FC2ブログ
コンテントヘッダー

保護!

前回は食事についてご紹介しましたが、今回はぽぽの身の安全を守るため、色々工夫したことなどを記録代わりに書いておくことにします…。

目の悪いわんこは、徐々ににうつむきながら歩くようになるようです。どのような理由なのか、私も分からないのですが、その方が都合が良いから、わんこ自身そうしているんでしょうね…。実際ぽぽも、先代犬も、晩年はそうやって庭を歩き回っていました。そしていつしか、背骨も曲がってゆきました。鼻先が地面にくっついてしまいそうな歩き方になりました…。

そして、壁にぶち当たってしまうと、ぽぽは見動きが取れなくなるんです…。特に、コーナーや狭い通路のような所に入ってしまうと、自分ではどうにもならないようでした。本来ならくるりと半回転すれば、ちょっと後戻りをすれば、簡単に抜け出せるような場所なんです。けれど、そんな単純なことすら出来なくなって、鳴いて助けを呼ぶようになりました。

それならリードでハウスに繋いでおけば…!と思っても、ハウスの中でさえ角にハマッて鳴き叫んだり、ぐるんぐるんと円を描くように歩き続け、体にリードを絡めてしまったり…色々と目が離せないことばかり。ぽぽは、リードで自分の足をあまりにキツく絡め、痛さでパニックを起こしたこともありました。そうなるともう、ただ「目が悪い」だけの段階ではありません。

とにかく、ぽぽにリードを付けることはやめ、庭を自由に歩き回れるようにしました。けれど相変わらず何処かにハマッては、「ギャーン!」と鳴いて助けを呼びます。ハマる箇所は無限大です。そんな小さな穴に!そんな細い隙間に!…悲鳴を聞いて駆け付けると、広~いスペースの中、「ハマッてるの、鼻先だけじゃん…」なんてこともよくありました(^^; 。けれどぽぽは困っているのです。少しでも改善するためには、人間が工夫しなければ…。

そんな訳で、ぽぽのハウス周りにペットフェンスを設置しました。高さは、人間がまたげる程度のもの。これは、一枚ずつでも使えますし(自立します)、数枚連結してもオッケーです。ぽぽが角にハマりやすかったので、なるべく角張らないように設置してました。


連結部分に使用したのは、荷物の梱包の際などに使用するこんなもの…(↓)。
上下2か所を留めただけでも、意外としっかり。丈夫なんです…!


ぽぽがよく入り込んでは「動けない~」と鳴いていた、この通路も完全封鎖…!


このような出っ張りには段ボールを貼りました(↓)。ガムテープもお役立ちグッズです。尖っていたり、ぽぽが引っ掛かりそうな危ない箇所は、これらでほとんど覆い隠せます。(ちなみにガムテはペットシーツのズレ防止にもとっても便利。端っこにペタペタ貼るだけです!)

実はもっと保護しようと、梱包の際にクッション材として使われる大きな「プチプチ」も用意してありました。結局その前にぽぽが歩き回らなくなってしまったので、出番はありませんでしたけど…。


これまでに色んな出来事が起こったので、その度に色んなことを考え、色んな工夫をしました。でも、完璧にぽぽを守るということは出来ませんでした。現実的に、どんなことをしてもそれは不可能なのかも知れません。何をしたとしても自己満足ということもあります。でも「今、私に出来ることは何だろう…」と考えることは、きっと、とても大切ことなのだと思います。

「ぽぽのために」が、いずれ「自分のために」。
ぽぽが私に与えてくれたことは、そんなところにもキラキラと散りばめられている気がします。
…とか言って、今は何にも分かってないんですけれど…(笑)。



この花束は、いつもお世話になっている菻ママさんが、ぽぽにと贈って下さったものです。綺麗なお花です。…嬉し泣きなんて、久しぶりでした…。心より御礼申し上げます。




■そして、ぽぽのことをご自分のブログにまで載せて下さったちぇるしぃママさん。これまでにぽぽへとコメント下さった沢山の皆さん…。あたたかいお気持ちを届けて下さり、ありがとうございました。言葉の贈り物…本当に嬉しかったです。手を差し伸べて下さってありがとう~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています
スポンサーサイト



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■たび(男の子)
家猫。2010年夏生まれ
『画像はまた今度!』

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年初夏
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏-2010年消息不明
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール


- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: