コンテントヘッダー

大雨に雷様

エアコンの室外機に乗るたんちゃんです。


この陽気、毎日疲れちゃうよね…。


そうだよね~。暑かったり寒かったりで、寝床探しも難しいよね。


私の住む町は、最近雨ばかりの毎日です。しかも雷雨も結構多いです(> <)。
涼しくなったのは良いけれど、マイナス10度の急激な変化などもあって、いつの間にか体が冷えていたりすることも…。体温調節が上手くいかなくて、意外と体にこたえている今日この頃です。

外猫たちも、ちょっと前までは、暑さ対策(避暑地探し)の為に移動しまくっていたけれど、今度は雨対策の為、移動・移動の繰り返しです。…外猫たちはお天気の変化をダイレクトに受けるしかないから、いつも本当に大変そう…(^^; 。それでも、会った時には「別に何でもないよ~♪」みたいなお顔をして現れてくれるから…ヘタレな私だからこそ、しっかりせんといけませんな…と思います。


■よっし。暑さにも寒さにも、温度変化にも負けない体力を付けるどーっ!…まずは食事から?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

くっきvsあかしろ

初夏生まれの「くっき(仮名)」です。日々、すくすくと成長しております。

遊ぶのが大好き…っ。特に、ねこじゃらし系オモチャは大得意です…!


そんなくっきが嗅いでいるのは…。


何とな~く、我が家に居座り続けている(笑)「あかしろ」のおちり。


子にゃんのくせに自分から大きなにゃんこに近付いては、勝手にビックリして、勝手に「シャーッ!!」と相手を脅す…。ある意味迷惑な子にゃんであります…(^^; 。

そして何度でも…。


あかしろもかなり図太い性格ではありますが、もしかして子にゃんには適わない…?


それでも、人なつこさと愛らしさで許されちゃう。お得な子にゃんです♪



■とっても可愛い子だから寂しいけれど、そろそろ本格的に里親探しを始める時期かな…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ふせ&まて

むったんお得意の芸を、ひとつご披露致します。


いつもの、あれですよ…っ。


そしてすかさず「待て!」と指示。

…むったん…誘惑に負けずにいられるかな~?


今日はお写真も撮ってますからね。ちょっと長く「待て」ですよ。


「よし!」という合図と共に、いよいよ1個目のチーズゲット…!よく出来ました~(^^)。

…さぁ、もう一回行きますよ~。


あの…「ふせ」が微妙な体勢になってますけど…ギリギリオッケー…(^^; ?


2個目も無事ゲット!おめでとう~♪


■「ふせ」と「待て」は大分良いみたい。そろそろひねり技も欲しいところだけれど…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

なう!にゃう!

しばらくぶりの更新ですが、我が家のわんにゃんたちは皆元気です♪

うりなんて、凄~く熱心に「にゃうにゃう」言ってましたよ…!


あら~元気だね~。甘えてくれてるのかな~?

うり「…違う!違うってっ」


…え…?もしかして…??

うり「んも~!早くぅ~~~っ」


…ごはんをあげたら、おとなしくなりました…(^^; 。



■ごめんね~。ちょっと気付くの、遅かったねぇ…(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

その後…

前回の、盆踊りの日のむったんです。こんなお写真もあったので載せちゃいました。
会場から帰って来たところだったので、ちょっとお疲れです。
(むったんが部屋の物をいたずらするので、床に置いてあるもの等は全て後ろのテーブルに乗せてしまいました。背景がごちゃごちゃしていて大変お見苦しい状況になっておりますが、どうか見逃して下さ~いっ(^^;))

…心なし、表情が大人っぽい?…でも、やっぱりペットボトルと比べても小さいねぇ…。


おやつが欲しくて、ついつい先に手が出ちゃいました(^^)。


…時々こんなお顔をします。私の中のむったんのイメージは、こんな感じ(笑)?



■今日のお天気は気まぐれ。晴れてたのに突然の雷雨。…むったん、またビビッてましたよ~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

夏ですから

兄とお出かけ!…ということで、お散歩バッグに入りました。…が、しかし…。

「…行きたくないでつ…」

不穏な空気を察知したむったん。表情が固まってます(笑)。


ねぇ、むったん。今は夏真っ盛りでしょう。もうすぐお盆も来るでしょう。
…そうしたら、やっぱりね…。

「…ドンドン、ドコドコ、ドン!ドコドコ…」

ほら、聞こえてくるでしょう…。これは一体、何の音かな~?


こちらで~す!!!


…と言ってもむったん。実は、大きな音が苦手なんです…(^^; 。

会場に流れる音楽も、太鼓の音も、沢山の人達も、馴染みがなくて戸惑うばかり…。


兄曰く、「バッグの外側からでも分かる程の心臓の音!」…ということで、早々に帰って来てしまいました(> <) 。睦月のことは最初から心配していたので、元々ゆっくりする気はなかったんですけれど…。年に一度しかない行事だし、近所だったから連れて行ってみたかっただけなんです~。

…むったん、ごめんね~。ドキドキさせちゃって…。


了解~(^o^)!わんこ用チーズでどうだぁっ。

…ちゃかり浴衣を着せて行ったんですが、皆さんに見て頂くどころじゃなかったねぇ…。



■やっぱり我が家が一番!次のお出かけは、もっと静かで楽しいところにしてもらおうね…♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

トラップ回避法

我が家では、あるトラップが度々仕掛けられております…。人間は何かにつけ、目的を持って動き回るものです。しかし、そのトラップにかかった者が一体どうなるのかといいますと…。


 ◆その1:目的地への到着が少々遅れる。

 ◆その2:目的地への到着が大幅に遅れる。

 ◆その3:目的地への到着を断念させられる。


そのトラップの名は…「猫トラップ」!もしくは「にゃんこトラップ」…!!

…コレにかかった者は、そのにゃんこにカリカリや缶詰をあげると良いでしょう…。そうすれば早々に罠を回避出来る可能性があります。…が、お腹が空いている訳ではないという場合…遊んであげるか、ブラッシングをしつつ愛でてあげると喜ぶでしょう。…もうこの時点でトラップにかかっている気がしないでもありませんが、急がば回れ。やるしかありませんっ(> <)。

しかし…これらの方法を用いてもにゃんこが「満足していない!」と思われる場合には、まだまだトラップから抜け出せる状態ではありません。…そこで!最終兵器・またたびを差し出しましょう…。大概のにゃんこはまたたびに酔いしれるものです。そうしてトラップが緩んだ隙に、足早に立ち去ってしまうのが得策です…。

ところがです。にゃんこトラップは動きます…(爆)!にゃんこがまとわりついて「どうしても離れてくれない…」。あるいは「このまま離れるのは忍びない…」という思いに至った場合には、完全にトラップにハマっています。涙を飲んで、目的地へ行くことを断念いたしましょう…。


それでは、今日の「にゃんこトラップ」の皆さんです。


何故か、あくどいお顔をしております…(笑)。


子にゃんはともかく、あかしろはウチのにゃんこではないのですけどっ(T^T)!?



このように、トラップは必ずひとつとは限りません。いくつも仕掛けられていることがあるのです…。それでも負けずに、ひとつひとつのトラップをくぐり抜け、「これで本来の目的地への切符を手に入れた!」と安心したとしても、それは束の間ということも…。他にも「時間差トラップ(新たなにゃんこの出現)」や、「復活トラップ(満腹になり、一度はおとなしくなっていたにゃんこが再び新たな要求をする)」など、様々な罠があります。にゃんこトラップは奥が深い…!ということで…。

…深くない…深くないですよ…っ(^^; 。


■私はよく目的地への到着が遅れます。大体は自分の用事だからいいんですけどね…(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

どっぷり

最近のたんちゃんの避暑地はこちら。水道の直下です(笑)。
この、石のひんやり感が心地良いんでしょうね~。


たんちゃんが使うかと思うと、この水道が使いづらくなりました。だって底が水浸しになってたら、どっぷり浸かれないもんねぇ…。お花の水やりは、他の水道から調達しましょうか…(^^; 。


お外は過酷。連日の暑さもあってか、ちょっとお疲れモードなおめめをしてるけど、相変わらずたんちゃんは逞しい~。…さぁ、次はどんな避暑地を見つけるんでしょう~?



■たんちゃんの大好きなカリカリ沢山食べて、元気に夏を乗り切ろうね~(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

リアル睦月です

いつもお世話になっている小虎ままさんのブログに載っていた「リアル○○ちゃん(?)」。

新聞紙を広げた上にわんこを乗せて、その体の大きさの比べっこをするというもの…。確かにこうしてみると、そのわんこを実際に見たことがない人にも、イメージが伝わりやすいですよね。素敵なアイデアです(^^)。早速、我が家の睦月も参加させて頂きましたっ。

睦月の場合、ハナから比べっこにならない大きさですけども…(^^; 。


「…まだでつか?おやつはまだでつか?」


「いつまでやらせるんでつかっ。…早くぅ~~~っ」


おやつが食べたいばかりに、必死に「待て」をする睦月(笑)。
最後はおやつに「ぴょ~ん!」と飛びつきそうな勢いでしたが、とりあえず、ちゃんとイイコで待てました。ごほうびは最近のお気に入り、わんこ用「焼きチーズ」のおやつ~♪…うまかったでつ?




<おまけ> 全くピントが合ってないんですが…このほげほげ感がたまらず。…くすっ。



■睦月の体重は、現在1.6キロ程。もうそろそろ成長が止まっちゃいそうです~(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: