コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おやすみ前特集

むったんはカドラーに潜って眠るのが好きです。

いつもこんな風に寝ています。(薄暗くってすみません~(^^;))


何となく色っぽい目付きのむったん?


「何か用でつか?」と言いたそう…(笑)。


オモチャのブタさんを枕代わりに(^^)。


まだまだ眠たくない時は、ちょっと文句ありげなお顔でこちらをジッと見つめます…。


■こんなことをしながら、最後は本格的に潜り込みっ。おやすみ、むったん♪良い夢を…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

勝負!

むったん対nanacoさんです…。


勝負…はじめ!!


両者、離れてっ。


…いい試合でしたね。さぁ、むったん…。


固い握手を…。



■結構容赦ないむったんです(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

好きなとこ

うりの好きなところは一杯あるけれど…。

まずは可愛いあんよ。


一生懸命なところも好き。


ちょっとくらい握っても怒らないでいてくれます。


気持ちいいところをなでなですると…。


それからやっぱりこのお顔…!



■寒くなってきたので毛も膨らんで、まあるくなってきましたよ~(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

待ってるね!

すっかり日も暮れた頃、小屋の中で野菜の袋詰めの仕事をしておりました。

すると…。


あら、たんちゃん♪


外は雨が降っていて少し寒かったので、ただそこに居るだけでは冷えてしまいそう…。ということで急きょ、たんちゃんの居場所を作りました。でも何しろ泥付き野菜を扱っている場所ですからね~、敷けるものはムシロやゴザくらいだし、ちょっとホコリっぽいんだけど…(^^; 。

「とりあえずここに座っててね~」と、たんちゃんを抱いてお布団の上に…。


「うん、そうしてて~」


「分かってますよ~」


そして、本当に仕事が終わるまで、ずーっと待っていてくれるたんちゃんです(^^)。
これからもっと寒くなるけれど、きっとまた何度でも来てくれるはず…心強い味方なのです。


■たんちゃん名場面集なるものを作るなら、私にとって、これは外せない風景ですね~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

不憫…

睦月がしてはいけないことをした為に、兄(睦月父)に叱られました。
してはいけないこととは…何と!兄のお布団の上での「ちっち」です…ッ(爆)!!

勿論、睦月専用トイレはすぐ目の前に。…なのに何故お布団の上に…??私は現場を見ていないのですが、兄は物凄い勢いで叱ったそうですよ。それはもう大激怒ーーーっ!!
恐怖に恐れおののく睦月は、慌ててハウスの中へっ。相当な危機感だったのでしょう…(^^; 。

そしてこのように…。


例の如く、涙が。


後から後から湧いてきて。


もう、両目いっぱいに~。


…結果、号泣…(> <)。

↑涙、見えますか? <※以上。睦月の号泣写真は全て兄撮影です>


むったんがいけないんですよ~。だから叱られたんです。
…とは言ってもね、こんなにポタポタと涙が流れ落ちる程に泣かれちゃったらね…ついつい兄もお写真なんかバシバシ撮っちゃいまして…(^^; 、ずいぶん余裕な叱り方ですよね。睦月をこんなに泣かせた張本人のくせに~っ。

いつもは兄が帰宅すると、このようにお腹を見せて甘えん坊さんに…(^^)。そんな大好きな兄にしこたま叱られて、ビックリしただろうなぁ~。…って、たまにやられてますけどね(笑)。

でもこんなに泣いたのは、もしかして初めてかな?



■これに懲りたら、ちゃんとトイレで「ちっち」しようね。むったん♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

にゃんこって…

石の上で、おやつを食べているたんちゃんです。


「カリッ、カリッ」…良い音たてて食べてます(^^)。


それにしてもにゃんこって、どうして目をつぶって食べるんでしょう…(笑)。


…あ、薄目開いたっ。



■目を開いた瞬間を撮ろうと思うんですが、一瞬遅いらしいです…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

待合室で

実はここ1週間程、近くの町医者に通っていました。
ある日「何だか首がこっているような…」と、何気なく首筋に手を添えると、いつもと違った感触が…。「何コレ!ぷくっとしてる。ハレてる?丸いっ。もしや何か悪いモノ…ッ!?」…肉眼でもハッキリと見えるそのハレモノは、数日経っても良くならず、微妙に大きくなっている気さえしました。コリも首筋から肩の方へと広がってゆき…ビビリの私は一気にネガティブモードへ…(> <)。

 shiipon「むったん~もうダメだ~。何かもうダメダメだ~~~」
 睦月「遊ぶでつ!何でもいいから遊ぶでつ~!!」
 shiipon「…むったんん~。んもう~、んもぉうぅう~~~~~(T^T)」

