コンテントヘッダー

大あくび

まさに大あくび。

歯みがきしたいくらいだけど、嫌がるだろうなぁ~(^^; 。





■寒くなってきたので、そろそろ犬猫のおウチの模様替えをしないとね。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

たんちゃん予報

最近我が家で流行っている(?)のは、「たんちゃん予報」です。
まずは、たんちゃんに「明日のお天気聞いてもいい?」とお伺いをたてます。「にゃあ」と答えてくれたらイエス。そうでない場合は無視されます(笑)。めでたく「にゃあ♪(いいよ~)」とお返事いただいたらば、ようやく本題に…!



「明日は晴れですか~?」
「くもりですか~?」
「それとも雨が降りますか~?」

これらを1ツ1ツ、丁寧に間を取りながら聞いていきます。
その時、たんちゃんがどの言葉で「にゃあ」と鳴くのか反応をみるのです。
「にゃあ」の鳴き方や声の調子もポイントだったりします…(笑)。
ちなみに昨夜、今日のお天気がどうか聞いておきました。
すると、晴れと雨のところで「にゃあ」と鳴いたので、あらためて「じゃあ明日は、晴れるけど、雨も降るってことなの?」と聞き返すと、はっきり「にゃあ~♪(そうにゃよ~)」。



そして今日。問題の空模様は…。
とってもいいお天気!!晴天なのでしたっ。

う~ん、半分当たったねぇ。でもでも、もしも今夜、少しでも雨が降ったなら…?
もう何度か予報してもらってるけど、結構当ててる、かも知れない(^^)。



気が乗らないとお返事してくれないので、聞くのは週一回くらい。
また来週聞いてみよう~。


■当たっても外れても、「たんちゃんありがと~」と言ってます♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

イーッ!

ぽぽのクセ。

どこが?というと、口元が…。



「イーーーーーッ」

…ってしてます(^^)。





■白い抜け毛がチロチロ目立ってますが、見逃して下さい…(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お客たまと店員さん

お客たま、かゆいところはございませんか?


「ええ~?いま眠いのに~…」


「…ああっ!そこがっ」


「そこがかゆいですぅ~っ」


「ああ~たまらなーーーいっ」


…お客たま、そろそろ終了させていただきますが宜しいですか?

「…えっ」


「ん~、延長お願いしますぅ~」




■かしこまりました~m(_ _)m。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

危機!

本人にその気は無かったようなんですが、本日ぽぽ、脱走しました(爆)。
こんなの、ぽぽが子供の頃以来です。最後の脱走から10年以上たつんじゃないかしら…(^^; 。
それなので、もう忘れてました。こんな緊張感…。




「ありました…ッ!!!」

真相は、何でもないことなんですよ~。
お散歩前のぽぽはいつもリードを外されていて、お庭を自由に歩き回っているんです。
それで母が「散歩に行こうね」と、ほんのちょっと支度をし、振り返った時にはもうぽぽの姿は無かったそうで…母パニック。「ぽぽがいなーーいッ!」と叫びました(^^; 。

それからは家族総出でぽぽ探しに。
ぽぽはもうお年寄り犬で、目も耳も良くはありません。目の前には大きな道路。
もし一人で庭を出てしまったとしたら、至る所に危険が一杯…(> <)!
私もとりあえず外に出てみたものの、こんなことは殆ど無かっただけに、何処に行ってしまったのか検討もつきません。やみくもに探し回るより、家族と連絡が取り合えるように携帯を持とうと、一旦家に引き返すことに。…すると丁度、家の電話が鳴りました。それは母からで。

「いたよ!~さんの畑でウン○してるとこ捕まえた」って。

…をいをい~!何してんのーーーんっ。(でもホッとした~(T_T))
その後ぽぽは、母とお散歩しながら、何事も無かったかのように帰って来ました(^^)。

「今から散歩に行くんだ」ということが分かった時点で、ぽぽの頭の中はすっかり散歩モードに入ってしまったらしいんですね。それでまだ母が支度中だったというのに、「もうリードは繋がっている」と思い込んでしまったぽぽ。更に何の悪戯か、たまたま出入口が少ーしだけ開いていたため、いつものお散歩コースにそのまま一人で出発してしまったらしいのです。後ろには母がいると信じて。そしてきっと振り返りもしなかったのでしょう。(発見された場所も、いつものお散歩コース内でした♪)
ウソのようなホントの話です(笑)。逃げられはしなかったけれど、以前にも似たようなことがあったので、これが真相だと思います。原因は「ぽぽの思い込み」。それに何より人間の不注意。
それにしてもぽぽったら、途中で何か気付かなかったんでしょうかね~。「今日は首んとこが軽いなぁ~」とか、「やけに歩きやすいなぁ~」とか…(^^; 。

でも、何事もなく帰って来られて良かった。もうね、ほんのちょっとの間だったけど、やっぱりこちらは色んなネガティブなことも想像しちゃうから…。
とにかくケロッとした顔で帰って来てくれて、本人は何も気付いてなくて(^^)。
笑い話で済んで良かった。良かったよ~。


■とにかく出入り口はビッチリ閉めること!飼い主の責任、肝に銘じます。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

告白

飼い主から見た、ポッツんのかわいいところ。

…その1:男前な髪型。


…その2:チラッと見える白目。


…その3:まったり~なところ。




■「その1:男前な」は飼い主の妄想です、多分。にゃん…(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ビー玉

ガッツんです♪


猫の目は「ビー玉」とも表現されますが、まさにその通り…!


私にはこんな風に見えています(^^)。


シメは私の大好きなおてて。




■実際に飼ってみて気付くことが今でも沢山あります。猫って深い…っ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

角張ってる?

こうしてみると普通の寝姿ですが、角度を変えてみると…。


角張ってる…っ!


角張ってる…っ!!


めっさ角張ってる…っ!!!


起きても…。




■あなたも、角張ってる…?(←意味不明)
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

親心…

猫用のお家、最近は可愛いのたくさん売ってますよね。
お値段も結構するけど、そんな素敵なお家の中にウチの子が居たら…と想像すると楽しい(^^)。
なのに…なのに…ウチの子は…!!

…段ボールハウスが好き♪
しかも自分でカジってボロくするのが好き♪


ぷっくり~☆
ホッペを乗せてご満悦。




■安上がりだな…。親の心子知らず…いや、親孝行(笑)?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

パーツ

ぽぽの右手♪


ぽぽの巻き尾♪


ぽぽの横顔♪


「ねぇ、shiiponはどうしてパーツばっかり撮るの?」

…え。………さぁ(^^; ?


■やっぱ、ぽぽのすけが可愛いからぢゃないでしょうかっ(親バカ)?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

モノ思い

他人の悪口なんて、簡単に言ってはいけない。
どうしても言いたいことがあるんなら、その人の目の前で。…ま、普通は言えませんけど~(笑)。
で、「これは悪口だな、あるいは愚痴だよな…」という発言をしてしまったら、こんなことをしてては自分のためにも良くないなーと考えたりする。なのに、懲りずに繰り返してしまっては「これじゃいかん!」とまた思う…。

そんなこんなをしている内に、最近ハタと気が付きました。
他人の悪口は言わない方がいいって思ってるくせに、案外、モノへの悪口は軽々しく口にしてるような気がするなぁ、と。…モノに対して。食べ物に対して。それはそれは、あらゆるものに。
それは生き物じゃないからいいって?
聞こえてないし、もし聞こえたとしても意味が分からないだろうから…?

うーん、そうかも知れない。でもきっと、伝わっちゃうんではないのかな、「どこか」には。

だから謝りました。モノに。
さっきは悪いこと言ってごめんなさい。これから気を付けます…って。


…ねぇ。どうなんでしょうね、うり。


うりには私の見えないものも見えちゃうんですかね…(^^)。




■でも怖いものが見えた場合は教えなくていいからね。てゆーか教えちゃダメッ(^^; !!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

コンテントヘッダー

ほほえみ

逆さからこんにちは~。


かゆいトコロをカキカキされて…「にへらっ」(^-^)。




■ほほえみはほほえみでも、怪しいほほえみですよっ(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お手入れ

ごはんを食べたので、お決まりのお手入れです。


しっかりキレイにしないとね。


よいせっ。


こらせっ。


どっこいせっ。


うみゃうにゃ…。


…と見せかけて左…っ!


「…で。いつまで見ているんですか?」


熱心に熱心に、すみずみまでお手入れするたんちゃん。
そんなキレイ好きなたんちゃんに見つめられてしまうと、私、「いつもいつも化粧もせずにスミマセン…(>_<; !」と我が身を省みないこともない…(笑)。


■猫に教わることは、小さいことから大きいことまで、色々あるものです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

巻き巻き

いつものように、すやすやとお休み中…(^^)。


でも…あれ?何処かおかしくなかった…?


…な、何でこんなことにっ。リードがお腹に巻きついてますよっ(> <; !!


本人は気にしてないようですが(笑)。


危ないから直しておきましょう…。




■もう巻き巻きしないように気を付けてね…(^^; !
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

一見

のどかな風景のようですが、実はそうではありません。
これは女同士の戦いなのです…。


と言っても、主に火花を散らせているのは手前のうりなんですが…。
たんちゃんの方はちょっと迷惑そうですよ。


無駄な争いはお止めなさいな、うり~♪

「うるちゃいshiipon…ッ!!キーーーーーーーーーーッ!!!」




■もーいいって…ッ(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

おめかし!

涼しかったので、今日は秋冬用のお洋服を着せちゃいました(^^)。


カントリー風なデザインなんですよ。「娘さん」って感じ(笑)?


でも本人は「写真なんぞいいから早く散歩に連れてゆけぃ!」と文句タレタレでした~。




■いいぢゃない、いいぢゃない。お写真いっぱい撮らせて欲しいのよ~♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

お初

ブログ初登場。野良猫の「モコモコ(♂)」…!
我が家の猫たちとは違う、薄茶色の猫が画像の中央に潜んでいます。


我が家の外猫たちが食べ残したごはんをイタダキに来たのです。
でも、私にはあまり近付かれたくないようです…(^^; 。


ある日突然やってきたモコモコvs先住猫の女子(外猫3匹)たち。
初めの内は特に相容れないものがあったようです。外猫たちのことですし、状況的に私の目が行き届かないことの方が多くなりがちで、そんな中、女子たちは時に追いかけられ、時にごはんを奪われて…と、ちょっと困った事態にも。…にゃろー!モコモコめぇっ。
以前なら、ブチという名のボス猫が「なわばり」も「女子たち」を守ってくれていたんだけれど、そのブチがいなくなってしまった今、私が女子たちを守っていかねば…!
(※ガッツとポッツは男子だけど、完全室内飼いなので残念ながら戦力外なのです~(笑))

…けれど、そんなこんなで私が張り切り過ぎた結果、一度、もの凄~くこのモコモコを驚かせてしまったことがありまして…。 あの時のモコモコのビビリっぷりったら(^^; 。仕掛けた私が心配になるくらいの驚きのリアクションと、切ない表情に逆にビックリ。
そしてその後、非常に胸が痛くなりました…(> <;。
私は人間界では小さな生き物だけど、猫からしたらバカが付く程デカイ生き物に見えるのかも知れないのよね。しかも油断しきってる時にデカイ声出されてね。そりゃビックリするよね。怖かったよね、モコモコ。あの時は「ごめん!やり過ぎたっ!」と心から反省しました…(T^T)。

それにモコモコはいつもいつもお腹が減っているようなのです。もしかしたら本当にウチ以外、ごはんが食べられる場所が無いのでは? と思うくらい…。

ーーーそんな事を感じてから、食べ物に関しては少しだけ許容範囲を広げて「皆が食べ残したごはんなら、あとでモコモコが食べても構わない」ということにしました。だけど絶対にモコモコには触れないし、慣れさせない、可愛がらない。飼い主ではないのだからきっちり距離を置く、ということも決めています。だってやっぱり先住猫たちのことを一番に考えたら、誰に対しても「ようこそ!」というわけにはいきません。

なので今でも女子たちの悲鳴が聞こえたら直ぐさま駆け付けて、モコモコを「ウラーッ!」と追い払うことも…。お互いの為にも、私が近付いたら「逃げる」という程度が良いのだと思います。
本当は今の環境で、モコモコだけを可愛がってくれる人が現れれば一番なのだろうけど…。


■モコモコよ…冷たくしちゃうけどカンベンね…m(_ _)m。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ぷっくり

背中がぷっくり♪


お口がぷっくり♪


ーーー実は、意外と仲が悪いこのふたり…(^^; 。
ふたりが揃えば、たちまち私を奪い合っての争いが繰り広げられます。
…と言っても大喧嘩をするというよりは、相手に「ウニャウニャ」文句を言ってみたり、「にゃろ~追いかけるぢょ!」というフリだけしてみたり…大体そんな程度なんですが(^^)。

飼い主としては「私を奪い合って」のくだりが非常に魅惑的なところですが、残念ながらふたりは女の子。どんなに三角関係になってみても結果は出ないからっ(T^T)。
あ、その前に猫だった…(爆)。

もしくは、私をママと慕ってくれての奪い合いならば…無意味ですわよ!
ふたりはとうに私の娘!…娘っこたち!!いーから仲良くしてちょーだいっ(怒)。


■それでもキミたち、密かにぷっくり仲間に認定ですから(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

おおお

珍しくピントが合いました~。どアップなのに(^^)。
いつも忙しく動き回るぽぽ…(特に頭付近がっ(^^;))。
私の技術とカメラではなかなかに難しいことなので、たまにこんなのが撮れると嬉しいです!

ま、他は全部ブレブレだったんですけどね…(笑)。




■今日も元気だ!キュピーン☆!!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

台風が過ぎて

私の中では気高き魂。その名はかーちゃん…。
時にクールに…てゆーか、いつでもクールなんだけど(笑)。そして孤高の女、かーちゃん。
でも…でも…。そのかーちゃんが…!あのかーちゃんが今日…!

私に笑顔を振りまいてくれました~o(^o^)o!!! (キシャーーーッ!!!)


でも正確には笑顔といいますか…。


スキを見せてくれたというか…。


心を開いてくれたというか…(^^)? (シャーッ!!)


もしかしたら今日だけかなぁ?…でもいいか、そうだとしても。
かーちゃんのこんなに「まったり~♪」な姿を間近で見れて、何だかしあわせ…☆




■こちら、台風は過ぎました。皆ごはんをしっかり食べて、元気にしています(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ただいま!

台風のスピードがゆっくりだそうですね。
でも段々近付いて来てはいるので、今日もまた、強い雨が降ったり止んだりしています。
だから濡れるの覚悟だったのに、ぽぽは運良く雨と雨との間に散歩に行けました。お陰でほとんど濡れずに済んだね。ちゃんとレインコートも着たのにね(笑)。

「日頃の行いが良いから?」

ーーーいや別に…食べてお散歩して寝てるだけだよね。

「そうか。やはり日頃の行いが…」

ーーーいや、その…(^^; 。





■「ただいま!いい子にはおやつでしょっ」散歩後のおやつを要求中のぽぽでした(↑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

蒸し蒸し

明日あたり台風上陸…?
そのため今日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。そして何故か蒸してました~(> <; 。
雨風に備えて、外に置いてある鉢植えを軒下に移動したり、外猫の寝るスペースを確保したり、犬小屋を濡れないように布や板で覆ったりして、いちおう準備完了。
台風めぇ!…か、かかって来なさい(弱腰)!!

みんな、風邪ひかないでね。強風にあおられて怪我したりしないでね。
特に外猫たち~!明日もちゃんとごはん食べに来てね。うまく台風のスキをついてね。
…などと祈っております。


※こちらは数日前に暑さがぶり返した時の写真です。のびのびと寝てました。
 どうでもいいけど、唇が歌舞伎役者風…(笑)。




■今夜のぽぽは、小屋で丸くなって寝ております(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

てれてれ

「たんちゃん!こっち向いて~」と、何度か呼びかけてみるものの…。


…それだけ(笑)?


今日は恥ずかしいのーん。


たんちゃん、ホントはパッチリおめめな子なんですよ。
でもカメラの前ではどうしてもこんなんです…(^^; 。




■細目を極めます…?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

メタ…ボ?

前から気になっているポッツんのお腹(^^; 。まんまるやないけッ!!
家猫はお腹がたるみがちと言うけれど、まさに典型。
健康であれば、お腹が出てようが、たるんでようが構わないんだけれど。

既にオッサン猫のポッツん。……ホントにだいじょーび(笑)?




■飼い主に似て、運動が嫌いなのであります…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

薄目

最近よくあることなんですが、カメラを構えていると。


うすーーーく、こちらを見ている…(^^; 。


何を思っているんでしょうか…。

<1>:またか…
<2>:うざっ!
<3>:そんなにアタシがかわいいか
<4>:なに撮ってんだゴルァ…ッ!!!
<5>:残念な人…

ーーーその他。
…いいか。何を思われていても…いや、良くもない(笑)。

今日も撮影協力いたみいります。なでなで。




■逆に観察されてる気配…(爆)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: