コンテントヘッダー

もう一度ありがとう

今年も残す所あと一日。やっていないことが沢山あるので「もうちょっと日にちが欲しい~」と思うのだけれど、時は皆に平等で、特に私のような怠け者にはそれはもう容赦ないものですから、ここはきっぱり諦めるしかありません~(^^; 。



ーーー思い返せば、今年は別れと出会いの年でした。
1月にぽぽが旅立って、残るは猫たちだけになり、「きっとしばらく犬を飼うことは無いだろう。…いや、もしかしたらもう一生飼えないっていうことも?」なんて思い始めていたら、間もなく睦月がやって来ることになって。…考えてみたら私、子犬の相手をするのは15年ぶりくらいだったんです。しかも本格的な(?)室内犬!!…当然といえば当然なんですが、これまでの外犬の子育てとは何もかも勝手が違っていて、最初は戸惑うことばかり。私が睦月に慣れるまで、半年はかかったでしょうか。…おかしな言い方ですよね(^^)。普通だったら「犬が我が家に慣れるまで時間がかかった」の方がしっくり来ると思います。でも、書き間違いではないんです。睦月の方は、初日こそ緊張で固まっていましたが、すぐに我が家に馴染んでゆきました。…けれども逆に、私が睦月に慣れるまで、実はかなりの時間を要したんです。…それはどうしてなのか。先代犬、ぽぽのことを引きずっていたから?「睦月は兄の犬だ」と変に割り切っていたから?それとも私自身、いつの間にか自分が思うより冷たい人間になってしまっていたからなのかしら…。私は、自分で自分に壁を作っていました。睦月はいつでも、無邪気に私の胸に飛び込んでくれていたのに…。

兄が自ら望んで飼うことになった初めての室内犬。その時、ぽぽが居なくなってまだ数カ月…。あまりに短期間だったので、私は内心、戸惑っていたんです。勿論、また犬を飼いたいという気持ちはありました。けれど、まだ早過ぎるかも知れないとも思っていたんです…。正直、不安だったんですよね。でも兄は、自分の強い希望を通しました。兄にとってもそれは一大決心だったからでしょう…。私の方も、兄が責任を持つというのなら、反対する理由はありませんでした。でもそれに反して、心配な気持ちも実は沢山あったんですよね。私も兄も、まだ室内犬を育てたことがありませんでしたし…。それに初めて出会う犬種です。世界一体の小さいちわわ。これから先、きっと何もかもが初めて尽くしになることでしょう…。ちゃんとお世話が出来るのかしら。本当に最後まで責任を持てるのかしら。その犬は我が家に来て、果たして幸せに暮らせるだろうか…。人間の都合、家庭の事情、その他諸々考えました。

もしも「兄の犬であり、兄の娘である」という前提が無かったら…もしも私が最終的な決断を任されていたのだとしたら、我が家には今でも犬は存在していなかったのではないでしょうか…。ということは、睦月とは一生出会えなかったかも知れません。…でも、睦月とすっかり仲良くなった今、もしも睦月が居なくなってしまったらと考えると…泣きます(笑)。そしてもう二度と会えないなんてことになってしまったら…号泣するに決まっていますっ(T^T)。

犬も人も、出会いの仕方はきっと色々で、「出会うべくして出会った!」と思えるような運命的な出会いもあれば、「ん~何か流れで…」的な(笑)、ゆる~いスタートもあるのでしょう。その出会いが本当に素晴らしいものへと発展して行くのかどうか、見極められるのは自分だけ。選び取れるのは自分だけ。例えば途中いくら涙したとしても、多少の苦労があろうとも、最後に心からの笑顔でいられたら「それは素敵な出会いであった」と胸を張って言えるものになる…のかな(^^; ?

私と睦月との関係は、まだまだ100%ではありません。どうか「これからのふたり」と呼んで下さい(笑)!そしていつか100%になれるよう…なんなら200%にだってなれるよう、ゆっくりゆっくり付き合って行きます。出会いはきっと、色んな力が合わさって出来たもの。そこにもし、ぽぽも力を添えてくれていたのだとしたら、私はあらためて感謝したいです。…ぽぽ、ありがと。
いつも、いつまでも、ぽぽにはありがとうを伝えてゆけたらいいな…。


■私たちがうまくやっているかどうか、遠くから近くから、見ていてね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ハッピー?

後ろ姿からですが、コスプレで~す♪


もうイブの日でしたね。


むったんサンタさんですね。なかなかかわゆいですよ(笑)。


…え?ケーキ?…ケーキはねぇ…今日は無いの。
そこの箱だって空き箱なのよ。いい匂いがしないでしょう?

