コンテントヘッダー

命名!

子ちわわの名前が決定致しました!…その名は「睦月(むつき)」です(^^)。

名前の由来は、単純に「1月生まれだから(笑)」なのですが、兄と私との会話の中で自然に出て来た言葉です。他にも沢山の候補がありましたが、呼びやすさ、書きやすさ(?)、色々考えて、絞られて、何とな~くの流れの中で、ゆるゆると「睦月」に決定してゆきました。
それに「睦月」っていう言葉の意味も、なかなか良いな~と思ったんです。睦月は1年の始まり。新しいことの始まり。そう思うと、希望に満ちた言葉のような気がします。そして「睦」という字も、家族や周囲の人たちとの和を紡いでくれそうですし、「月」は女性を表す象徴的な言葉。女の子の睦月にならピッタリかな、と…。

でも今のところ、きちんと「睦月」と呼ぶ人はいません…(^^; 。むっきー、むっきゅん、むったん、むっちゃん。それはもう変幻自在。このままでは、「むつき」と呼んでも振り返らない子になるかも!?…でも、とにかく決まりました!睦月ですっ。皆さん、仲良くして下さいね(^o^)/。


…ちなみに、我が家にやってきたばかりの睦月はこんなんでした(↓)。ハウス内で座りっきりの籠りっきり。凄~く不安気な様子で、時々涙も流し…優しく声を掛けても触っても、震えるばかり…。
本来は「おてんばさん」と聞いていただけに、一体どうしたんだろう?と…。

実は初日は、つられてこちらも不安を感じるくらいの様子だったんですよ~。


ーーーところが、今では…!!


すっかり「暴れん坊睦月」!「おてんば睦月」に豹変してます。




■覚醒への鍵はshiiponが握っていました。それは後程…(大したことぢゃありません・笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ちいサイズ

兄の娘は、元々が小食だそうで、ごはんもひと工夫しなければ食べてくれません。まだ生後3か月ということもあるけれど、食べない子だと、やっぱり小さな体になっちゃうんですね。


人の手と比べると、その小ささが想像しやすいでしょうか…(↓兄の手です・笑)。今は頼りなく華奢な体つきですが、どうか大きく、丈夫に育ってくれますように!!…そう願うばかりです。


…おまけのお写真で~す(^^)。




■「ちらない ひと」とは、言わずと知れたshiiponです。…おほほ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

兄の娘、参上















ちょっと前に予告していた「ご報告」とは、この子のことです。
…実は、私には兄がおります(^^)。おりますが…きっとこちらでは、ご存じでない方の方が多いですよね。兄にはブログ記事にするような事柄が特に無く(^^; 、意識していたわけでもなかったんですけれど、これまであまり触れたことがありませんでした。…あ、でもそういえば、過去の写真内で、手のみの出演は果たしてましたよ…っ。大きめの手は兄の手です(笑)!!

そんな兄が(←どんな兄か!)長年「飼いたい!」と希望していたわんこ、それがちわわですっ。
…けれど、今までは他のわんこもいましたし(にゃんこも沢山いますし)、実際に飼うまでの決心には至らなかったんでしょうね。…兄の夢は、結局、夢のままで終わるのかしら…とも思われた頃!

…遂にスイッチ入っちゃいました~(^o^)/!!
兄が足を運んで、沢山のちわわの中から我が娘に選んできた女の子。それがこの子です。
あくまでも兄のわんこ、兄の娘なわけですが、同時に我が家のわんこでもあります。
兄が娘を連れて、一人暮らし等をするということが無い限り、娘には時々このブログに出演して頂く予定です。新メンバーの娘っこ。皆さん、どうぞ宜しくお願いしま~す♪

ちなみに名前は、まだあやふやな感じです。近々発表しますのでお待ち下さいませ…(^o^)。


■…あわわ あわわ… なかよく ちて くだたい~っ (by 兄の娘)
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ゲット!

菜の花です。我が家の菜の花畑で~す。


元は「小松菜とカラシ菜」のお花ですから、もちろん食べられますっ。


ーーー今日は突然、お客さんがいらっしゃいました。それも知らないお客さん(?)。
若いお母さんと、その息子さんでした。その子、小学3年生とか言っていたかな(^^)?お母さんの方は多分、うちの即売所で野菜を買って下さったことのある方です。でも、今日は野菜の即売はしてません。では、何をしにやって来たのかというと…。

お母さん「子供が青虫を探しています…(真剣!)」
shiipon「はい…(えっ)」

…聞くと、現在、その子の通う小学校ではキャベツを栽培していて、更にはその葉っぱにつく青虫のタマゴを孵化させ、蝶に育てよう!という授業が行われているそうです。でもタマゴの数が足りず、学年全員には行き渡らなかったんですね。その際、ジャンケンで負けてしまったその息子さんは、タマゴゲットならず…お家で泣いてしまったそうです。学校の先生からは、「近くに農家の人がいたら聞いてみたら?」とも言われていたらしく…そこで我が家へ(笑)。

shiipon「…えと…とりあえず菜の花なら…」

…ということで、3人で一緒に、タマゴ&青虫探しに菜の花畑へと直行してみました。
「青虫…いないことはないと思うけれど、果たして見つかるかなぁ…」 最初はちょっと心配でした。畑にはモンシロチョウがヒラヒラと舞ってはいるんだけれど、肝心なのはタマゴの方。それから青虫ちゃん。見つけようと思うと、案外見つからないものなんですよねぇ…(^^; 。
でも、その子がタマゴの形状をよく知っていたので(実際に学校で見ているから分かるんですね~)、しばらくすると、本当にタマゴと青虫の両方を見つけ出しちゃいました…!!私も大喜びっ。

せっかくここまで来てくれたのに、収穫ナシだったら悲しいな…と思っていたので、本当に良かった~と、ひと安心(^^)。…だってその子は、タマゴがもらえなくって、家に帰ってから泣き出すほどに残念な気持ちだったんだもんね。タマゴと青虫を見つけたその子の瞳は、お母さんに似て大きくて、すっごくキラキラしてました。その後も皆で手分けして、他のお友達にも分けてあげられるくらいに、沢山のタマゴを集めました~。

ーーータマゴと青虫を持って帰る際、その子はお母さんと一緒に、何度も「ありがと~」と言ってくれました。しかも私を真っ直ぐに見上げてくれて、繰り返し繰り返し、お礼を言ってくれたんです。お互いが見えなくなる直前までずっと…。その姿が印象的でした。
ちゃんと人の目を見て挨拶出来るなんて、まだ小さいのに偉い子です…(T^T)。

何だか私も、貴重な体験が出来たなぁ…と思います。
ほんのひとときだったけれど、あの子のおかげで、私も楽しかった~!


■綺麗な蝶に育つといいな…でも他のタマゴが混じってないか、ちょっと心配だったりも…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 畑と野菜
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

美味なお顔

背中を向けて、にゃにをしているのかな~というと…。


定番!ごはん後の毛づくろいです。

「…う」


「…うみゃい…ッ!!!」


おててがそんなに美味しいの?


「うみゃいの、これが…(断言)」




■今週末あたり、皆さんにご報告がございます。きっと良いご報告ですっ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

す~

何故か段ボールスペースに逃げ込んだポッツん…。

あら?何かおかしくな~い…?


…あっ!!!


んもう、いつの間に~っ。


ーーーイヤイヤされたけど、後でちゃんと首輪を付け直しました(笑)。


■首輪がないと、何だか「すーすー」するんですよね~。…私が(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

若葉の季節



ここは戦争もなく、表向きは平和な国だけれど、恐ろしいことや悲しいことが何も起こらないわけじゃないのよね。例え平凡に見えても、意外と波瀾万丈な人生を歩んでいる方も多いでしょう。そんな混乱した世界に生まれ落ちてくれた犬猫たちは、それだけで、とっても尊い命だと思います。


私は一年の間、朝から晩まで、ずーっと泣き通しだったことがありました。
表に一歩も出られなくなった時期もありました。
得体の知れない不安で一杯でした。
眠れぬ夜も経験しました。


体も心もすぐに疲れてしまい…正直に告白すると、当時の私は、わんこのお世話もにゃんこのお世話もまともに出来やしませんでした。そんな私には動物を飼う資格なんて無かったはず…。本当に酷い飼い主です。…それなのに我が家の犬猫たちは、そんな私を見捨てずにいてくれたんです…。


柴犬のななは、嬉しそうに走りながら「前みたいに一緒に遊ぼ…!」と誘ってくれました。
黒柴のぽぽは、毎朝「おはよ~ぅ!!(←犬語・笑)」と声を掛けてくれました。
家猫のガッツとポッツは、私の涙を見ていてくれました。
外猫たちは、寂しい寂しい夜の庭で、代わる代わる私を慰めに現れてくれました。


いつのブログだったか…こんな言葉を載せたことがあったかな。
「いつも、動物たちに助けられている人生です…」
ーーー実は、今でもそうなんですよ。(勿論、人にも沢山助けて頂いてますけども(^^))

この世は苦しいことだらけ。分からないことだらけ。
何百年経ったって、もしかしたら、何にも解決しないままなのかも知れません。
だけど私は、どうやらまだ絶望しないでいるらしい…。
だって人間は唯一、自分で自分の命をどうにでも出来る生き物です。本気になったらいくらでも、本人の好きに出来てしまう…。けれど、私はここに生きています。それどころか、もっと生きていたいと思っています。自分のこと「ダメ人間だわ…」なんてヘコむこと、山程あるクセにねぇ…。

きっと、心優しい人たちからのさり気ない暖かい言葉や、純真なわんこやにゃんこからの透き通った眼差しに、今も救われ、守られているからなんでしょうね…。


このブログを読んでいてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
それから、全てのわんこたちに、生まれてきてくれてありがとう。
全てのにゃんこたちにも、生まれてきてくれてありがとう。
いつか、恩返しが出来る私になれますように…。


■そして、旅立ってしまわれた菻ママさんの大切なわんこ・灯奈ちゃんに祈りを捧げます…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

撮らせてっ

野菜の即売の合間に、たんちゃん撮影~。
と言っても、たんちゃんは案外じっとしてないんです(^^; 。

…あ、やっぱりズレちゃった…。


かわゆいあんよね~♪ いや、そうでなくって…。


お顔が撮りたいんだけど~って、近ッ!!!


こっち向いて下さ~い。


…きゃ…っ(> <)!!!




■思い通りに行かないだけに、たまにカメラ目線が来ると…「きゃっ!」と喜ぶ私です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

レッスン!2

家猫といえば、もうひとりはポッツんです(^^)。

ガッツに続き、ポッツも張り切ってお散歩レッスンいきますよ~っ。…て、んん?


そんなお顔してどうしたの…(^^; 。慣れないリードに慣れないお外。

まるでおモチのように地べたに貼り付いて離れません…。


…尻尾まで丸くなっちゃって…。そんなに怖いのね、ポッツん~。


…おっ。


おおっ。


偉いぞポッツん!怖くてもちゃんと歩いてみたんだね。…いや、這ってみたんだね。

…てゆーか、すみっこに隠れたかっただけかーいっ(T^T)!!




■ガッツんのへっぴり腰はまだ良かった…。いつまで続くのか!白いモチのほふく前進(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

レッスン!

ガッツのお散歩レッスンです♪


お散歩の練習は、まだまだ始めたばかり。色んなものに興味はあるけど、何だか怖い~っ。


やっぱりニオイは嗅いでおかにゃいとね…基本にゃよね…。


…くちゃい…ここもくちゃい…。


…ふう…やっと座れた~(でもまだ緊張中・笑)。


別に、毎日わんこのようにお散歩させようとか考えている訳ではないんですよ~(^^; 。

家猫のガッツとポッツは、お外に出る時、いつも狭いケージの中に居なければなりません。それはそれで良いんですけど、こんな風にリードにつながれることにも慣れてくれたら、体ひとつでひなたぼっこも出来るだろうし、思わぬ時、いざという時にも役に立つかも知れないな~と考えまして…。
それで、今から時間をかけて、少しずつリードに慣れていってもらおうと計画しています。

でも今は、ガッツん、物凄~く戸惑ってます(^^; 。いつもと変わらぬお庭なんだけれど、囲われたケージの中から見ているのと、実際に自分の足で歩くのとでは、根本的に違うものがあるんでしょうね。しばらくは、この可愛いへっぴり腰が見れそうです(^^)。


■まだまだ始まったばかり。どんな行動を取るか分からないので「ガッツに何かあっては大変!」と、緊張しつつ見守ってます。レッスン中は、私も気が抜けません…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ご挨拶

部屋の障子を開けたら、早速たんちゃんがやって来ました~。

ガラス越しですが…。


こんにちわ~♪




■ひなたぼっこしてたみたい。触ったら体がほわほわで、暖かかったです…(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: