コンテントヘッダー

懲りないわんこ

むったんは、毎日毎日。


shiiponの指をカミカミして。


怒られています…(^^; 。


「イタイ(怒)!」と言われて、動きがピタッと止まったむったんです(笑)。


■怒られるの分かってて、限界に挑戦しているのかしら…?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

仕事仲間

風景に馴染まないこのお姿は…。


たんちゃんです…!今日も私の仕事っぷりを見守っていてくれました。


ちょっとずつ場所を変え、時に凛々しく…。


時に叱咤激励(?)しながら、お仕事中のshiiponを支えるたんちゃん。

たんちゃん「…写真ばっか撮ってないでお仕事しなさいよ…っ」


んっ!?…拡大してみたら、かすかにベロが出てました~(笑)。


そんなこんなで今日も長時間のお勤め、お疲れさまでした。たんちゃん。




■今日は暑かったのに、ずーっと待っていてくれたので、後でおやつをあげました(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ガム最高!

以前、コメントの中で、睦月の噛みぐせ対策に「豚の耳」を勧めていただいたのですが、付近のお店ではちょっと見つけられなかったので、代わりに一般的な「牛皮のクツ型ガム」などを購入しました。…でも!それがなかなかにお気に入りなのです~(^^)。

我が家の備品や、私の指など、まだまだ噛んではいけないものが噛まれてはおりますが(笑)、それでも、ガムの無かった頃より断然おとなしくなったのではないでしょうか。今となっては「もっと早く気付けば良かった~」と思います…(^^; 。
こんな風な交流が出来るところが、ブログの素敵な部分ですよね。
情報を寄せていただいて、本当にありがとうございました~。おかげさまで、こんなに…。(↓)


クツガムを夢中でカミカミするむったん。(手に持っている小さいのが牛皮です)


そして、おもちゃに囲まれてハーレム状態のむったん(笑)。




■今夜は何と、おすわりが出来るようになりました…っ。これで6コ目の芸かな♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ほにゃらら騒動

数日前に撮ったものですが、久々に登場のかーちゃんです。

モリモリ、美味しそうに食べてます。


かーちゃんの写真を撮る時は、大抵お食事中になっちゃうんですが、理由があります。
…だってかーちゃん…食べたらすぐに帰っちゃうんだよね~。

必然的に、食べてる間しか撮影出来ないんです…つれないね~。


でも、今日は深夜にもかーちゃんに会いました。というのも…。

お風呂に入り髪を洗い、「これから髪を乾かそう~」という時、天井の方から、黒っぽくて「うねっ」とした物体が私の左肩に「…ペタコーーーン!!」と落ちて来ました。鏡の前にいた私は、直に見るまでもなく、ソレが何であるかを察知しました!…ムッ!ムカデでありまーーす!!しかも、ムカデの中でも外見が甲殻的な、一番デカくて固い体のソイツでありまーーーす(驚愕)!!!
そんなわけで、私、ついつい…。

「きゃっ!!!」

…と叫んでしまいました(照)。
実際の私はそんなに可愛らしい人間ではなく(笑)、叫ぶと言っても「うわ~!」とか「どひー!」とか言う方が多いと思うのですが、今回ばかりは肩をすくめて「きゃっ!」。…久しぶりに女の子らしい声をあげてしまいました…(年齢的に女のコではないですけど…おほほ)。

私がムカデ退治をする時には、我が家に昔からある「火箸」が活躍します。燃えたぎる薪を掴むための箸なわけですから、その頑丈さはお墨つき。素手で近付いたら危ないけれど、火箸ならムカデのハサミ攻撃などモノともしません…!早速ムカデを「ガッ!」と掴んで……ん~、どうしよう…(^^; 。

ーーー結局、外の水道から流してしまいました(爆)。…さらば、ムカデ…。
そうしてようやく帰って来たところ、暗闇の中で「びゃあ~~~」と鳴く声が。

「…あれ。かーちゃん?」

こんな時間に、一体いつからそこで待ってたの~?
よく、食事の時間とはズレてやって来るかーちゃん。何をして来たのかは分からないけれど、お腹が空いているようだったのでごはんをあげました。…うーん、それにしても…ムカデ騒動が無かったら、絶対かーちゃんに気付かなかったよ~。かーちゃん、もっとアピールしようね~(^^)。


■落ちて来たムカデ…。頭の上とかじゃなくて、本当に良かった~(T^T)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

多芸への道

睦月は、着々と芸を覚えてくれています。
いま出来るようになったのは、おて・まて・ふせ・ちんちん・ぴょん(ジャンプして物を飛び越す)の5つ程。毎回完璧!とはいかないんですけれど、本犬はすっごく嬉しそうにお勉強してくれてます。何をさせられているのか、まだよく分かっていないなりに、上手く出来るとベタ褒めされて、なでなでされて…その上おやつを貰えたりする訳ですから、俄然やる気な睦月なんです。

「むったん。芸、しますか?」

…と問うと、お耳がピンと立って、目がらんらんと輝いてきます!…分かりやすい~(笑)。
でもテンションが上がり過ぎて、「ちょっと落ち着きなさーい!」ということも…(^^; 。
睦月がいつもしている仕草や、得意と思われる行動を見極めるようにしながらのお勉強…。こちらの観察眼にもかかっているんですよね。次に教える芸は、どんなのだったら覚えやすいかな~? 本当は早く「おすわり」も覚えてもらいたいんだけれど、睦月にはまだまだ時間がかかりそう~。

それでも、喜んでお勉強してくれる姿が何よりなんです(^^)。
070517_01_20080518030746.jpg

この表情。何となく好きなので、おまけです♪




■せっかく覚えた芸がごっちゃにならないよう気を付けます!!…私が(爆)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お座布

最近のうりは、こんな座布団の上で寝ています。雨が降ったりして寒くなると、段ボールハウスに移動するのですが、基本的にはこの座布団の上が、今一番のお気に入り(^^)。

後ろにある窓の向こう側がガッツ&ポッツのお部屋になっているのですが、うりは、このお部屋を覗きながらくつろぐのが好きみたいです。…実は寂しがり屋さんのうり。本当は、にゃんこたちの傍に居たいんです。でも実際に部屋の中に入ると、迫力満点の「おにぎり様」…もとい、ポッツがおりますので、長居はしないよう気を付けているようです(笑)。

でもここなら中の様子も見られて楽しいし、安心していられるよね♪


下から仰ぎ見るうりは、なかなかに貫禄がありました…!




■…てゆーか、もしかして太りました…っ(^^; !?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

白い月

これだけだと、何が写っているのかよく分からないかもですね 。
これは本日、夕焼け空の反対側に浮かんでいた白い月です…(^^)。



このブログも、おかげさまで一年間続けることが出来ました。
そんな一年の間に、このブログで出会った方々には本当にお世話になりました。…特に黒柴ぽぽの件では、驚く程にあたたかいコメントを寄せて頂き、沢山の心の支えをいただきました。私にはもったいないくらいです。あらためまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m。
始めた頃には、一年後にぽぽがいなくなっているなんて…そして、更に新しいメンバーを迎えているなんて、思いもしませんでした…。過ぎ去ってみると、長かったような短かかったような、そんな一年でしたね…。

私の好きな曲の歌詞の一部なのですが、こんな言葉があります。

「何度 陽が落ちても 明日は 光に満ちてる」

色んなことが起こり過ぎたり、また、あまりに変わらない日々が過ぎ去って行ったりすると、不安になって、怖くなって、こんな言葉も信じられなくなりそうになります。…でもそんな時は大抵、自分のことばかり考えているから、尚のこと悪循環にハマるんですよね。もっと広い視野を持つことが出来たなら…辛抱強く、長い目で見ることが出来るなら……そりゃあ陽は登るんです。光はそこにあるんです。だってそれは、地球に終わりが来るまでは、淡々と繰り返される事実なんですから…。

でも、光差すところには、闇もまた存在します。怖がりな私はいつも、どちらでもないところにこっそり隠れて、遠くから光と闇を眺めるばかり…。闇だけでなく、光も、ちょっと怖い…(^^; 。実は私、あんまり明るい日差しは得意ではないんです。実際、冬でも紫外線でよく目を痛めて、眼痛になって寝込むことがあるくらい…(笑)。
それでも光は、希望のイメージそのもの。明るい日差しの下では長く保たない私にとっても、光は憧れであり、夢であり、現実でもあり…例えそれに充分に触れることが出来ないとしても、ずっと追い求めることが出来たらいいなと思うもの。あきらめないでいられたらいいなと思うもの…。

ーーー光と闇。どちらともいえない曖昧な空間に、ぽっかり、ぼんやり浮かぶ白い月。

ぼんやりなのは私も同じ…。そこに有るのか無いのか、はっきりしない私のうっすらブログ。こんな分かりづらい場所に辿り着いて下さった方…見つけて下さった方、探して下さった方…うっかり入り込んだだけのソコのアナタも…(爆)!!皆さんが、その時その時、少しずつ、私に光を分けて下さいました。それだから、今もこうして続けていられるのだと思います。

今、こうして記事を書いていられることが、私の小さな希望のひとつです。
そうさせて下さった皆さんに、本当に本当にありがとう~(^^)。


■どこまで続けられるのかサッパリですけれど、宜しければもう少しお付き合い願います♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

通る道

睦月の大好きなオモチャたちです。

噛んだり、追いかけたり、振り回したり、いつも賑やかに遊んでおります。


…が!!!

どういう訳か、用意されたオモチャより心惹かれるものが~。


ねぇ、むったん。あっちのオモチャで遊ぼうよ。

コロコロは噛むものじゃないんだよ~(> <)。


「…どうでもいいから早く剥がしてくれたまへ…」

哀愁漂う「おちり」です。


ここ数日、睦月にガジガジされたコロコロの柄は、既にこんなに。

分解されるのも時間の問題? むったん。これ、一番新しいコロコロなのよ…。


歯がかゆ~い子犬の時期。我が家の備品が破壊されてゆきます。

…わんこが一度は通る道。…なのよねぇ…(笑)。




■なんだかんだで許しちゃうから、また止まらないんですけどね…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

らんらんと

独特のお顔…。


独特の尻尾…。


独特の柄…。


その実体は、たんちゃん…っ♪


…たんちゃん。何故そんなに目を輝かせているのかな?




■鳥の声が気になったのかな…。曇り空でも、たんちゃんは元気です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

合わせ技

むったんは穴堀りが上手です。興味のある場所を発見すれば、とことん掘りまくります。まだお部屋の床くらいしか掘ったことはありませんけど(^^; 、そのおてての動きは、かなりの高速っぷりでした。

そして、むったんはクサイものが好きです…。今日は、兄のお尻と脇の下がクサかったようで、兄が床にうつぶせの姿勢でいると、まずお尻に高速穴堀りを開始しました(爆)!その次は脇の下…!!兄は「おいおい…!」と、むったんに突っ込みを入れながらも、むったんの小さなおててで掘られると…やっぱり怒れないのよね~。やらせちゃうのよね~。そして、笑えちゃうのよね~…。

どうしてその気持ちが分かるのかというと…私も掘られたことがあるからです…!!!
掘られた場所は…内緒です(^^)。

ーーーけれどそんなむったんも、実は…!

今日、私の住む町は結構あたたかな陽気でした。むったんの汚物入れは、少々蒸されて発酵していたようです。汚物はひとつひとつ、ビニール袋の口を閉めておいたにも関わらず、ちょこっと汚物入れのフタを開けましたら……くちゃかった!!めちゃめちゃくちゃかったーーーッ!!!
shiipon、あまりのくちゃさに脳がおかしくなりまして。

「ひゃひゃひゃひゃひゃ…っ!ひゃひゃひゃひゃひゃ…っ!!」

…怪しい笑い声を響かせてしまいました。
階下にいたガッツ&ポッツを驚かせてしまったかも知れません…。
「クサくて笑う」って、あんまり無かったかなぁ…ちょっと新鮮…(遠い目)。


えと…お食事中の方がいらしたら「ごめんなさい」な記事でした…(^^; 。


◆記事とは関係ありませんが、むったんのおやつ食べ画像です。


このおやつ、大好きなんです~。


細かくなってしまったおやつのカケラも見逃がしません。


とっても満足そうなむったんでした。




■そんな訳で、睦月が穴堀りをする場所は「くちゃい…!」ということになっています(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

…誰?

これは…。


野良にゃんこなのに、当たり前のようにまたたびを舐める「あかしろ」くんです(笑)。


あかしろは本当にまたたびが好きで…。


やめられにゃい、とまらにゃい♪


もう落ち着いたかな~と思っても。


…また始まります…(^^; 。


どなたか、ボクシングのゴングを鳴らして下さい…「カーーーン!!!」


■またたびの袋を持っているだけで襲われますよ~。…ご注意!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

成長中

ここ数日の睦月です(^^)。

ガムをカミカミしてま~す。


あくどいお顔でカミカミだッ!…げひひ。


くんくん。匂いが気になるの?


脱走計画中…!!……む…無理っ。


上目使い!大好き~(笑)。


兄の腕の中で…。


睦月がやって来てからというもの、続けて睦月だらけの記事でしたが、もうそろそろ我が家の先輩にゃんこたちにも出演してもらわないと!…と言っても、特にニュースも何もありませんので、ゆったりまったりな記事ですが(^^; 。宜しければ、のんびりお付き合い下さいませ…♪


■…という訳で、次回はにゃんこ記事、いきまーす(^o^)/。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

スイッチ

睦月は本日も元気です。私の手には日々、噛みキズが増えてゆきます…(^^; 。
そんな睦月も、初日はまさに「借りてきた猫」状態だったんですよ~。犬なのに(笑)。
あの時の睦月の警戒っぷりったらなかったですね~。…とにかく無言。食事は拒否。抱かれたら抱かれたまま。座らせたら座ったまま。「…おまへは銅像か!」というくらいに動きませんでした(笑)。そして戸惑いからか、瞳をうるうるさせながら、こちらをジッと見つめるだけで…。「おてんばさん」と聞いていたのに。…魂、どっかに置いて来ちゃったの? そんな様子を見て一番途方に暮れていたのは、実は兄でした…。この子を選んだのは兄ですから、ここへ来て、あらためて責任の重さを感じていたのかも知れません。顔には出しませんでしたけれど、内心では「もしもこのままだったら…」と、心配していたそうですよ~(^^)。

その翌日、まだまだカチコチ状態の睦月を置いて、兄は出かけなければなりませんでした。その間、私は睦月のお世話を任されていました。でも、やっぱり無言で、警戒している様子は変わりません…。この状況を少しでも改善出来ないかな…と思っていた私。

shiipon「…う~ん。…抱いてしまえ~…っ」
睦月「…ガガーーーーーン!!!(ショック!)」

とりあえず睦月をフリースにくるみ、やわらかめに抱っこしてみました。そしたら睦月、ずーっと私の顔を見つめていました。初めは単に、「ナニ!この人」と警戒していたのかも知れませんが、とにかく寄り添って、少しでも馴染んでもらえたらと…。その後は、睦月をなでなでしながら、ひたすら一人で穏やかに語りかけ、歌い続けるという、なかなか味わえない、異様にまったりな1時間半を過ごしました…(^^; 。睦月的には大迷惑!?…でも睦月は、そんな怪しい私の話をちゃんと聞いててくれました(←そりゃあ逃げられませんから~(笑))。…その内容というのは、ほとんどが何でもない話&どうでもいい歌だったんですが…こんなことも語りかけました…。

「あのね…兄はね、沢山のちわわの中からキミを選んだんだって。…キミが一番だったんだって」
「ごはん一杯食べて、大きくなってね。元気で大きくなってね。健康が一番だからね…」

ーーー抱っこしている長い間に、睦月は私のあくびを何度も見ていたし、お腹の音も聞きました(^^)。睦月の表情は何も変わらなかったけれど、少しは安心してくれてるかしら…なんて思っていたその時!…私の腕に、何やら温かいものがジワ~ッ…と。…これは?……ちっちだっ!!!
急いで睦月を抱き上げると、睦月の心臓はドキドキ!バクバク!!そして何故か号泣~(本当、泣き虫な子なんです~(> <))。急に動かされてビックリしたのかしら。それとも、ずーっとちっちを我慢してたからかしら…ごめんね睦月~っ。…汚れてしまった脚をキレイにして、ひとまず睦月を床に降ろしました。すると…。

ーーー睦月、覚醒…!!!

これまでのことが嘘のように、はしゃぐ!走る!跳ねる!飛ぶ!!…何なの!この突然の明るさはっ!? 私もあっけにとられましたが、これはチャンス!せっかくなので乗るしかありませんっ(笑)。私が遊びに加わると、睦月はより一層大興奮!!その一瞬で、睦月は本来の子犬らしさ、自分らしさを全て取り戻したようでした♪ …こんなに元気になった睦月。兄も絶対見たいはず!う~ん、何だかよく分からないけど…兄!早く帰って来~い!!

結局私は、深夜まで睦月と一緒に遊びながら兄を待ちました(←睦月、スイッチ入ったら寝ない子でした・笑)。…そして0時も過ぎた頃、待ちに待った兄と睦月とのご対面~。
あまりの変わりように少々驚いていた兄でしたが、やっぱり嬉しそうでした。それに安心もしたみたい(^^)。…と同時に「本当はこの役をやるのは俺のはずだったのに…」と、ちょっと口惜しかった様子(笑)。私が逆の立場なら?と考えると、確かにその気持ち、分からないでもないですが…いいじゃない~元気になってくれさえすればっ。…それにしても、睦月覚醒のきっかけが「ちっち」だなんて~(^^; 。


そんな訳で、初日の表情と…。


覚醒以降の表情です。




■むったん。私の語りかけ、無駄じゃなかった…?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: