コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

救世主たち

一晩眠って、目覚めると、自分の部屋の雨戸を開けます。
すると、主がいなくなって早一か月が過ぎた犬小屋が目に入ります。
季節感もあってか、空の犬小屋というものは、何だか寒々しいものですね。

「ぽぽ…いないの?」

私はぽつりとつぶやきました。もちろん、返事などあるはずがありません。
…が、その声は届きました。

…たんちゃんに(笑)。
明るい日差しの中から、「にゃ~ん」とゆっくり現れたたんちゃん。
まるで「私がいるよ~」って言ってるみたいに。
触るとほっこり温かかったです。…ひなたぼっこしてたんだねぇ。


これらは、その後に撮ったお写真です。


お耳を伏せて、満足気。


あごと体がピッチリくっついちゃいました。


ふと寂しいな…とか、不安だな…とか思った時には、いつも誰かが現れて、寄り添ってくれる。


その誰かとは、獣たち。…なんでかな?いつも助けてもらえてる気がするんです。


「…よくぞ、このタイミングでっ!」…いつも、登場の仕方が救世主並みなんですよ~(^^)。

今日はたんちゃんだったけど、たんちゃんが居なかった頃は別の誰かだったし、その誰かが居なかった頃は、また違う誰かでした…。不思議と、わんこやにゃんこたちなんですよね。
考えてみると、まるで一本の糸のよう…。彼らはひとりひとり別々の生命体であるにも関わらす、誰かがその役を終えると、また誰かが同じ役を引き受けて、再び私に寄り添ってくれてるように感じることがあるんです。…考えすぎかな…(^^; 。
でも、やっぱりその糸はずっと繋がっていて、未だ途切れてはいないのです…。

たんちゃんをなでなでするのは、私の手。だけど本当になでなでされているのは、私の心。
そんな風に思っています。


そりでは、もうひと押し…!感謝のお耳ぐりぐり~♪




■何はともあれ、ピンチに現れてくれた歴代の救世主たちへ…。ありがと~(^^)!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

せーのっ

こんな細い足場から…。

「せーのっ!」


ぴょ~~~んっ!


一瞬で、軽々と塀の上(^o^)/。


ごはんを食べたあとだったので、満足気に「ペロリ」してました♪




■スポーツ選手だったら憧れちゃうような身体能力ですね。世界が違って見えるかも…(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

はれほれ?









「…はれ?」

「はれほれひれはれ?」
「はらほろひれはれ?」
「はれほろひれはれ?」

あれ?…どうでもいいことなんですが、書いてる内に分からなくなってしまいました(^^; 。
本当は何て言うんでしたっけ…。「はれほれひれ……んん??」


■何事もないのに、何かあったかのような表情のポッツんでした(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

突撃!仕事場

たんちゃん、また私の仕事場にやって来ましたね~。


…それは、私の台詞だと思う…(^^; 。たんちゃん、すっかり仕事仲間だね。

むさくるしいのは当たり前だよ~。泥付き野菜が運ばれて来るところなんだから。
ホコリっぽいしねぇ…。


そう。そこには、お野菜を何グラムずつ袋詰めしたらいいか書いてありますよ。

あと、それぞれのお値段とかも…。


そうよね~(笑)。

…あ、それは泥付きにんじん(地元産)の重さを量ってるところ。


曲がってるね~。

でも本当は、もっと曲がったお野菜だってあるんだよ~。お野菜の形は、ひとつひとつ、みんな違うの。大きかったり小さかったり…でも、どれも決してダメ野菜じゃないんだよ。味は同じ、品質も同じ。美味しいのっ。…日本人は見た目の美しさにこだわりすぎだから、全国のスーパーでも、こういうお野菜を普通に置いてくれるようになったらいいのになぁって思います…。形良く育てるためだけに農薬を沢山使ったりするのは本末転倒だもんね。それに規格外だからって、食べられるものを捨てちゃったりしたらもったいないよ~っ(> <)!!

ちなみにshiiponとこの直売所では、曲がったお野菜も一緒に置いてあります。
味をちゃんと分かってくてれる人が、いつも選んでくれますよっ。ありがたいよねぇ…(^^)。

たんちゃん「そうなんだ~」

「そうなんですー」…って、たんちゃんッ!!




■いつも仕事場に覗きに来るたんちゃんは、すでに同僚…?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

これも春…

逆光の上、遠くて分かりづらいですが、この鳥たちは「めじろ」です(^^)。
名前の通り、目の周りが白いです(笑)。


めじろたちは、ここに設置してある「天然みかん」をついばんで行きます。
もちろん、にゃんこには手の届かない場所です。安心して食べてくれてます。


こちらはほぼシルエット状態ですが「ひよどり」だそうです。
そんなに伸びなくても!…というくらいに伸びてます(^^; 。


こういう光景を見ると、何となーく「春なのね」という気分…。
実際は、まだまだ寒いんですけどねぇ…。

…それでも確実に、春は目の前まで迫ってきているみたいです。


■ちなみに私は…鳥のぷっくりホッペと、ぷっくりお腹が大好きです♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ピピピ

カメラを意識して、なかなかこっちを見つめてくれない時は…。


私の指を、カメラの上で「ピピピピッ」と素早く動かします。

素直に反応するポッツん(笑)。パチリ…!!




■いつまで効くかな。ピピピ作戦…(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

娘っこたち!

かーちゃん。


たんちゃん。


うり。


春が近いということもあり、「にゃろう共」のプロポーズの季節になりました(^^)。
あちこちで、お馴染みの声が聞こえてまいります…。
我が家の外猫は全員女の子なので、この時期、にゃろう共から狙われがちです。
でも全員手術済みなので、うちの子たちにその気は無いんです。けれど、にゃろう共にそんなことは関係ありません。迫ります!迫りまくりますっ。娘たちは困り顔。そんな時、私は…。

shiipon「…フーーーーーッッ!!!」←おやめなさーいッ(怒)!…の意。

この一声でにゃろう共は退散してゆきます…(笑)。
親として、娘の望まぬ結婚なんてさせられませんっ(> <)。
…こうやって、にゃろう共から娘を守ろうとする私は、まるで父親みたいです…(^^; 。


■猫には猫語が効きます。本当ですよ~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

屋根の上

この屋根の上が、最近のぽかぽかポイント。


冬の日差しはやわらくって気持ちがいいねぇ~。


んっ!shiipon発見~。




■下からのアングル。「への字口」が結構好きです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

複雑な心持ち

どん。


どんっ!


どーーーんっ!!!


…ここであえて七三アップ(笑)。


ポッツんは何というか…シャイというか…うーん?ひねくれんぼです…(^^; 。

「寒いし、いちいちここから出るまでもないな~って感じ。…でも、なでなでされたくないこともない。けど、されなくても問題はない。でもでも、せっかく一緒にいるっていうのに、いつまでも放っておかれるのも何だか寂しい気がする。…shiiponたちの様子も見ていたいし、顔くらい出しておこうかな~」

…ということなんでしょうか。この顔出しは(^^)。
ちなみに、たまりかねた時には自ら「スポーン!」と凄い勢いで飛び出て来ます~。


■…素直になれたらいいのにねぇ。誰かに似ちゃったのかな?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

うりダンス

何も言わずにご覧下さいませ…。




















■意味なんてありませ~ん。ごきげん♪だっただけです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

うりの愛情表現

相変わらず軟体動物のうり(笑)。


そんなうりは私の傍が好き。


ガッツんとジャレ合うのも好き。




■扉のあちらとこちらで。うふふ、仲良しさん…って、ケンカだ…っ!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お久しぶり

えーっと、この後ろ姿は…。


この食べっぷりは…。


…いたかな、こんな子…。

「はじめまして!あかしろです…っ」

…あ、あなた!どこの子ですか…っ!!


野良っこです。
ブログ再開!ということで、タイトルは「お久しぶり」なのに、現れたのは「はじめまして」の通称「あかしろ」くんです(笑)。

もちろんこの野良っこは、ウチの子ではありません。…ありませんが…。
背後から声を掛けられるんです。「…あの~~~…」と、気弱な声で、ごはんのおねだりをするんです。明らかに野良なんだけれど、どうやら人に対してある程度の免疫がある模様…。それに何より、ひもじい思いをしている子には弱いんです…(> <)。

shiipon「…うっ。なんですか。お腹空いてるんですか…あぁ~、仕方ないからコレ食べなさい」
あかしろ「ありがとうございます~っ。ありがとう~ありがとう~(涙)」
shiipon「…い、いいから食べちゃいなさいっ」

ーーー最初はこんな感じの出会いでしたが、今では会うと「ごーはーんーを!ちょーーだーーーい!!」と元気な声で話しかけて来ます(笑)。それでも「ありがとう~ありがとう~」攻撃は忘れない…。お互い情がうつると良くないからと、ごはんはあげても、これまで野良っこには一切手を触れないことを守り続けていた私。…なのに!それなのに!!
…ついこの間のことです。逆ににゃんこの方から触られてしまいました(爆)。「ぐるにゃ~ん。ありがと~っ」なんて言いながら、さり気な~く、あっと言う間にスリスリッと…。
そうか…そんなパターンもありだったか…。

「野良には触れない」ポリシー崩れる…!!


■どうなっちゃうんでしょうか。ちっさいポリシー…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ぽぽスペシャル・2

…ぽえ~~ん。


必死で一芸。おやつのために…!!


おめめが怖いです~。


アンニュイ…?


「ゲシシッ。おぬしもワルよのぅ」


夕日に染められて…。


これらは全て、ブログを始めるより以前に撮った写真です。
そしてこれからは、ぽぽの写真が増えることはありません…。

ぽぽは、新しい世界に旅立ちました。ぽぽは、ぽぽの生涯を真っ直ぐに生きました。与えられた環境で、与えられた体と才能で、与えられた試練をこなし、与えられた命を、最後まで使い切るよう精一杯に生きました。…ぽぽに限らず、動物たちは皆そうですね。何もかもを受け入れて、眩しい程に真っ直ぐに生きてゆく。ただそれだけ…それだけのことなのに、人間の私にはどんなに難しく思えることか…。それだから、私は動物たちに尊敬の念を抱いているんです。
動物は可愛いだけじゃないですね。強くて、とても優しい生き物です。時には涙も流します。そんな動物たちを大切にしてゆきたい。これからも彼らから、色んなことを学んでいきながら…。

…そして、ぽぽのことですが…ここで一度、区切りを付けようかと思っています。
別にぽぽのことを忘れてしまいたいとか、もう触れたくないとか、そういうことではないんです。前に進むため…。そのための一区切りにしたいのです。多分ぽぽのことは、これからもたまに載せると思います。もう新しいエピソードは生まれようもないけれど、思い出なら14年分ありますから。皆さんが忘れかけた頃に、きっと…(^^)。

私は今回のことをきっかけに、ブログを始めて良かった…とあらためて思っています。ぽぽが、皆さんにこんなに思われて。皆さんのあたたかい心に触れられて…。
こちら側から、皆さんの姿は見えません。勿論、皆さんの側からも、私の姿は見えませんよね。それにも関わらず、優しい気持ちというものは、こんなにもちゃんと届くものなんですね。…例え冷たい機械の中を通って来たのだとしても、伝えようとする言葉が本物ならば、それはとてもあたたかい。
皆さんからのあたたかい言葉が、優しいお気持ちが、ぽぽと私の手元に山ほど届いたことは事実です。心から感謝申し上げます…。それしか言えなくてごめんなさいっ。というくらい、本当に本当に、ありがとうございました…m(_ _)m!!

そんな素敵な皆さんの周りには、きっと幸せのタネが一杯です。
いつか芽が出て、たくさんの綺麗な花が咲き誇りますように。
私も精一杯の祈りを捧げます。「咲け~。咲かんか~。咲けぇ~~~ぃっ!!」と…(笑)。


■次回からはまた何でもないブログに戻ります。宜しかったらこれからも遊びに来て下さいね…♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ぽぽスペシャル・1

鼻デカ気味で~す♪


初めてのレインコート。サイズが大きくて、洗濯バサミで丈を縮めるの図…(笑)。


珍しく、白目発見~っ。


これは夏場。暑かったらしい…。


たまには、きりっと…!


冬毛でモコモコ。くりっと振り返って「なんですか~?」




■以上は、ブログを始める以前の写真です(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

