声が聞こえたような気がしました。まるでぽぽが夢を見ながら寝言を言ったかのような小さな吠え声。…もしかしてホラー(爆)?いえ、きっと雨の音…。私にとっては、気のせいでも何だか嬉しかったですけどね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

一緒がいいの







このドーム型ハウスには、ホットカーペットが敷いてあるのでほかほかです(^^)。
でもこちらのハウスはふたりで寝るには窮屈なので、ちゃんともう1か所、お手製ホットカーペット付きハウスが設置してあるんです。そちらの方が広々仕様で、ふたりで入っても余裕がある作りなんですよ~。…なのに、何故かガッツ&ポッツの好みは、こちらのドーム型ハウスの方なんですよね…。毎年毎年、ふたりの好みの場所はあちこち移り変わってゆくんですが、不思議と一致しちゃうんです。ガッツの一番のお気に入りの場所は、ポッツにとってもお気に入り。ポッツの一番のお気に入りの場所は、ガッツにとってもお気に入り。…それほどに仲が良いということでしょうか?

…が!!!
体も態度もでかいポッツが(笑)先にそのお気に入りの場所に入ってしまうと、逆らえないガッツはじっと耐えるしかありません。寒そうにして、「ボクも入りたいんでしゅけど…」とゆっくり近付いてゆくんですが、やっぱりポッツの無言の圧力には勝てず…(^^; 。

でも、順番が逆なら良いんです。ガッツが先に、そして後からポッツが入るという順番にすると、お互いまるくおさまるんですよ。そこで、shiiponの出番がやって来ます~!

 shiipon「…魅惑のまたたび~♪(←ドラ○もん風)」

これさえあれば、頑としてドーム型ハウスを譲らなかったポッツも喜んでのこのこと出てきます(笑)。もちろんガッツも同じく匂いに誘われちゃいますが、またたびの効果には個体差がありまして…大抵、ガッツの方が先に飽きるんです。…ほら、見てごらん!ポッツはまだまだ香りにやられて踊っているよ~。今がチャンス!さぁガッツん!!このスキに行くのです~~~っ(> <)。

 ガッツ「らぢゃ~っ」

…というわけで…。


そして。


これでようやくぬくぬく…!!ドーム型ハウスはふたりが入ると「ぎゅうぎゅう」だけれど、ホットカーペットの暖かさプラスふたりの体温で、暖かく、仲良くして眠りにつけます♪

めでたし、めでたし。おやすみなさい…。



■それにしても…どちらも手のかかる子ですにゃ…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

大人へ…

前回の記事ではいまいちだった睦月ですが、おかげさまでその翌日から元気モリモリです!
そんな睦月が実はですね…時は遡って昨年末になりますが、少女から大人への第一歩を踏み出したのでございますっ(> <)!それは一体どういうことかと言いますと…。

これですっ。


嬉し恥ずかし、おぱんちゅたち~♪

とうとうこんなものが必要なお年頃になりましたか…感慨深いですねぇ…。でも、時期的にはちょっと遅かったかな?同じちわわでももっと早くになる子も沢山いるみたいなのに、睦月は生後11か月でやっとでしたから。このまま1才のお誕生日を迎えるのではと思っていたわ~(^^; 。

ーーー兄は以前から睦月の避妊手術を考えておりますので(日にちは未定です)、これらが必要なのはこの一回こっきり…のはずなのですが、手術前に検査をしてみて、もしも何か問題があれば、延期、もしくは中止ということになるかも知れません。だからこのおぱんちゅは、これからも大事に取っておくつもりです。それに本来の目的以外にも、お客さまがいらした時やお出かけした時など、マナーグッズとしても活躍する場面があるかも知れませんものね(^^)。

なんとこのおぱんちゅ、その兄が買って来てくれたんですよ~。


兄だって男ですからねぇ…、いくらわんこグッズと言えど、こういったものをひとりで買いに行くのは抵抗があったと思うんです。でも、必要なものは全部しっかり買って来てくれました!買い物途中、shiiponに電話をかけ、「…どれがいいんだ。色々あって分からん」と、若干の助け舟を求めてはきましたけれど(笑)。…でも充分ですよね。その時私はこう思いましたよ…。

 「それでこそ兄!それでこそ睦月父!!えらいぞぅ…っ(T^T)!!!」

…っと。(←上から目線(爆))

可愛い娘の為、睦月父は頑張りました。…何ならネットでも買えたんですけれどね…(笑)。
でも、自分で選んで買って来たところに意味があるんだよね。

むったん、良かったね。お父は(少しは)頼れるお父のようですよ…!!



■いや~よくやったぞぅ、兄。(←上から目線、再び(^^))
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

いまいちな一日

今日は、兄が帰宅するまでの間、ほとんどむったんと一緒に過ごしました。
それは何故かと申しますと…。


「むったん、元気出ないんでち…」


「ごはん食べたくないし…おやつもいらないでちよ…」


「自然と涙が出たうの…」


「今日はずっとねんねしてる~」


…私にピトッとくっ付いて離れない睦月。いつもよりおとなしく、何だかダルそうなお顔…。
一見、どこが悪いようにも見えないんですが、本犬は食欲が無く、お腹がキュルキュルと鳴り、あまり遊ぼうともしません。かと言って全く動かない訳ではなく、私が歩けばちょこちょこと付いて回ったりもしますし、「本当に元気がなくて大変だ~!」という状況ではないんですよね~。…そんな風なので、今日のところは少し様子を見ていようかと…。
こんな時の睦月は、基本的に暖かいコタツ部屋でゆっくりと横になっていたいようです。いつもだったらお昼寝は専用ハウスでしてもらうんですが、こんな日は特別!…ということで、ふたりで一緒にコタツに入って、ず~っと一緒に寝てました。おかげでshiiponは何も出来なかったぞよ、むったん…。まぁ、何事もなければそれで充分なんですけれどね(^^)。

実はこういう状況、初めてではないんですよ~。これまでの出来事から察するに、どうも気温の下がる日に調子がいまいちになりやすいような…。体の小さいちわわですから、お外が寒いと体温自体が低くなるのかも知れません。それで調子が悪くなるのかな~?人間も、体温が低くなると内臓の機能が低下するとか言いますもんね。むったんは細いだけに、血の巡りも悪いのかしら。ちょっと廊下を歩くだけでも足先が冷たくなってしまったりもしますし…。実はわんこ用靴下も用意したんですけれど、むったんには一番小さいサイズでさえブカブカで、履かせて早々に脱げちゃいました(> <)。困ったね~むったん。寒さが原因なら、今以上に何か工夫しないといけませんね…。

明日も調子が悪いようなら、やっぱり獣医さんでお注射かな~。


「そりだけはカンベンでち…っ!」



■お医者に行ったら絶対泣くであろうむったん(笑)。気合いで治せたら良いけれど(^^; ?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

焼きたて!

今年も「だんご焼き」に行って来ました~。

地域によって呼び方が違うようですが、一年間お世話になったお守りやお札に感謝し、まとめて焼いてさよなら(?)をする行事です。その時の炎や炭で、ついでにおだんごも焼いちゃいます(笑)。それを食べると、一年間健康で暮らせるとも言われている有難いおだんごです。

しなる竹の先に、おだんご付けて焼きました。ちょっとコゲちゃいましたけど…(^^; 。


おだんごを持って帰宅すると、玄関先でたんちゃんが待っていてくれました。私が出かけたの、何処からか見ていたのかな?いつも待っていてくれるんだよね~(^^)。

 たんちゃん「そうだよ~。いつも見てるよ~」


 shiipon「焼きたてのおだんご、たんちゃんも食べる?」

ちょこっとちぎって鼻先に持って行ったら、プイッと横を向かれてしまいました。
う~ん、去年と同じ展開だ…(^^; 。このおだんご、何故かにゃんこたちには不評なんですよねぇ~。コゲくさいからかしら…残念っ。

 たんちゃん「いつものごはん持って来て~」


はいはい、分かりました~。
たんちゃんには、いつものカリカリをあげました。美味しそうに食べてましたよ♪
やっぱりおだんごはいらないのね…(T^T)。


■でも、有難いおだんごの匂いを嗅いだだけでも良いのかな。…無病息災!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

大丈夫?

久々に登場のうり。しかも新年1発目。

なのに何だかおかしいのです…。


早速呼んでみましょう。

 shiipon「うり~♪」

 うり「…うん?」


…目つき悪ッ。

右のおめめが、ちょっとだけ小さいですよね。
おかしいな。うりは真ん丸おめめだったはずなのにな~(^^; 。
誰かとケンカでもしたのかな。それとも汚れたおててで擦ったの?

ちょっとハレぼったくなっちゃったお顔…早く治ると良いねぇ~。



■女の子だというのに、妙にハクが付いてしまいました…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

新年!

あけましておめでとうございます。


ビシッとポーズを決めてくれたむったんですが、例の如く、おやつにつられております…(^^; 。


部屋でパソコンをしていたら、いつの間にか年が明けておりました…。
その部屋を出て初めて目が合った生き物が、遅くまで起きていたむったんでした。白くて小さいむったんでした(笑)。そこで、訳が分からないであろうむったんに「…あけましてぇ~、おめでとうございまーすっ!」と、テンションを上げてご挨拶すると、「きゃっほほ~~い♪」とばかりにジャンプしながら喜ばれました。…ふっ。そんな新年の幕開けでございます。

今までと大きく違うことは、むったんがここに居ることだね。今年も仲良くして下さいな♪


…それからこちらのブログに立ち寄って下さる皆さん、いつもありがとうございます。
昨年は大変お世話になりました。一年間無事に過ごされた方も、ちょこっと病院通いしちゃったよ~っていう方も、どうぞ皆さん健康にお気を付けて。これからの一年間をすこぶるお元気で過ごされますように…!皆さんがお元気であること、そして笑顔でいられることは、私にとっても有難く、嬉しいことに繋がりますから~(^^)。…皆さん!今年も宜しくお願い致します。


■今年もゆっくり、気の向くままに(笑)更新させて頂きます~。また仲良くして下さいね!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