…さぁて、むったん。撮影協力ありがとね~♪


睦月「なんでちか!もう終わりでちか…(怒)!!」


兄に抱かれ、いつものようにナミダナミダでお帰りあそばしました…。

…しかーし!!すまぬ、むったん。本当はケーキはあったのです(爆)!
親戚のおじさんがくれたのです!!…でもね…それはチョコケーキだったから…。むったんに(わんこに)チョコは食べさせられませんから…。だから…人間だけで食べちゃったっ(笑)!!
許してたもれ~~~(^^; 。


■それでは皆さん、ハッピーメリークリスマス!!?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

犬生初ケーキ!

クリスマスでもお祝い事でもないのに、美味しそうなものが来ちゃいましたよ。


早速家族で頂きましょう~♪
勿論、むったんにもあげますね。むったんにとってはメデタイ初ケーキ!

でも人間用のケーキは甘いから、あんまり沢山は…。


むったんは体も小さいからね。これで許して下さいな。


…こ??


単純な子で良かった(笑)。

兄が指ですくってあげるから、残さずなめなめしてね~(^^)。


残さず…。


の…。


もう何にも無いってば~~~っ。


匂いが消えない限り、お皿を舐めて舐めてしょうがないむったんでした。
最後はお皿までカプリ!!そんなに美味しかったんだね~。涙流しながら食べてたもんね~。…でも、ほんの少しの量にしたつもりなのに、むったんには充分だったみたい(お皿に付いてたクリームも舐めちゃったし…)。何となくだけれど、後で胃もたれしてたような…(> <)?

やっぱり人間用だもの。例え害の無い食べ物でも、これからこんな時は、むったんの小さいお口に「ほんのひとくちだけ」あげるように致します。味見程度に…っ。


■それはそれで、また泣いちゃうかな(^^; 。それにしても夢中で食べてたな~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

男なら…

…ガッツん、そこ、あったかい?


ねぇねぇ、こっち向いて~。


ガッツんのお顔を撮りたいんだけど…。


…な~んて(^^)。

こう見えて、「ふごろろ、ふごろろ…」喉を鳴らしているんですよ~。
本当は単に背中をなでなでして欲しい、甘えん坊ガッツんなのでした(笑)。
なでなでされる期待感で、わくわくしている体は既にぽかぽかです♪


■時々は振り向いてくれるけど、一瞬なので、なかなかお顔が撮れません~(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

観念なさい!

むったんは兄の娘。兄のお部屋が本拠地(おウチ)です。だから基本的に、そのお部屋にいる時が一番リラックスしている感じがします。でも、より刺激的で楽しいのは家族が集まる居間(コタツ部屋?)のよう。兄のお部屋より広いし、家族に遊んでもらえるし、廊下にも自由に行き来出来るから、それはもう毎日でも元気に駆け回るほど大好きな場所になっているんです(^^)。

…けれどそんな楽しいひとときも、限りがあるものなのですよ…。


むったんのオモチャを片付け始めたら、もう兄のお部屋に帰る合図。今日も沢山遊んだから、おウチに帰っておねんねしなくちゃね。…ほら、兄が廊下に出て呼んでるよ~。

 兄「むったん、おウチ帰ろ」


 睦月「悪魔の言葉が聞こえたでち」

…途端に涙目になりながら物陰に隠れるむったん。無駄な抵抗なんですが~(^^; 。


更に悪魔…もとい、兄が近付いて呼びかけます。

 兄「…おいで」


 睦月「…うぅ…帰らないでいい方法…帰らないでいい方法…」

むったんは小っこい脳ミソでぐるぐると考え始めました…っ。
しかし容赦なく迫り来る魔の手!…もうっ、もう時間が無ーーーい!!

そして出た答えが…。


「おて」ですか。しかも超スローリー。


…ヤケっぱちやね…。


悲しいかな…そんな手、兄には通用しませんよっ。

ほら、しびれを切らした兄の手がむったんを軽々と持ち上げて~。


肩の上に担ぎ上げられちゃいました…。

もう観念するしかないねぇ、むったん(笑)。



■でも、ちょこっと時間稼ぎは出来たかな(^^)?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

里親さん決定

こちらのブログでも何度かお知らせさせて頂きました、くまぱぱさんという方のお宅で保護されていたロクちゃんのこと…。元々の飼い主さんはとうとう分かりませんでしたが、里親さんが決まり、先日新しいご家族に温かく迎え入れられたそうです。

色々なお宅を転々とすることになってしまったロクちゃん…。だからこそ、「今度こそ生涯大切に飼い続けて下さる方を」…と希望していたくまぱぱさんの強いお気持ち。それが新しいご家族への出会いに繋がったのかも知れないですね。
ロクちゃんは、くまぱぱさんの元に来られて良かったと思います。新しいご家族に愛されつつも、きっと一生くまぱぱさんのことを忘れないでいるでしょうね。わんことは、そういう生き物だと思います…。

ロクちゃんのこれからの犬生が、溢れんばかりの幸福で包まれますように…。




○くまぱぱさんのサイト
『くまのぱぱの居間』

○携帯からの閲覧で、サイトが見られない場合はこちらを…
『くまのぱぱの気まぐれ日記 Ver.2』




■くまぱぱさん。お役には立てませんでしたが、少しでも関わらせて頂き有難うございました。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お洋服本、増殖

まずは、皆さまにお知らせです♪

当ブログのコメント投稿方法は、これまで「承認制(コメントが投稿されても管理人がチェックするまで表示されない…)」でしたが、今後は、コメント投稿時に4ケタの文字を入力して頂く「画像認証」という形を取らせて頂くことになりました。この方法だと、スパムコメントを防ぐ上、投稿されたコメントがすぐその場で表示されるというメリットがあります。
これも今までの「承認制」と同じく、スパムコメントを当ブログに投稿させない為の対策です。…皆さまには、ひと手間かけさせてしまうことになり大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願い致します…m(_ _)m。




ところで、私…!またしても「わんこ服の本」を購入してしまいました~。
…まだ1着も作ってないのにっ(^^; 。

何故こうなってしまったのかというと、私の中で「このお洋服作りたい!」とか「こんなものがあったらいいな~」と思っていたモノが、それぞれ別々の本に載っているからなのです…!うーん、キビシイ!!何故1冊にまとまっていてくれないのだーーーっ(> <)。

「こんなに買うんだったら、既製品のわんこ服が何着も買えたやないか~いっ!」

…と、自分で自分にツッコミを入れております(笑)。


これがまた、可愛らしい本の数々なんですけどね~。



■果たして元が取れるのかしら…っ(T^T)!?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

弱点

むったんには弱点が山盛りあるけれど、こんな弱点も…。

むったんは時々、はしゃいではしゃいで、いたずらっこの暴れん坊になります。根っからの無邪気&元気っこだから手に負えません(^^; 。そんな時、叱ったりなだめたりするよりも手っ取り早い方法があるんです。

まずは睦月を抱っこします!


そしたら仰向けに寝かせて、お胸カキカキ作戦開始~♪


始めの内は「離しなさいよ~」って感じのむったんですが、徐々にまったり…。


「うう~ん、いいでちね~」…のけぞり~っ。


柔らかいお腹の辺りもカキカキしましょうか。


…ほらね。おとなしくなるでしょ~(^^)。



■まぁ、元来元気っこですから、ほんの一時的なおとなしさですけれどねぇ…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

手長…

手長エビならぬ…。


…とか言ってる内に…。


…ハッ!!!


あんだってぇ!?



■どういう訳か遠山の金さんになっちゃった…でちゅよ~(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

わんこ服の本

例えば「今日はひとつ、これをやるぞ!」…と決めて取りかかると、本当にそれひとつしか出来ない不器用人間・shiiponです(笑)。世の中にはどんなに忙しかろうと、いえ、忙しいからこそ!2ツ3ツの作業を同時進行し、ビシッとこなしてしまう人も居るというのに私ったら…。ここのところ、ブログ更新が滞りがちな理由のひとつに、実はこれも入っているのです…(^^;  。

…なクセに、このようなものを購入してしまいました。


「手作りわんこ服の本」の数々~♪


睦月は、季節を問わずお洋服が必要なわんこです。なかでも冬はまさに必需品。
その為、色々なお洋服を購入してみたのですが…睦月の体型に合うお洋服を探すのは、実は案外大変でした(> <)。同じ企画サイズの服であっても、キツイものもあればユルいものもある…。勿論ピッタリ!ということもあるんですが、「どこのブランドの、どのサイズなら安心」と言えるものは今のところ見つかりません。ひたすら「服選びって難しいなぁ~」とつぶやくばかり…。

だったら、手作りしてみては…?と思ったのがきっかけです。
凝ったお洋服は無理だけれど、簡単なものなら私にも作れるかも知れません。


手編み服の本には「初心者でも必ず編める」とあります。…私がその初心者ですがっ(爆)。



■本当に作れるだろうか…四苦八苦している内に春がやって来ませんように~(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: