コンテントヘッダー

夏の思い出

この夏、私は初めてセミの成長する姿を、間近で、じっくりと観察することが出来ました。
そのセミは、全身こげ茶色のアブラゼミ。



自分の殻を割り始めた幼虫を見つけたのは、夜の7時くらいだったかな…?
発見してから2時間程の間に、幼虫はみるみる成虫に変化してゆきました。
その模様を写真におさめたので、この夏の記念にこちらに載せます。
でも、当ブログは本来昆虫ブログではないので、もしかしたら虫嫌いの方も知らずに訪れているかも知れません。そんな人たちにとって、セミの脱皮なんてのはグロいだけでしょう…(^^; 。
なるべく嫌な思いをして欲しくはないので、画像はあえて小さくしました。
虫嫌いの皆さん、ごめんなさい。以下の小っこい画像はスルーして下さいね。

逆に興味のある人は、この画像をクリックすればもう少し大きめの画像がご覧になれますよ(^^)。


薄緑色の羽根を広げて乾燥中。
もっと強い羽根になるまでは…と、自分の抜け殻に抱きついて、その時を待っているようです。


この後、どんどん茶色く色付いていく様子も見れました。一旦家に戻り、深夜2時頃もう一度見に行くと、もうすっかり「アブラゼミ…!」になっていました(笑)。いつ飛んで行ったのかは分かりませんが、翌朝には姿は無く、その抜け殻だけが残ってました。セミって7年間、地中に潜っているんでしたっけ?そして成虫になってからは一週間程の儚い命。
そうか…私は知らなかったけど、キミは7年もの間、私の近くにいたんだね。時が来るのを待っていたんだね。暑さが苦手な私だけれど、その夏にしか出会えない命もあるんだよね。そういえばウチの愛犬、ぽぽだって夏生まれだったっけ。やっぱり春夏秋冬は必要なんだ…(笑)。

ーーーこの写真を撮ってから、とうに一週間は過ぎました。
このセミは、きっともういません。だけど、もしかしたら、子孫を残してくれたかも…。
会えたらいいね、7年後に。その時、私達人間がもっとしっかりしていないとね。


■抜け殻から抜け出たばかりのセミさんは、まるで妖精さんのようでした。
 出会えて良かった♪ありがとう。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

なんでだろ

犬は通常、お洋服なぞ着ない。
てゆーか必要ない。
だって毛皮があれば、夏も冬も上手に過ごせるように出来てるんだもの。

…なのに…なのに何故……?
一度お洋服に慣れてしまうと、脱いだ後がハダカに見えてしまうのは何でだろう…(^^; 。



いやん(爆)。




■ハダカは犬として正しい姿のはずなのに…ッ(by アホ飼い主)!!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

得意技

一見同じように見える3枚の写真ですが…。

口元に注目して下さい(^^)。


「ちろっ!」


蛇口飲みで~す!「うまいでしゅ」


私が部屋にいると、オーラで「蛇口をひねれ?」と念を送ってきます(^^; 。
あら。いいでしゅよ。(←オーラキャッチ・笑)
がっちゅんの蛇口飲みは私も大好きだから、いくらでもひねっちゃう♪


■そしてその後、きちんと蛇口を閉めておくのも私の役目(笑)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

フリーダム

はい、どアップ~。


いい子いい子して下さい。


はい、眠気~。


ごろんごろんさせて下さい。


ふー。…やり切った感。




■まったりまったりな、たんちゃんでした(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

祝!14歳

今日はぽぽの14回目のお誕生日なのです。「おめでと~(^^)!」


…特に感慨は無いようですが…(^^; 。


それなら、大好きなおやつ攻撃で盛り上げますよっ。


引っ張りっこ・お誕生日バージョン。


あくどい顔・お誕生日バージョン。


やはり何よりの幸せはおやつですか。


…で、食べ終わったら。覗き(爆)。


要するにどうでもいいんだな、キミ。お誕生日のお話は。




■元気でいてくれたら他に言うことはありません…っ。これからも宜しくね!
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

七三

ポッツです♪


今日はパンダさんと。


「えへっ」


通称、七三分けのポッツんでした(^^)。




■ポッツの頭は勤勉なサラリーマン風☆
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

笑顔?

暑くてぽぽの頭の揺れが止まらないので、今日もブレ画像で失礼します(^^)。


お水を飲んだあと。さり気なく舌がテカテカです(笑)。


ちょっと離れれば、あんまりブレないけど…。


写真撮る時の、私の位置がぽぽに近すぎるのも原因なんだよね。


こうなったら、私がぽぽに合わせて小刻みに揺れるしかないか…(^^; ?




■今日も一杯、笑顔を撮りました♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

手ブレ…

たんちゃん、甘えモードです。


あら。よいですか?


ハッ!カメラ目線!


…むふー。


またしてもカメラ目線!!!…うぬ~。




■手ブレ補正デジカメ欲しいなー。でも先立つものがなー(^^; 。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ニョロ

何故かニョロニョロするシトたち。


振り向きニョロ。


腰が引けニョロ。


こちらは…。




■まだまだ暑いらしい…ニョロ。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

不思議画像

宙を舞う金魚たち。


…なんちゃって。単に外の風景が水槽に映ってるだけです(^^)。


打ち上げられたゴマちゃんか!


…なんちて。うちのポッツんのお腹でした(爆)。




■けど金魚の方はパッと見、ホントに空中浮遊してるみたいではありませんか?
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

静・動・激!






















「どうしたッ!!何かあるなら話を聞くけどもッッ!!!」

…思わず相談に乗りたくなるくらい荒々しい食べっぷり。

「ひとりでお食べ」

…と手を離すと、今度は微妙な食べっぷり(笑)。
食べるのに一生懸命になり過ぎて、後ろ足が浮いちゃってるんだよね~。





■静・動・静・激動。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

うりの話

しゃがんで草むしりをしていたら、私の後ろ側にちょこんと座る猫がいました。それはうり(^^)。私がちょっと移動すると、うりも付いて来て「ちょこん」。尻尾が私の背中に「ぴとっ」。
ちょっと眠そうな感じなのに、私に合わせてわざわざ追いかけて来てくれる。
そんなうりを見ていたら、以前のことを思い出しました。



うりは小さい頃、きょうだい猫といつも一緒でした。
うりは女の子で、もう1匹は男の子。うりはどちらかというと短毛だけど、男の子の方は少し毛足が長く、ふわっふわで茶色い毛の人なつこい子猫でした。2匹はいつも一緒で、夜になると仲良く寄り添って寝てたんですよ。…でも、男の子の方は短命でした。うりはきょうだいが亡くなったのを分からず、その夜、冷たくなったその子の傍で安心してすやすやと眠っていたんです…。

突然ひとりぼっちになってしまったうりを受け止めてくれたのは、当時我が家で一番の古株だった「ブチ」という名のオス猫でした。以来、2匹はいつも一緒でした。…というより、うりの方がブチのことを頼りにしてたって感じかな。年齢的には「パパと娘」、あるいは「おじいちゃんと孫(笑)」?…っていう風だったけど、大きな後ろ楯を得て、うりは安心して暮らしていました。

そんなブチもいつしか病気で亡くなり、それからうりは、再びひとりぼっちで夜を過ごす事になりました。生まれてからずっと、いつも誰かと一緒だったうり。今でもきっと仲間が恋しい…。それでもやっぱり誰でもいい訳じゃないんだよね。同じく外猫である「たんちゃん・かーちゃん」とは決して行動を共にしないもの。(向こうも相手にしてくれないけど…(^^;))
多少の距離を取りつつも一緒の空間にいられるのは、家猫の「ガッツとポッツ」。でも、ずーっと外の自由を満喫してきたうりだから、そのまま家猫にしてしまうわけにもいかず…今に至る、というわけです。
…初めは不安で寂しかったろうけれど、今はひとりで眠る姿もすっかり板についてます。

ーーー動物たちを見ていると、時々思います。「キミは凄いなぁ…キミたちは偉いなぁ」って。
私も長く生きていられたとしたら、沢山の別れがあって、いつか本当のひとりぼっちになるのだろうけど、その時、キミたちのように現実を受け止められるだろうか。「寂しい寂しい」って、みっともない姿で泣き喚いたりはしないだろうか。それが嫌だというならば、他の誰かを探し求めて行けるだけの気持ちはあるのだろうか。
「その時」がきたら、私は一体どうするんだろう…なーんて。
実際は、その時になってみないと何も分からないんだけど。

悠々と大地に寝転がっているうりを見て、今日はそんなことを考えましたよ。


 - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

□こちらはぽぽの浴衣姿。昨日、地元の盆踊りがあったので着せちゃいました♪




■キミたちと共に暮らせる今が、幸せだ~と思います(^^)/。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

天然ひんやり

積み重なった石の上。


ちょっとボコボコしてるんにゃけど~。


まぁまぁ、いい感じにゃよ♪




■日々色んな場所で涼を追求してみる、前向きなたんちゃんです(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ごろん











■予報では暑さのピークもあと少しというけど、当たるかな。当たるといいな。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

反撃かしら


















ポッツがあっち向いてる時に、ぷにっぷにっと、2回程ポッツの足をつまんじゃいました。
だって可愛いあんよがつまみやすい所にあったから、つい、いたずらしたくなって…(^^)。
するとポッツが改めて私の方に向き直り、「来い来い」と。

「こっち来てみそ? いいから背中に乗せてみそ?」

…と私を誘うではありませんか。
「??…いいですよ、どうぞ」。私が背中を差し出すと、喜んで乗り込むポッツ。そして…

「ゴロゴロッ!バリバリッ!!!」

何だよっ痛いよーーっ。
私の背中の上で転がりながらツメを立てるポッツ。いたたっ!刺さってるってっ(>_<)!
軽~く背中をひっかかれました。…ナニナニ? キラキラおめめで誘っておいてこの仕打ち。
足つまみのいたずら返し(笑)??


■…その後、ポッツは満足気に毛づくろいしてました(^^; 。このにゃろめ~。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

待ってたよ

網戸越しに私を呼ぶ、外猫のかーちゃん。

「来たよ~腹へった~」


…ずーーっと、待っててくれた模様。
人がこの前を通らないと決して鳴かない。例え「いないのかな?」と思っても、一声鳴いてくれれば、もっと早くに気付けるかも知れないのに…(^^; 。もっともっとアピールしていいんだよ~。

でも、それがかーちゃんなんだよね。




■私もかーちゃんのこと、待ってたよ♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

満足気

いつにも増して気持ち良さそう…。


…な表情のアップ。


更にアップ。


おまけ。




■ビバ!ブタッ鼻。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています。1日1クリック有効です

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

鉢植え猫ふたたび

このシルエットはやっぱり…。


…たんちゃん!


ねぇねぇ、なにしてたの?

「ぼやっと」




■貴女の白いまつげが好き♪

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

すいか

ウチで収穫したすいか、いただきまーす。


はむはむっ!


全部で2切れ食べました(^^)。




■実は昨日からネットに繋がりにくい状態が続いてます。が、懸命にチェックしてます☆

テーマ : ■柴犬■天然記念物
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

今日もよろしく

ぽぽっち~♪


はい、そのままー。…パシャ!!


だっていつも寝てるんだから仕方ないでしょお?


ぢゃ、おイヤですか。




■それなら撮らせていただきますぞ。これからも(^^)。

テーマ : ■柴犬■天然記念物
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

クイズ

これは白いバラ。
……のようでいて?


千日紅です(^^)。


これは白い犬。
……のようでいて?


黒柴だ…!!

……うーん。クイズにならないわ~…(^^; 。




■残念!…斬り!!!

テーマ : ■柴犬■天然記念物
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

柱あそび

今からこの柱を使って遊びまーす♪


まずはご挨拶。すりっ。


自慢の爪研ぎ!ばりばりッ!!!


セクスィーポーズ…☆


ときめきの甘噛み………ポッ。痛くないんだな。




■全国の甘噛みファンの皆さん。お元気ですかーーーっ(笑)。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

また明日

食べるだけ食べると…


孤高のかーちゃんは振り向きもせず

「ぢゃ、そーゆーわけで」


「車に気を付けてね~。危ないとこ行かないでー!またねーー(T^T)/」

…呼びかける私に見送られながら、今日も足早に去りゆくのでした。




■どこへいこうとも、お互い元気でまた明日…!!

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

何ですか?

水から上がったばかりのカバさんですか?

「いいえ、ぽぽです」


「眠いのです。さっきまで寝てたのです」


むりやり笑顔をつくってみるものの…。


…長くは保たず。

「…てへっ」




■最近は、昼間眠くて眠くてしょうがないんです。

テーマ : ■柴犬■天然記念物
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

キシャーッ

うりでーす。


キシャーーーーーッッ!!(ぼけぼけ、その1)


キシャーーーーーッッッ!!!(ぼけぼけ、その2)




■気を抜いてる時にシャッターチャンス。ぼけぼけ写真の出来上がり(T_T)。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

- + - + - + - + - + -

□天使になったわんにゃん達□

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春-2015年
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク
FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文: