コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハチ+?

こないだ一晩共に過ごした蜂さんの写真です(笑)。
一緒に居たほとんどの時間、天井付近にいましたよ。重力に逆らってフツーに天井歩いてました。蜂の脚には何か特別な機能が付いてるんでしょうねぇ。
それにしても自分と同じ部屋にこんなんがいるなんて、虫嫌いの人にはおぞましい光景でしょう。でも私は「ん~…こちらが危害を加えなければ攻撃してこないんじゃないかな~」…くらいの軽い気持ちでおりました(^^)。一応、早く出てってくれないかなーとは思ってましたけど 。
でも夜になれば窓を閉めねばなりません。電気も消さないと。
さすがにちょっと心配(?)。ヤツに動きはないか?…と確認し、あっさり就寝(爆)。

ーーー翌日。
窓を少ーし開けて風を入れていたら、それまで固まっていた蜂さんに動きがっ。
おおっ窓の近くまで飛んで来た!…もう一息っ。飛んでっ!そのまま外に出てくれぇ~…っ。
窓を広めに開けて、ジリジリとした気分で待つこと数分…。
蜂さんはフワッと飛んだかと思うと、すうっと外の景色に吸い込まれる様に消えてゆきました。
それはもう一瞬。

「おーっし!」

ここぞと窓を閉め切る私。ただいま~♪とばかりに舞い戻られても困るんで(^^; 。
どこから入って来たのか分からないけど、これも一期一会?
お互い何事もなく済んで良かったなー(^^)。

…と思ったのもつかの間。
玄関で靴を履こうと右足を入れかけた瞬間、靴の中からムカデが慌てて「ひゅんっ!」と走り出て行きました。私には蜂さんより恐ろしい…。
どっちも刺されたら大変なことになりそうな虫ぢゃないですか(汗)。
危険な虫の宝庫ですね。季節柄?…てゆうよりウチの環境のせい(笑)?

自然のものなんだから居るのは当たり前だけど、お願いだから刺さないでねッ。


□天井にへばりつく蜂さん。




■これからも毒虫に刺されませんように…(^-^)。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

昨日の夕方

「トトトトトッ」

…っと、軽く下から突き上げるような地震がありました。
私んちあたりは震度3程度だったので大した事はありませんけど。
でも怖いんですよぅ。小さい頃から苦手なんですよぅ。

思わずいつもの癖で、玄関の扉を開けました。(←コレすると何故かちょっと安心します・(笑))
するとすぐ目の前にたんちゃんがいて。

「にゃーーん」

いつもの平和な顔で走り寄ってきてくれる姿に、なんとなく「ホッ」。
癒されます…いつもありがとねん。
070628_01.jpg



■ちなみに昨日は天井に蜂がへばりいついてました(驚)。一晩お泊まりして去りました(笑)。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

咆哮

「ドアを開けて欲しい…」


「ねぇ、開けてくんないの~?」


「…開けろぉおおおおおおおおおおッッ!!!」


「ほれ早くっ!」



…声がでかーーいッ!!
毎度毎度なんですかっ。おやつならあげるって。

何故あなたはそんなにも山に登り続けるんですか? 「そこに山があるからさ」
何故あなたはそんなにも吠え続けるんですか? 「そこにおやつがあるからさ」

…同じカテゴリーに入れてもいいんでしょうか(^^; ?


■おやつ命。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

過去→現在←未来

今季は個人的に楽しみにしているドラマが結構あります。
その内の1つが、昨日最終回を迎えました。

タイトルだけを見ると思いっきり恋愛話って感じなので、そういう内容にあんまり魅力を感じなかった私は、とりあえず「1話だけ」という気持ちで見始めました。
でも、恋愛だけの話じゃなかった。実際は「過去を後悔している人」の話でした。
主人公が不思議なオッサン妖精(笑)の力を借りて過去へ戻り、毎回少しずつ過去を変えてゆく。
けれど努力も虚しく、小さな変化は起こっても、なかなか大筋までは変わらない。本当に変えたい「今」が変わらない。奇跡の扉は開かない。

そして主人公は気付いていきます。
こんなに過去に戻っているのに、やり直しているのに、どうして「今」が変わらないのか。
本当に大切なのは何なのか。向かうべき時はいつなのか。それをするのは、誰なのか。

みんな分かっていることなんだけど、それが難しいんだよね。
あの時こうしていれば…。あんな出来事が無ければ…。もう一度やり直せるものならば…。
過去を悔やむ気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。必ずしも「戻れるものなら戻りたい!」…と、思うかどうかは別にして。
非現実的ではあるけれど、なかなかまっとうなお話で、私は楽しく見れました(^^)。
ちなみにサブキャラ達も良かったですよ♪

…つるくん。
そんなに毎日大量のカルシウムを摂ってたら、仕舞いには体内に石が出来ちゃうよっ(爆)!!


□この花の名は「カラー」。気付いたら庭で自生してました(^^)。




■私は…あえて過去に戻りたくはないかなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

何の話だ

ジメジメしております。
でも涼しいので過ごしやすいです。
部屋のお掃除をしても暑くならない(笑)。案外快適。

さて。
今夜…というか深夜、私の住む地域では2週に渡って「水曜どうでしょう」最新版が放送されます。やっとなのであります。…同じく!という藩士のみなさん、楽しみですね(^^)。
や、こんなとこに書いても意味ないんですが。
好きなものですから~。


「どうでもいい話ね…」


固い肉球。指をモミモミするのが大好きなんです!……私が(爆)。




■新作DVDのための屋敷討ち入りも済みました♪ だから何の話だ!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ヒートアップ!

「またたびの実もろた♪」


「誰にも渡さにゃーいっ」


「うみゃーーーいっ!(美味)」


「うみゃしゅぎりゅーーーっ!!(超美味)」


「…ハッ!どこいったにゃん!?」


「ここにゃ…ッ!!」

ぴちッ!!!


「もお離さにゃ~い」


ずりずり……ぺたん。

「みゃんじょく…(満足)」


「またちょーらいよね~」




■またたび粉もいいけど、実もいいよ♪

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

すりすり

うふ~ん♪


すりっ。


すりり~ん。


はた…っ。
何やらあちらに気になるモノがッ!?
…てゆーかぁ~。


…すりっ。




■エンドレス(^^)?

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

レシピ

 ■「梅ジャム」■

※下準備1:梅の実は3~4時間以上水につけておき、アク抜きします。
※下準備2:種取り器があれば、予め種を取り除きます。無い場合は<1><2>の手順で茹でたあとに手で種を取り除きます。その場合、ちょっと冷ますとやりやすいです。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

<1> 鍋に梅を水から入れて茹で、かき回します。青梅なら3~4回、完熟梅でも最低2回程茹でこぼします。

<2> 指でも簡単に潰せる柔らかさになったら、ザルにあげて裏ごしします。裏ごしが面倒だったら包丁でトントンして細かくしても良いです。(でも裏ごしした方が舌触りもまろやかに、色良く出来上がると思いますよ~♪)

<3> あらためて梅肉全ての重さを量ります。その重さの7~9割の重さの砂糖を用意しましょう。(砂糖の種類や割合はお好みでどうぞ)

<4> 梅肉を鍋に入れ、弱火にかけます。砂糖を分量の半分程入れ、焦さぬ様かき混ぜながら煮ます。その後、少しずつ残りの砂糖を入れて好みの甘さに調整して下さい。甘さや固さが丁度良くなったら(←これもお好み)火を止めます。

<5> 熱湯で煮沸消毒したビン(←乾かします)に出来上がったジャムを入れ、あら熱を取ってから冷蔵庫に入れて出来上がり。(冷蔵保存で1年ほど保つと思います)

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

□私は黄色い完熟梅を使って作りました。
砂糖は、白砂糖を使うより、味がまろやかになる(気がする?)三温糖を使ってます。その代わり、色が茶色寄りになりますが…(^^; 。キレイな黄色に仕上げたい場合は白砂糖の方が良いかも。

070618_01.jpg



■犬猫にとって梅は毒ではなかったっけ?怪しいものは間違っても食べさせちゃいけません…!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

フリフリ

涼しかったので久々のお洒落。
お友達にいただいたフリフリおよふく。
黒いから間違われやすいけど、一応女の子なんですよ(^^)。
さ、お写真撮りますよ~。

あ。
目ぇつむっちゃった…(^^; 。



はーい。
今度はバッチリでーす。




■フリフリは好きですか?

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ノミ・マダニに

3匹にフロントライン注入完了~。
その際、私の指にも微量のフロントライン注入完了~(笑)。
皮膚だけに素早く浸透し、全身に広がり、約一か月もの間ノミ・マダニを寄せつけないという優れもの。でもさすがに人間は体が大きいので効く訳はない。いや、効いても困るし…と思いつつ。みんなに薬つけてると、どうしても多少は自分の指にまでついちゃうんだよねー。

「これで私も一か月ノミに喰われない…?」

…毎回、妄想に期待と不安がよぎります…(^^; 。
そんな訳で(?)今日は3匹のぐったり顔披露。


ぽぽ。まぁ、これがいつもの顔なんだけど。


ポッツん。ネガティブ感が滲み出てますねぇ(^^)。


ガッツん。このシトは…何でも立ち直り早いから(笑)。




■早くも暑くて人間もぐったりしますね。

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

気品?

ブログ初登場、外猫のかーちゃん。
お皿の中身の半分はカリカリ、半分は猫缶です。どちらをどのくらい食べてくれるのかは、その日のかーちゃんの気分次第なのです。


「ん?なによ」


「アタシ、写真とか好きじゃないんだけどー」


いい鼻筋っすねー。細おもてだしー。


「しつこくすると帰るわよっ」

ご飯を食べたら何処かへ去り行く孤高のオンナ、かーちゃん。
野性の気品を感じさせます…。




■…て思っているのは多分私だけなんだけどー(^^; 。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

今日

以前は何ということもなく出来たことが出来なくなって、もはや久しい…。
今日はたくさんの出来なくなったことの内の1つにチャレンジしてみました。でも、やはり出来なかった。それが悔しい。自分でも思いのほか悔しかった。

何でこんなことが出来ないのかと。本当にまた出来るようになるのだろうかと。
「いつか、いつか」と思ってきたけど、「いつか」っていつなんだと。「いつか」は「今日」に成り得ないのかと。だから今日、その1つくらい現実にしてみたかったんだけど…ダメでした。
誰のせいにも出来ないことです。実際はそんな大変なことでもありません。ただ私にとっては難しくなってしまったというだけの話。こんな風に年を重ねていても、状況は不利になるばかりな気がしないでもナシ。サポートしてくれる人たちも居るのにねぇ。なかなか恩返しが出来ません。
それでも自分の考え方が少しずつ変わってゆくのは、時の力と人の力なのだと思うのです。普通に生きてゆくだけで、本人が気付こうが気付くまいが、人間は変わってゆく。そのことは少しずつ、実感しているような気が、します。

で、今日のところは、まずチャレンジしたことを良しとしようじゃないかと。ダメさ加減が分かって良かったじゃないかと。…なーんて思うのは優等生っぽくてカユカユでしょか(笑)。
本当は、素直に悔しかったし残念だった。
でも、まだ諦めないからなーーーーーッ!! …て感じでしょうか(^^)。

やっぱ、ちょいカユ?


これは名も知らない野草です。美しいですねー。





■追記:もしかしたらこのお花、「赤花夕化粧」という名かもしれません。
    キレイな名前ですね。偶然テレビで観たのです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

これは?

この黄色い花は…。


トマトです。でもまだ小さくて固いです。


紫の花は…。


この1つ1つの花がナスになります。もちろん茎は紫色…!


この残像は…?


おまへかっ!!ガッツん。




■ガッツんは「おまんじゅう」とも呼ばれております(^^)。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

ずしっ

お耳をかっぽじっている最中なのでブレブレ画像です(^^)。


更にブレブレ。


気持ち良過ぎ~な時のサイン。
口の端をキュッと上げて、私の手に寄りかかってます。ずっっしり。




■犬猫って、かゆーい所をかいてあげると口の端伸びるよね(笑)。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

いないいない

ゴロゴロしてるとこ、ちょっとおじゃま~。
いーこいーこしよね~。


「…いないいない…」

ガーーーン!!かわいい(;□;)!!!(←親バカですが何か問題でも?)


ま、まだやるの?


まだやってくれるのーんっ??


あ。
起きちゃった…残念なり。

「ぼーーーーーっ」





■寝起き顔にときめきを感じてくれたなら(笑)…ポチッと。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

FLASH-1

ポッツん写真をパラパラ漫画風に仕上げてみました♪
内容的には短編ですが、表示まで少ーし時間がかかるかも(208KB)。

「ポッツんフミフミ映像」



※↑ほほう(笑)…と思って下さりましたらポチリと。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

きゅうり

開いた花のすぐ下に、小っこいきゅうりの赤ちゃんがおります。


それが段々育っていって。


先っちょの花がしぼむ頃には…。


立派なきゅうりの出来上がり~。


…と、こんな風に撮影していると、たまらず覗きに来るたんちゃん。
「アタシの相手もしなさいよ~ぅ」




テーマ : 畑と野菜
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

