コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

枯れない花

真ん中の青いお花。
切り花なのに、かれこれ一か月は保っているんじゃないかしら…?
特別なお世話もしていないのに、散りもしないし、しおれもしない。始めから、ほぼ変わらぬ美しさを保っています。…こういうお花なんでしょうか。強いお花ですよね。



毎年思うのですが、今日で年が変わるからといって本当は何が変わるわけでもないんですよね。
このお花だってそう。年号が変わったからって、今咲いているものを無理矢理終わらせてしまうことはありません。本当の終わりや変わり目は、きっと自分が決めるんですね。
だけどやっぱり「今日で一年が終わる」。そんな日があるからこそ、考えようによっては気持ちのリセットが出来る、大切なきっかけの日になり得るのかも知れません。

忘れたくない素敵なこと、忘れてしまいたい寂しい思い出。どちらとも言えない微妙な出来事…(笑)。本当は、良いことだけをしっかり覚えていて、嫌なことはきれいサッパリ忘れちゃいたい!…なんて考えなくはないですが(^^; 。
だけどやっぱりそんなことは出来ないのだから、多分これからも、良いことも悪いことも、忘れたり思い出したりしながら、私はズルズルとそれらを引きずって生きてゆくのでしょう。
そしてきっと、そうして暮らしてゆくのは、私ひとりだけでは無いんでしょうね…(^^)。

私のブログは今年5月に始まったばかり。
こんな小さなブログなのに、皆さんに、ご訪問&コメントを頂くことが出来て本当に嬉しかったです。そうして今でも繋がり続けて下さっている方々に、感謝しております。きっとブログをしてなかったら、一生出会えなかったであろう方たちです。私にとって、とっても貴重な存在です。
「はじめまして!」のその日から、これまで本当にありがとうございました。
宜しかったら、どうかこれからも仲良くして下さいね…!!

<追伸>:あのぅ…今年も年賀状、遅れておりますっ。申し訳ございません~っ(^^; 。


■枯れない花。一体どこまで「咲き続ける花」でいてくれるかな~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

蛇口飲み・再び

巨大な段ボールを手に入れたので、今日は、ぽぽのお家に段ボールを貼って強化しました。
お家の気密性アップ!手作り感満載だけど、少しは北風対策になるでしょう…(^^)。
そんな中、ちょくちょく「何してんの~!」「ねぇねぇ~」と声を掛けてきていたガッツん。

shiipon「お仕事だよ~。あとでね~」

…の声にもめげず、長い時間、私を待っていてくれました。
いよーし!とりあえず終わったよ~。

ガッツ「んぢゃ、蛇口をひねれっ」
shiipon「…ラ、ラジャー☆」

とりあえず、お水を飲むガッツんです(笑)。


…。


ガッツん。


そんなにも?


…ああ、それにしてもアナタったら。




■チャームポイントですからね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ほかほか

窓の外が…。


私には何にも見えませんけど。


しかし、そんなガッツの足元にはホットカーペットが…っ。


体があったまると、どうでもよくなってくることってありますよね(^^)。


■せわしい時期だけど、にゃんこにはいつもと変わらぬ時間が流れています。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お茶を濁す…

最近のぽぽは、超夜更かしさん。
でも、眠気は急激に襲って来るのです。さっきまで元気にぐりぐり歩き回っていたくせに、こうなってしまったらもう足元もフラフラで、写真なんてまともに撮らせてくれません。

ぽぽを支えながら、かろうじて横顔を撮影するも、もうほとんど目が開かない…(^^; 。


…ん~。こうなったら撮れ撮れぴちぴち!あの大技で茶を濁すしかないわねっ(爆)。


…せーのっ!!




■…体が柔らかいのは、にゃんこだけではないんですね…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ケーキ!ケーキ!

この3日間で、なんと4ツものケーキと出会ってしまいました(^^)。


いっぺんにこんなに!…っていうのは人生初です。


苺のケーキにレアチーズケーキ。生クリームケーキに生チョコクリームケーキ。


毎日毎日ケーキ。嬉しいけれど、贅沢だけど、コレステロールが心配です……フッ…。


…実は私、「生チョコケーキ」にちょっとした思い出があります。

私が小学生の頃のことです。初めて出会った同級生の女の子に突然「友達になって!」と頼まれました。何故かと聞くと、その子は以前から私の事を知っていて、ずーっと友達になりたいと密かに思い続けてくれていたそうなんです。そんな時、クラス替えで偶然同じクラスになったので、きっと勇気を出して自分から声を掛けてくれたんでしょうね。私には断る理由なんて無かったので、「良いよ~」と、申し訳ないくらい軽い気持ちで受けました。それでも、心底喜んでくれたんです。
その子は、知らぬ間に私のことを気に入ってくれてた上、友達になってからも、一緒にいると本当に楽しそうな顔をしてくれました。周囲の人に、私の自慢さえしてくれた。それがどんなに有難いことか、その頃の私にはよく分からなかったのだけれど…。

その子のお家に初めて訪れたのは、その子のお誕生会の日。家は古い木造で、想像以上に小さくて、何よりボロボロで…初めて目の当たりにした時にはちょっとショックを受けたくらい…。でも、その子はとっても明るいんです。もちろん、その子のお母さんも。そして、お誕生会に沢山のお友達が集まってくれたことを心から喜んでくれたようでした。
そんな特別な日、お母さんが皆のために用意してくれていたものが、お手製の「生チョコケーキ」だったんです。子供たちの為に、きっと一生懸命に作ってくれたんであろう、素朴な生チョコクリームケーキ…。それが「どんな味だったか?」とか、詳しいことまでは残念ながら思い出せないんだけれど、美味しかったに違いない…と思います。だって、お母さんの心がこもったケーキだもんね。(※ちなみに当時お店で販売されていたケーキでさえ、バタークリーム製とかのお安いケーキでした。…ああっ、年がバレるっ(爆))

…別に、オチも何もないお話です(笑)。

ただ、思い返してみると、これって私にとって幸せな思い出じゃないかなぁ…と思って。
「あなたと友達になりたいんだけど」なんて台詞、人生でそう何回もは聞けないだろうなぁ…と思うのです。しかもその子が良い子で、それからの1年を楽しく過ごせたことも、今思えば貴重で、贅沢なことでした。当たり前のように仲良しの友達と笑いながら過ごせる日々なんて、宝物のようなものです。感謝しなければいけないこと。なのにその有難さに気付くまで、私はそれから何年もかかっているんですけどね…(^^; 。


「サンタさんですよ~っ♪」




■何はともあれメリークリスマス。ささやかで構わないから、どうか幸福な食卓をと願います…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

色んなぽぽ

ほっかむり。


農家のおばちゃん。


これは…お嬢さん風?


…またshiiponに遊ばれた…。




■ついつい♪ごめんなさいねんっ(> <)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

男心

寄り過ぎたので、これは一体何の生き物かと思われるかも知れませんが猫です。
うちのポッツんです(^^)。

ポッツんは、「こっちに来~い!」と私を盛んに誘う割には、ちょっと撫でると何処かへ行こうとします。なので「まだいいぢゃ~ん♪」と、ムリヤリ捕まえたりすると、そのままスコーン!と横倒しになって…照れます(笑)。

「いや参ったなぁ~。オッサン、つかまっちゃったなぁ~☆」


……なんてホントに思っているかどうか、定かではありませんが…。


■こう見えて、嬉しそうに喉をゴロゴロ鳴らすんですよ~(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ミルク!

ぽぽの栄養補給に、毎日少量あげているミルクです♪


ほら、いい匂いでしょ~。


どうぞ召し上がれっ(^o^)/。


…ぽぽ、勢い止まらず(笑)。


最後はお口を拭いて…。




■毎日のことなんだけど、毎日美味しそう~に飲みます(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ガッツさん

以前の写真を見直していたら、つい目に止まったこのお写真。

我が家のガッツさんです。
なんて面白いお顔なんだろう…(爆)。
多分カメラがあまりに近かったんで、おめめシバシバしてたんだな…。


目を見開けばこんなに可愛いのに(←親バカ)。


何かに無理無理ハマるのが、このシト流の遊び方(?)。


そんなガッツさんは、意外と多芸です。<◆得意技・蛇口篇◆得意技・おてて篇


■普段は「ガッツん」「ガッツ兄やん!」「がっちゅ~ん♪」等と呼ばれています(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

いい香り

最初に「お写真撮らせて~♪」と近付いた時にはイヤン!と顔を背けたのに…。


うってかわって、興味津々なのです。

…なんですか?甘えた声で…(^^)。


実は、家の中からいい香りが漂ってきたからなんだよね。ミルクの美味しそうな香り。
用意は出来ているけど、ちょっと熱いので冷ましていたら、案の定うりに見つかってしまいました。キラキラおめめで「私にもくれるよねっ」攻撃開始…!!
…うり、期待し過ぎで口元ぷっくりしてますよっ(笑)。そんなお顔に弱い私…。

本当は犬用ミルクなんだけど…香り嗅いじゃったからには引けないよね~(^^; 。




■ご要望にお応えして、ほんの少~しお裾分けしました♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

朝ですね

写真は、深夜2時のぽぽです。

こんな時間に起きちゃいました~。目がらんらんと輝いております(^^; 。


そして今日のお洋服は火龍のスカジャン…!!背中には「FIRE DRAGON」の刺繍入り。

なんと、色違い(赤!)も持ってまーす♪


…現在、朝の6時をとうに過ぎてますね。

実はさっきまで、ぽぽと一緒にお外にいました(^^)。
私も一度は寝たんですが、ぽぽが今夜も「きゅう、きゅう」と鳴き出したので、5時くらいからお庭散歩をさせて、おやつをあげて、体が冷えるのでお湯(ぬるま湯)を飲ませ、落ち着いてきたところをベッドに寝かし付け、ようやく部屋に戻って来たんです。

とりあえず私はもう一回寝ようと思うんですが、外の寒さですっかり目が冴え、足も冷えきってしまったので、今、コタツで体があったまるまでの間に更新しています(^^)。これは一石二鳥…!でも、体はあったまってゆくけど、こんなことをしていたら余計に目が冴えるんじゃないのか…?という説も…(笑)。

いや~、それにしても寒くなりましたね~っ(> <)。
布団に入ってから何時間たっても足が冷え冷え状態の私には、普通に寝るのはもう厳しい季節です。毎年使っているお気に入りのミニ湯たんぽが何処かにあるはずなんだけど、今日は見つかりませんでした…(T^T)。
…今夜までに、もう一回探してみようっ。


■湯たんぽは自然なあったかさなので、オススメですよ~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

あみあみ

背後から「なお~~ん!」と甘えた声がするので振り返ると、網戸越しに…。

あら、ガッツん♪


「こっちに来なよ~」と私を呼んでいます。
こういう時の声って何だか特別で、まるで「おかーーーん!」と叫ばれているみたいです(^^)。

「ごめんね。もうちょっと待っててね」

しゅーん。…ちょっと切ない表情…?




■時々、あみあみ越しに訴えられます。そんなガッツんが愛しい…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ひざ枕風?

落ち着きのないぽぽのお顔を、ちょこんと私の膝の上に乗せちゃいました。


「うっ!固定されてる…っ(> <)」


動けないのをいいことに、カメラをジワジワと近付けてみたり。


もっと、ジワジワ近付けてみちゃったり(笑)。


ぽぽの、この、お口のぷにぷに感が好きなのです♪


■写真が撮りやすいのは良かったけれど、体が撮れないのが難点でした…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

刺繍

これは何でしょう~?

中央に富士山が見えますね。更にその下の方には…。


ジャーーーーーンッッ!!!

柴犬だーーー!!しかも刺繍されています…っ!!!

これは一体何かと言いますとっ。


……!!

あら。…盛り下がってる。激しく盛り下がってるシトがひとり。


いいから、もっとよくお顔を見せて下さい…(^^; 。

「むぅ~ん」




■撮影にはあくまで非協力的な黒柴と、私のお気に入りの刺繍柴でした(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

白猫のイイトコロ

最近の深夜は、夜鳴きするぽぽをなだめるために、一緒に庭を歩いたりしてます。
そんな時に暗闇で何かがチカッと光ったりすると(←大抵、車のライトですが)、ちょっとドキッとすることもあるんです。ぽぽも黒い犬だし、闇の中ではよく見えないんですよね…(^^; 。

…でもそこへ、救世主のように現れるのがたんちゃんなんです…!!
たんちゃんは、ほぼ白猫なので、暗闇でもよく見える~。しかも走って来る~(笑)。
とにかく私の行く所にはついて行きたいと思ってくれるらしく、例えそれまで寝ていたとしても、気付けば物ッ凄い勢いで参上してくれます。たまには距離が離れてしまうこともあるけれど、そういう時には「たんちゃ~ん。何処に居るの~?」と声を掛けると、遠くから「ここにゃーーーッ!!」と激走し、勢い余って私を抜き去って行ったりします(爆)。
…何がしたいんだ、たんちゃん…。

そんなこんなで真っ暗闇の中でも和ませてもらっているのです。生き物って有難い…(T^T)。


「イキナリおちりで失礼します~」


背中を丸めるのは、甘えたいから(^^)。


今夜もお付き合いしてくれるかな?




■いつも、ぬくぬくの寝床からわざわざ出て来てくれてありがとう♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ハマる

いつもは犬小屋の中に入っているベッドを、今日はお庭に干しておきました。
その時、ぽぽはお庭を自由に歩き回っていたはずなんですが…。

…気が付くと、このように(笑)。


すっぽりハマって、いつの間に…。また睡魔の妖精さんの仕業ですか?


あのぅ…そろそろ日陰になってますけど。


いつまで、このままで…(^^; ?




■仕方がないので、自分で起き上がるまでお庭で寝かせておきました(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

子鹿ちゃん

ちょっとお耳を小さくして立ててみたら、あっという間に子鹿ちゃん風に…!!

「あらっ、ぽぽちゃん可愛らしいっ♪」

「……」

「…」

…お気に召さないようで。




■これが無理強いというものかしら…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

必死









…そう申されましても、キミのおウチはお外にありますから…。

とにもかくにも、お部屋に忍び込む為にはどんな隙間も見逃さない外猫のたんちゃん。
(忍んでないけど…笑)

「開ーけーてっ!入ーれーてっ!」

そんな必死な姿もかわゆいの。例え本当の言葉が

「ゴルァ!開けろこの(ピーーーッ)野郎!!おまえなんか(ピーーーーーッ)だ!!!」

…だったとしても、たんちゃんだったら許す。………多分。


■いやいや、たんちゃんに限って…。いやいや…(エンドレス)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ぷく~っ

「どうぞどうぞ、ご自由に」

…といった感じで、なすがまま、されるがままのぽぽでございます(笑)。

何かね、されてるんだけどね。もうね、ホントにどうでもいいの。




■最近は、寝込みを襲うばかりです…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

得意技・おてて篇












こうして「ちょいちょい!」っと手を水につけては、肉球についた水滴を舐めるガッツん。
何度も何度も手を出すので、シャッターチャンスは多いと思ったんだけれど、意外と素早いガッツんのおてて(笑)。「しぴっ!」を秒数にしたら0.5秒くらいかな?
なので撮れども撮れどもいい瞬間が撮れず…。まぁ雰囲気だけでも、ということでアップ(^^; 。

ちなみに、以前ご紹介したガッツんの得意技。蛇口から直に水を飲む様子はこちらです。



普通に水を飲むよりも、技を駆使して飲む方が好きみたい。


■食事中も手を器用に使ったりするし、ガッツは見ていて面白い子ですよ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

眠い…

いちおう目は覚めてるんだけど…。


どうにもこうにも眠くってぇ。


…もう保ちませ~ん。おやすみなさぁい…。

「ぐーーーっ」


やっぱり睡魔には勝てないよね…(^^; 。

ちなみに、このチェック柄のベッドは、ぽぽの新しいベッドです。
以前から使っていたお気に入りベッドはどうしたのかというと…実はこのチェック柄ベッドの中に入れ込んで使ってます。まだ捨てるには惜しいので、二重ベッドになりました♪
その為ちょっと内側がギュウギュウだけど、暖かさも二倍になったとかならないとか…(笑)。


■まだまだ使いましょうねぇ(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

白い影!

最近、更新が途切れ途切れですね。
こんな小さなブログでも見に来て下さる方々がいらして、有難いやら、申し訳ないやら…(^^; 。
何がどうということでもないのですが、無理なくやらせて頂いてます。
いつもありがとうございます(^^)。

さて。12月になり、いよいよ北風も冷たくなりました…。


「ひぃっ!身も心も凍る怪現象!!」




■今年もあとわずか。宜しくお付き合い願いますm(_ _)m。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