睦月と遊ぶどころではなくなった私は、「きっと検査だわ…そして大きい病院に行けって言われるんだわ…」とネガティブ全開で町医者へ(笑)。…すると。

 先生「これはリンパだなぁ…」
 shiipon「…そ、そうですか…(心の声:それは悪いんですかっ。ダメなんですかっ)」
 先生「ウイルスが入るとこうなることがある…」
 shiipon「…はい…(心の声:いやーん!ウイルスッ!?)」
 先生「抗生物質出しておくから…」
 shiipon「…はい…(心の声:えっ、治療法があるの?薬で良くなるの?)」
 先生「これで小さくなる…はず」

「はず」、が気になりましたけれど、薬で治せると聞いて心が軽くなりました~(単純)。更に先生は「耳かノドか歯に、何か気になることは無いか」と私に聞きました。…ええ、心当たりがあります!歯が悪いです…(爆)。実は、歯の詰めモノが取れてしまったのに、痛くないのをいいことに随分放っておいたんです~(^^; 。よく磨くようにしていたけれど、結局そこからバイ菌が体内に侵入したのかも知れません。きっとそれでリンパが…ああ…これで歯医者行きも決定~!!

…ということで、今日は歯医者で治療したあと、町医者に寄りました。
その時、待合室にはお子さまたちが数人。予防接種の時期なのかな?多くの子が注射をして帰って行ったようでした。そんな中、小さな姉と弟が診察室から待合室に戻って来ました。2人の腕には絆創膏。この子たちもお注射されちゃったんですね。弟くんの方は「痛い~痛い~」とボロ泣きです。…分かる分かる~、私も負けず劣らずのビビリだもの~(笑)。

私の座っている目の前であまりにも泣くので、私はその弟くんに手を振りました。一瞬泣き止むけれど、また「痛い~」と泣く弟くん。しかも目線は私に向けて(爆)。付き添いのお母さんも苦笑い。それなので、ちょこっと話掛けてみることにしました。「お注射したの?痛かったね~」。すると横からお姉ちゃんが、「私は痛くなかった!泣かなかった!」。「そうなの!凄いね~」…お姉ちゃんは本当に余裕みたいです(^^)。弟くんは涙を流しつつも、「見てくれ!こんなことをされたんぢゃ!!」と言わんばかりに絆創膏を貼った細い腕を私に近付けて訴えます。ププ。何だか可愛い…。よぅし、ここはあの手だ!決定版のおまじない!!

shiipon「痛いの痛いの、飛んでけ~!…あ、飛んでっちゃった。もう痛くないよ~」

ちゃんと2人分やりました(^^)。お姉ちゃんは、元々「痛くないもん!」と笑ってましたけど~。それで、少しは涙が止まりかけてきた弟くんでしたが、お母さんの傍ではやっぱり涙腺が緩んでしまう…。そこで登場させたのが、バックに入れっ放しだった季節外れのコレ。

…柴うちわ!ミニサイズ~。


角度を変えて見ると、柴ちゃんのおめめがパッチリ開きます。


弟くんのみならず、お姉ちゃんも興味津々!お注射なんて忘れちゃったみたいでした。


すっかり機嫌の良くなった弟くんは、このうちわで私をあおいでくれました。お姉ちゃんも、病院で貰ったシールの台紙であおいでくれました(笑)。私が「うわ~涼しい~。気持ちいい~」と言うと、何度もそよそよと風を送ってくれたんですよ~。

そしてその子たちの方が先に帰ったんですが、その際2人共、ちゃんと笑顔で「バイバイ!」と言ってくれたんです。お姉ちゃんの方は、いったんお外に出たのにもう一度ドアを開けてまで「バイバイ」してくれました。良い子ぢゃあ~(T^T)。…全く知らない子たちだったんですけれど、思わぬ交流が出来て楽しかったです♪ ちなみに今日でリンパは完治!…とは行かないんですけれど、もう自分の免疫力で自然に治せる程度ということで、薬も飲まなくて良くなりました。あとは歯を治すのみ…!歯医者も嫌いだけれど、ちゃんと通って治して来まーすっ(> <)。


■わんこの威力は凄いですね。柴うちわ、持ってて良かった~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

なきむち

兄と一緒にお庭に座っています。


目の前は道路です。


…キました(笑)。


なきむちむったん。毎日何かしら泣いています…(^^; 。



■嬉しくても悲しくても、楽しくても怖くても泣くむったんです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

クッキー

くっきママの子は里子に出て、もうママではなくなりました。避妊手術も済んだことですし、そんなくっきママをいつまでも「ママ」と呼ぶのも何なので、新しい名前を考えてみました。子にゃんと同じ名前では混同しちゃうので、女の子によくありそうな名前はどうかなぁ~。…タマ?ミケ??…う~ん、何だかしっくり来ない…。それに、ついつい「くっき…」と呼びかけてしまう…(^^; 。

なので、結局くっきをちょっとだけ変えて、「クッキー」にしてみました。…どうですか~?

「う~~~ん…」


決定でいいですかね~、クッキーたん。

「ゴロゴロゴロ…♪」

…異論は無いようなので、クッキーに決まりです…(^^)!!


クッキーの立派なカギ尻尾。くっきの尻尾はママからの遺伝だったんだねぇ…。


新しい名前をつけて、首輪も付けて…ずーっとこの家で暮らしてゆけるようなら、クッキーを我が家の外猫として正式に迎え入れようと考えています。でもここ数日、突然姿を見せなくなってしまって…。何処かに閉じ込められてはいないかと、探せる場所は全て探してみましたが、見つかりません。本当に何処へ行っちゃったんでしょう…。最近、家の屋根を直しに職人さんが出入りしているから、それで隠れているのかな…?誰かとケンカしたのかな。それとも季節の変わり目だからかな…。
にゃんこがフラリと居なくなるということはよくある話だけれど、女の子の場合はそんなに遠くまでは行かないはずなので、ちょっと心配です。

今頃、何処で何をしているのかな?クッキー。


初めから人なつこかったクッキー。元々誰かに飼われていたのだとしたら、その人の所に帰ったのかしら…。それともまたフラリと戻って来てくれる…?


■何処に居てもいいから、ちゃんとごはんを食べていれば良いんだけれど…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

犬猫の里親探し・迷子探し

群馬県発信の、犬猫たちの里親募集を呼びかけているサイトがあります。
こちらでは、子犬や子猫だけでなく、成犬や成猫の里親さんも募集しています。ボランティアの方々によって手厚く保護されていますが、それぞれに事情のある子たちが多いようです。…もしかしたら、愛犬や愛猫の迷子探しにも役立つかも知れません…。

実は、群馬県は私の住む町からは遠い場所にあるのですが、こういったことは私の町でも既に起こっている現実です。私自身も(個人的にですが)、迷い猫や捨てられたと思われる猫たちの里親探しをしたことがあります。行き先の決まっていない犬猫たちは、きっと私の想像を遥かに越えるくらいいるのでしょう…。捨てられたまま、誰に保護されるでもなく雨風に打たれ、お腹を空かせて放浪している子…。そして今この瞬間も、処分の日を待つばかりの犬猫たちが、やはり私の想像を絶する程に存在していることでしょう…。

私など、ほんの小さなことしか出来ません。けれど、このような告知ならば今すぐにでも可能です。そう思い、早速リンクさせていただくことに致しました…。
必ずしも群馬県の方や近隣の方でなくても構わないと思うのです。もし、何か思うところがある方がいらっしゃれば、是非以下のサイトをご覧になってみて下さい。
(※環境により、携帯からは閲覧しづらいかも知れません…ご了承下さい)



■群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部




この子猫は、最近、我が家から里子に出た子にゃんです(市の犬猫譲渡会に参加しました)。
今は新しいご家族の元で、新しい名前をもらい、元気に暮らしていることと思います♪


□この子にゃんに関しての関連記事は、カテゴリー内の「猫たちの話」をクリックすると、記事を遡ってご覧になれます。<記事初回:2008年7月30日~最終:2008年9月9日>





■それから小虎ままさんへ…。リンクの許可&その他諸々、ありがとうございました(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

肉球遊び♪

shiiponがね…むちゅきのあんよのお写真を撮って、何かをしているの…。


…ハッ!これでしかっ。

んもう~むちゅきで遊んで~(> <)。ひどいでつね~~。


ブログ巡りをしていたら、肉球をこんな風に加工している方のブログを発見して、ついつい睦月でもやりたくなってしまいました♪ 本当はにゃんこのあんよも撮りたいけれど~。おててを触られるのが苦手な子ばかりなので、ちょっと難しいかな~(^^; 。

睦月の長い指毛が、まるでくまちゃんのドレスのように仕上がりました(^^)。


■あんよ貸してくれてありがとね。私だけが面白い企画でしたかの~(笑)?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

新・迷子札

なくしてしまった迷子札、新しいのが届きました!
うりだけでなく、たんちゃんの分も購入(←実はたんちゃんも迷子札紛失(^^;)!)。以前のは「鈴型」だったんですが、今度は気分を変えて「にゃんこ型」にしてみました。名前が2文字だと、その文字がまるで「にゃんこの目」のように見えて、意外な効果を醸し出しておりました…(笑)。

こんなんですが、如何でしょうか…?


本当だったら早速取り付け!…と行きたいところなんですが、既に何度も首輪を紛失している子たちですから…にゃんこ用セーフティー首輪で行くべきか、それとも普通の首輪に戻してもいいものかと思案中なのです…。う~ん…どうしようかな~~。

ちなみに、今は迷子札ナシのセーフティー首輪をしています。



■(↑)たんちゃんだけかと思いきや、後ろにひっそり写り込むうりでした♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

