コンテントヘッダー

迷子札装着

突然ですが、にゃんこたちに迷子札を付けることにしました…!

なんだかんだ言って、我が家で一番若いにゃんこでも今年で8歳なんですよ~。既にフードには「シニア」の文字が…(^^; 。…事件、事故、病気、災害…考えたくはないけれど、万が一の時のために、こういうものがあると安心かな~と考えて、セミオーダーで作ってもらいました。

この迷子札はステンレス製で、とっても軽くて丈夫です。表にはにゃんこの名前。裏には我が家への連絡先が記入してあります。ステンレスにエンボス加工を施して書かれた文字なので、雨や汗で消えてしまう心配はありません。「もしもの時は、この迷子札が守ってくれますように…!」と、思いを込めて取り付けました。本当は、一生平穏に暮らせて、「迷子札も必要なかったね~」なんて笑って話せるくらいが幸せなんですけどね~。そうなることを願いつつ…(^^)。

ちょうど光ってしまって分かりづらいですが、首元にあるのが迷子札です。


よ~く見ると、鈴の形をしてるんですよ~♪




■使い心地はどうかな。邪魔になってなければいいんだけど~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ニュー!

ガッツんで~す。


ポッツんで~す。


…うん?新しいおもちゃかな~。


実は…shiipon念願の…。


にゃんこのブラッシングで取れた毛を、くるくる丸めて作る、毛糸玉のように可愛い猫玉ちゃん。他の方のブログで初めて見て以来、我が家でも是非やってみたい!…と思っていたんですが、今までのブラシではそこまで抜け毛が取れなくて~。でも今回、ニューアイテムの登場で夢(?)が叶いました…っ(^^)。

有名なのはファー○ネーターの方かも知れませんが、ちょっとお値段的に高くて…(^^; 。でも、ミニサイズで同じようなものが登場したので、試してみるにはいいかな~と、こちらを購入。

ちょっと撫でただけでも、抜け毛が軽々たくさん取れました~。


仕上げはいつものブラシでね♪


本猫たちも、のどを鳴らして気持ち良さそうにブラッシングさせてくれました。


…さり気な~く、ガッツ&ポッツの間に猫玉を置いてみたりして…(笑)。


■刃先が固いので優しくなでなで…それでも取れちゃう。もっと早く使えば良かったね~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

うるるん

数日前のお写真になりますが、いつもと違うむったんの表情が面白かったので載せちゃうことに致します(笑)。その頃のむったんは、お腹をこわしておりまして…下っ腹がキュルキュルと鳴るものですから、食欲もあまり無く、パッと見は元気に見えても、やはり何かが違いました…。

しばらくお部屋内を自由に遊んでいたので、「もう寝なさいね」とケージに戻したところ、このようにケージをかじり始めました。…それは珍しいことでは無いのですが、この日のガジガジは、やっぱり何だか弱々しかったですね~(^^; 。

そして、いつものむったんと何処が一番違うのかといいますと…。


うるうる度が上がってます…(爆)!!!


…まどろんでおります。


ーーー病気の時は、「あやしいわんこ」になるむったんでした(T^T)。


■今はすっかり元気です。おめめも普通~に、うるうるしてます(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

シュシュ!

母の髪留めが大好きなむったん。
いつも母から奪い取っては、オモチャ代わりにカミカミして遊んでいるので、とうとうお仕置き!?頭に巻いてしまいました。そうしたら…。

ポンデライオン風むったんの誕生です(笑)。


ーーー実はこの数日、下っ腹がキュルキュル鳴って、胃腸の調子が宜しくなかったむったん。

ようやく落ち着いて、ごはんを3食しっかり食べてくれるようになりました。むったんは元来小さいわんこですし、体も冷えがちなのかも知れませんね。割とお腹の調子を崩しがちなので心配です…。元気モリモリな時でさえ小食ですし~。…何でもないのに、ごはんを残してしまうわんこなんて歴代初ですっ(> <)。成長期だから、沢山食べて欲しいと思っているんですけどねぇ…。

胃腸が弱いのは、むったんのパパである兄も同じなのだけれど…これは、やっぱり親子だからなのかしら…?似て欲しくない所が、似ちゃうものなんですね~(^^; 。


■明日は気温が下がるそうなので、皆さんも調子を崩さぬよう気を付けて下さいね…!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

…ホッ

先日、大地震が起こった県内に友人が住んでいるので、何をすればいいのか分からないけれど、とりあえずお手紙を送ってみることにします…という内容の記事を書きましたが、その友人から、「無事だよ…!」という連絡がありました。本当に良かった~(^^)。
同じ県内であるにも関わらず、友人の住む土地に被害は無かったそうです。…そうは言っても、何の不安も感じていないわけではないと思いますけれど、ご家族もお元気とのことだったので、本当に何よりでした。まずは、元気であることが一番ですもんね。

結局私は大したこともしていないのに、友人は喜んでくれて、こんな可愛いカゴに入ったお菓子までいただいちゃいました。これがまた美味しいクッキーなんですよ~。かえって私の方がいい思いをしてしまっただけかも…(^^; 。えへ♪でも、有難くいただきます。


□雨上がりのカエルちゃんたち。この時期にぴったりなモチーフです。


今も影響を受けている方々が、早く元通り、落ち着いて暮らせるようになればいいですね…。


■この件では、こちらをご訪問下さる皆さんからもあたたかい言葉を寄せていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

お庭散策

生後3か月でやって来たむったんは、もうそろそろ、生後5か月になります。
我が家にやって来て、もう2か月になるんですね~。
最近は、おまわりや、おかわり(「お手」の反対のお手)も覚えてくれたんですよ。

だけど、shiipon目線で見るむったんは、まだまだ小さいです…(^^)。


むったん、こっち向いて~。

…「ぴぅ~っ♪」と口笛を吹いたら、小首を傾いでくれました。




■まだ体重が1.5キロにも満たないむったん。…目指せ!3キロ…っ(> <)!!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

縁側で

窓を開けると、縁側にたんちゃんが寝転がっておりました。


またたびもオモチャもないのに。


こんなにまったり。癒しタイムです…♪


「たんちゃ~ん」


「ねぇ、ねぇ」


「だって~…」




■非常にのびやか~な、たんちゃんでした(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お元気ですか

先日、大きな地震が起こりましたね。
私の住む町でも、小さな揺れを感じました。そこから遥か遠く離れた土地であるにも関わらず、です。…その真っ只中にいらした人たちが受けた衝撃は、想像を絶するものだったでしょうね…。



実は、私が学生の頃に仲良くさせてもらっていた友人が、現在、その土地に住んでいます。地図で見ると、震源地からはある程度離れている場所なのですが、それでも、相当の揺れだったのではないかと思われます。きっと無事であると信じてはいるけれど、度重なる余震で、身も心も疲れてしまうのではないか…と、気になっています。

…とはいえ、今はお互い年賀状を送り合う程度の仲ですので、混乱しているであろう中、いきなり電話を掛けたりするのもどうなのかしら、と…。それとも取り急ぎ、使えそうな物資を送ってしまおうかしら…?なんてことも考えましたが、被害の状況も程度も分からないのに、勝手に先走ってしまっては、かえってご迷惑になることもあるでしょうから…難しいものですね…(> <)。

ーーーそこで、とりあえずお手紙を出してみることにしました。
まだ小さなお子さまもいるので、ちょっとした贈りものも添えて…。状況が状況ですから、すぐにお返事を!という訳には行かないだろうと思いますが、まずは、多少の時間がかかっても、友人とそのご家族が無事であることが確認出来たらいいな…と思っています。

今回の地震に遭われた方。離れた土地であっても揺れを感じ、報道を見て、酷くショックを受けてしまわれた方…。皆さんが、少しでも早く、安心して眠れる日が来ますように…。


■私は大の地震嫌いです。それでも日本に生まれた以上、備えておかないといけないですね。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ブレブレです!

ちょこまかと、よく動きまくるむったんです。

その上、お部屋の中は薄暗く、どうしてもブレ画像になってしまうんですが…(^^; 。


…何故だか、このお顔が好き好きですっ(笑)。




■新しいカメラ…手ブレ補正…欲し~いっ!…でもゼニが…ぐぅっ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

まさに猫じゃらし

うりの大好きな猫じゃらし遊び。


それでは、行きますよ~っ。


ひょいっ!!!


ひょひょいの。


ひょいっ!!!


…あっ。


…おっ。


やるぢゃないの、うり~♪


褒められると俄然やる気なうり。どうやら、褒められると伸びるタイプみたいです…(?)。

上手に遊べたら背中や頭をナデナデして、「すごいね~♪よく取れたね~♪」と、ベタ褒め!!!
その時ばかりは動きが止まって、気持ち良~く、撫でられているうりでした(笑)。


■でも、どうしても寝ながら遊ぶのね…随分と怠惰な遊び方だよね…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

尻尾秘話

たんちゃんの尻尾は、ちょっと短かめ。

でも実は…始めは、この倍くらいの長さがあったんです。


それはそれはしなやかで、立派な尻尾の持ち主だったんですよ~。


では何故、今は短かいのかというと…。


ある日たんちゃんは、長い尻尾の真ん中あたりに怪我をして帰って来ました。ケンカでもしたのか、どこかに挟んだりしてしまったのか、原因は分かりません。それに初めはそんなに酷い傷には見えなくて、自然に治ってゆくのかな~なんて考えていたのですが…とんでもなく甘かった!
次第に傷口部分の毛が抜け落ちてきて…数日後、ごはんを食べにやって来たたんちゃんの尻尾は……半分ありませんでした…っ(驚愕)。

「…えええっ尻尾!何処に落として来ちゃったの、たんちゃーーーんッ!?」

あまりの異常事態に心配になった私は、たんちゃんを病院に連れて行こうと思いました。今更かも知れないけれど、これ以上悪くなってしまわぬように…!でも野良出身であるたんちゃんは、当時、今のようには懐いていなくて…。ケージを嫌って逃げてしまいました(T^T)。それでも、とりあえず状況だけでも獣医さんに話してみようと、電話して患部の様子を伝えてみたところ…。意外なことに「それならもう治ってきてるから、そのままでも大丈夫でしょう」というお答えが。…マ、マジですか…!?

でも、獣医さんの言う通り、本当に大丈夫だったんです。たんちゃんは痛がる様子も見せず(本当は痛かったのかも知れないけれど…(> <))、傷口をペロペロ舐めて、自力で治してしまいました。折れた先端の部分だけは毛が生えなくなってしまいましたが、今ではもう何事も無かったかのようなお顔をしています。本猫もご覧の通り、すっかり元気でおりますよ~。


たんちゃん「…んもう。いつの話よ~」


…それにしても、長く美しかったたんちゃんの尻尾。半分にポッキリ折れて、無くなってしまった大事な尻尾。その先の部分は、一体何処に落として来てしまったんでしょうね…。時々思うのです。もし見つけた人がいたとしたら、そりゃもうビックリしたんじゃないかなぁ…なんて(^^; 。

その方に言いたい。あの尻尾の持ち主は、今もこんなに元気です…!!と(^^)。


■猫は本当に逞しい生き物だと実感した出来事でした。…強いにも程がありますけど(T^T)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

強敵?

「ふせ!」をしてみたけれど、草が気になるむったん。


お隣のわんこの声が気になるむったん。


「だりか来るの?」…ドキドキなむったん。


最近は、少しずつお庭散歩をしたりしています。
兄と私とで庭の両脇に離れて、一方が「おいで!」と呼ぶと、飛ぶように走って来てくれます。それはそれは、満面の笑みを浮かべながら…(「へらへら」とも言う・笑)。

ーーー初めての大地、初めての雨。初めて見る草花、初めての触り心地。初めて見るにゃんこ、初めて出会うわんこ。初めてのお客さん、初めての…。睦月の周りには「初めて」が溢れています。

そんな睦月と接していると、私も、初めてわんこを飼ったかのような…そんな気持ちに立ち返ることがあります。実際、ちわわは初めてですし、今まで共に暮らしてきたわんこたちと睦月とは、何もかもが違うと言っても過言ではないかも(^^; 。…というのも、歴代最も小さいわんこの睦月は、実は、歴代最も手のかかるわんこだということが分かりましたから~(笑)。いえ…もしかしたら、今まで飼ってきたわんこたちが、私たちが思っていた以上に飼いやすいわんこだったということなのかも知れません。…そうか、そうだったんだ~。家族一同、あらためて衝撃なのです…っ。

睦月に出会わなければ、そんなことに気付くこともなかったのかな。
そういう意味でも睦月は、我が家に新しい試練と課題を持ってやって来た子なのかも知れませんね。だからこそ、いま出会ったことに意味があるのかな~。
…可愛い顔して睦月…なかなかに手強い相手です(爆)。

まだまだ、これから。これからの、私たちです(^^)。


■可愛いだけぢゃない。なのにやっぱり可愛い…ずるいぞ!睦月~っ(←言いがかり)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

どんより…

最近、お天気がどんよりしがちですね。ついでにむったんも、どんより…(^^; 。
何故かというと、こないだ、我が家に来て初の「シャンプーの儀」が行われたからなのです(笑)。

シャンプー&リンスは、予め用意しておいたお試し用のミニボトル。自然派なものを使用してみました。もしかしたら怖がって鳴いたり、逃げ出そうと暴れたりするんじゃないかとちょっと心配していましたが、むったんは最後まで比較的おとなしく洗われてくれました。良い子です~♪

本当は洗っている最中の写真も撮ろうと、お風呂場にカメラを持って来てはいたのですが、やはりむったんにとっては「緊張の瞬間(←ビビリですからっ)」ということもあり、結局、兄と私の2人がかりでガッチリ支えながらのシャンプーでした。それなので、ようやくお写真が撮れたのはドライヤー後ということで…。

まだちょっと生乾き状態の、生気を吸い取られたかのようなむったんです(笑)。

シャンプー、いかがでしたかの…?




■シャンプー後はほんのり良い香り。これからも毎月洗っちゃるから!覚悟おし~っ(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

テリテリ乱入

昨日、ヨークシャーテリアが我が家の庭に迷い込んで来ました。最初に発見したのは母です。「わんわんわん!」という吠え声のする方へ近付くと、我が家の外猫たちが…。


ーーー被害者その1。

たんちゃん「いやもう、ビックリしたわ~」


ーーー被害者その2。

うり「まったく!はらたつのり…(古ッ)!!」



歩き回り、にゃんこを見つけては吠えつく元気の良いヨークシャーテリア。対処に困った母が私を呼びに来たので、早速探してみると…我が家の畑の中をフラフラと歩いているところを発見…!

shiipon「…ど…どこの子!?」

…迷い犬?捨て犬?それとも放っておけば自力でお家に帰れるわんこ…?
「捕まえてしまったら保護決定ですぞ…どうしよう自分!?」と自問自答しながらも、すぐ横にある交通量の多い道路が気になって…とりあえず声だけかけてみることに。それでもし捕まえられれば保護。逃げられてしまえば、何をしようにもどうしようもない訳で…。なんて考えていたんですが、「おーい!テリテリ~(←適当)!!」と声をかけると、その子、即座に私の元に走り寄って来てくれちゃいました。…あら…案外あっさり捕まえられちゃった?…保護決定…(^^; !!

ーーー保護したその子は、首輪もしていなくって…。
そこで、随分前に買ったけれど使用していないハーネス一体型リード(?)が、その子の体のサイズにピッタリだったので装着。それから、もしかしてお腹が空いているかもとフードをあげたところ、モリモリ食べてくれました。

わんこには飼い主が絶対いるはずなので、警察や保健所に連絡しておかないと…。
それで飼い主が見つかればいいけれど、もしそうでなかったら、里親探しをすることになります…。でもその前に、「ご近所で小型犬を飼っているお宅に聞いてみる!」と母が連絡。こんな子を保護したんだけれど知りませんか?と…。

すると間もなく、我が家に一人の女性が現れました。あら?見たことのあるお顔…。「ああっ、そういえば…!!」 私の中でパズルが繋がりました。その女性…いえ、奥さんは、我が家の野菜の即売に来てくれてるお客さんです。何度も会ったことがあります!最近はお姿お見かけしなかったけれど…。ということは、この子も私の知ってるわんこぢゃないッスか…(爆)!?

ヨークシャーテリアは、やはり奥さんのところのわんこでした。即売の時、お散歩がてら一緒にお買い物に来てたことがあったんです。私、仕事の合間にちゃっかり撫で撫でさせてもらってました…!ようやく思い出した~っ(> <)。…わんこは、私のことを覚えていてくれたんですね。だからきっと、すんなり捕まえられたのでしょう…。

何はともあれ、ママとの感動のご対面ーーー!!!
…と思いきや、わんこの反応は意外とあっさりしてました…(笑)。

聞くと、奥さんとわんこは車でお出かけしてたんですね。で、何処かの駐車場で荷物の出し入れか何かでドアを開けたらしいんです。きっとその時、知らずに外に出てしまったのだろうと話していました。いざ家に着いてみたら、乗っているはずのわんこが居ない!!…それで焦って探していた時、母が連絡していた方から電話が入り、もしやと思って我が家にやって来てくれたそうです。やっぱり犬友の皆さんの繋がりは頼りになりますね(^^)。

これまで色んな猫を保護し、里親探しをしてきた過去がありますので、初めはどうなることかと思いましたが、とにかく今回は、今までにない程のスピード解決…!!我が家の外猫たちは無駄に追いかけられてしまったけれど(^^; 、テリアが無事で、奥さんも笑顔で、無事家路に着くことが出来て良かった良かった…♪というお話でした。


■次からお客さんの顔だけでなく、お連れ様の特徴も覚えておかないと…と思った私です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: