コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大好きななな

昨日今日と続いちゃいますが、実は、今日はななの命日なんです。

ななというのは、柴犬の女の子のことです。ぽぽよりも4ツお姉さんで、約14年半、我が家で暮らしました。黒柴のぽぽと一緒だったのは、その内の10年くらいかな?…喧嘩も一杯しましたけどね~(^^; 。

ななとぽぽは、それぞれ正反対の世界を持っていました。
とにかく人が好きで、老若男女問わず笑顔を振りまくななに対して、人見知りをして、すぐに身を隠してしまうようなぽぽ。「お散歩命!」アウトドア派なななに対して、「そんなもん要らん!」とばかりにハウスに引っ込むインドア派なぽぽ。性格も明るく、遊び好きななな…。神経質で、ちょっと暗い一面もあったぽぽ…(笑)。

ななが太陽ならば、ぽぽは月。そんな印象がありました。

でもそれだけ違うわんこたちだったからこそ、私にとっても学ぶことが多く、結果的に良かったのかも…と思うんです。それに私は、どちらのわんこも好きでした。こんなに違う性格だったのに、困ったことも沢山あったのに…そのどちらも好きになれた。好きにさせてくれた。
そのきっかけとなった、私にとって思い出深いわんこ。

それが、ななというわんこです。



小さい頃は、やたらとウレションをされました。私が一泊して帰宅した時は、「本当に見えてるの?…いや、見えてないだろうっ」…っていうくらい、嬉しそうに目を細めて出迎えてくれました。

私が珍しく着物を着た時は、「…お客さんだ!お客さんですよね!えへへ~、仲良くしてちょーだ~いっ」と、物凄い低姿勢のまま、尻尾をフリフリ寄って来てくれました。それはもう、ゴキブリの様に…(^^; 。明らかに、正体はshiiponだとは気付いていませんでしたよ(涙)。そしてその時も、目を細~くしておりました。…だから見えないんぢゃろがーーいっ(爆)!!



そしてななは、とっても多芸な劼世辰燭鵑任后?弔箸い辰討癲△△蠅?燭蠅雰櫃靴?気┐討い泙擦鵑(^^)。それに、ボール遊びが大好きでした。小さなボールも、大きなボールも、お水ボールも(水玉の空中キャッチ)、何でも上手に受け取りました。走ることも大好きでした。そうそう、穴堀りも凄く得意だったね~。…う~ん…ここではきっと書ききれないくらい、ななは色んな遊びにチャレンジしておりました。私にとっても、楽しかった思い出として残っています。



そんな元気で活発だったななにとって、最後の一年は辛いものだったのではないでしょうか。ななは最後、痴呆になってしまったのです。目も耳も悪くなりましたし、足腰も弱くなり、大好きだったお散歩にも行けなくなりました。…そして遂には、寝たきりの生活を送ることに。

寝返りも打てない程に動けない体…。ひとりでは排便も難しく、人の手を必要としました。
それでも私はずーっとずっと、生きていて欲しかった。例え寝たきりでも、私のことが分からなくても、ななが息をして、ただそこにいてくれるだけで良かったんです。でもその思いは、ななにとっては残酷なことだったのかも知れませんね。…それでも。

 「生きていて。生きていて…」

私は、なながどんな姿になっても可愛かったんです。だからいつか居なくなることなんて考えたくなかった。まだまだ生きると信じていました。でもそれは、怖かったから。ななが居なくなった後の自分が想像出来なかったから。…ななのためではなく、きっと自分のために考えたくなかっただけなんですよね。…要するにエゴです、我侭です。「もしも」のことを考えてしまったら、自分がどうにかなってしまいそうだったから…。弱い弱い気持ちで居たからです。

でも、ななは一年かけて、徐々に徐々に自分の弱ってゆく姿を見せてゆくことで、そんな私を納得させてくれたように思います。そうすることで、きっとあきらめさせてくれたんだと…。自分の死を受け入れてもらえるように。あまりに突然で、私が脅えたりしないように。酷く悲しんだりしないで済むように。ゆっくり、ゆっくりと…。大切な犬生の中、一年間もの長い時間をかけてまでそうしてくれた。…私はそんな風に思っています。



…時々思うんですよ。
我が家にやって来る子は、犬も猫も、みんな良い子だな~って。だってみんな、凄く優しいですもの。いえいえ、それが親の欲目とかいうものなのかも知れませんけれど…っ(^^; 。

私はななと知り合えて幸せでした。とっても楽しかった…!とっても愛おしかった…!!
そんな気持ちにさせてくれたななのことを、今までも、これからも、大好きです。


■ななもぽぽも、いつかもう一度抱きしめたい。どうかそれまで仲良くしていてね♪
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

里親さん決定

こちらのブログでも何度かお知らせさせて頂きました、くまぱぱさんという方のお宅で保護されていたロクちゃんのこと…。元々の飼い主さんはとうとう分かりませんでしたが、里親さんが決まり、先日新しいご家族に温かく迎え入れられたそうです。

色々なお宅を転々とすることになってしまったロクちゃん…。だからこそ、「今度こそ生涯大切に飼い続けて下さる方を」…と希望していたくまぱぱさんの強いお気持ち。それが新しいご家族への出会いに繋がったのかも知れないですね。
ロクちゃんは、くまぱぱさんの元に来られて良かったと思います。新しいご家族に愛されつつも、きっと一生くまぱぱさんのことを忘れないでいるでしょうね。わんことは、そういう生き物だと思います…。

ロクちゃんのこれからの犬生が、溢れんばかりの幸福で包まれますように…。




○くまぱぱさんのサイト
『くまのぱぱの居間』

○携帯からの閲覧で、サイトが見られない場合はこちらを…
『くまのぱぱの気まぐれ日記 Ver.2』




■くまぱぱさん。お役には立てませんでしたが、少しでも関わらせて頂き有難うございました。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

犬猫の里親探し・迷子探し

群馬県発信の、犬猫たちの里親募集を呼びかけているサイトがあります。
こちらでは、子犬や子猫だけでなく、成犬や成猫の里親さんも募集しています。ボランティアの方々によって手厚く保護されていますが、それぞれに事情のある子たちが多いようです。…もしかしたら、愛犬や愛猫の迷子探しにも役立つかも知れません…。

実は、群馬県は私の住む町からは遠い場所にあるのですが、こういったことは私の町でも既に起こっている現実です。私自身も(個人的にですが)、迷い猫や捨てられたと思われる猫たちの里親探しをしたことがあります。行き先の決まっていない犬猫たちは、きっと私の想像を遥かに越えるくらいいるのでしょう…。捨てられたまま、誰に保護されるでもなく雨風に打たれ、お腹を空かせて放浪している子…。そして今この瞬間も、処分の日を待つばかりの犬猫たちが、やはり私の想像を絶する程に存在していることでしょう…。

私など、ほんの小さなことしか出来ません。けれど、このような告知ならば今すぐにでも可能です。そう思い、早速リンクさせていただくことに致しました…。
必ずしも群馬県の方や近隣の方でなくても構わないと思うのです。もし、何か思うところがある方がいらっしゃれば、是非以下のサイトをご覧になってみて下さい。
(※環境により、携帯からは閲覧しづらいかも知れません…ご了承下さい)



■群馬県の犬猫里親探し:日本動物愛護協会群馬支部




この子猫は、最近、我が家から里子に出た子にゃんです(市の犬猫譲渡会に参加しました)。
今は新しいご家族の元で、新しい名前をもらい、元気に暮らしていることと思います♪


□この子にゃんに関しての関連記事は、カテゴリー内の「猫たちの話」をクリックすると、記事を遡ってご覧になれます。<記事初回:2008年7月30日~最終:2008年9月9日>





■それから小虎ままさんへ…。リンクの許可&その他諸々、ありがとうございました(^^)。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

飼い主探し&里親募集

迷子の甲斐犬らしき犬、ロクちゃん(仮名)に新たな展開がありました。

ロクちゃんが、くまのぱぱさんという方に保護されてから既に1か月が過ぎました。これまで沢山の皆さんが、ロクちゃんの飼い主さんを探す為に努力して来られたのですが、残念ながら飼い主さんは未だ見つからず…。次の段階として、いよいよ里親さん募集も始めることになったそうです。(勿論同時に、飼い主さん探しも継続中です)

ただ、このロクちゃんにとって、里親さんになる方は3人目の飼い主さんになるはずです。色々な人達のところを転々としてきたロクちゃん…。くまのぱぱさんは、ロクちゃんにそのような思いをさせるのは最後にしたいと仰っています。皆さんの思いが詰まった大切な「命あるもの」です。そんな思いや願いを、真剣に汲んで下さる方が現れてくれたら…と、私も思います。

生涯、ロクちゃんの幸せを願って下さる方に出会うことが出来ますように…。





●保護場所:埼玉県入間市
<より詳しい場所を知りたい方は、くまのぱぱさんに個別にご連絡をお願い致します。(←個人情報に関わることですので、サイトやブログではオープンに出来ないということです)>
●保護日:2008年8月14日

○詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。トップページには他の迷子犬情報もあります。
『くまのぱぱの居間』

○携帯からの閲覧ならブログの方が見やすいと思われます。
『くまのぱぱの気まぐれ日記 Ver.2』






■このお知らせが一人でも多くの方に届きますように…。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コンテントヘッダー

迷子犬情報

迷子の甲斐犬らしき犬、ロクちゃん(仮名)です。


私がいつもお世話になっている方のブログで、このロクちゃんのことを知りました…。

このわんこは、所沢保健所で処分を待つばかりの状態だったところを、くまのぱぱさんという方に保護されました。現在、飼い主さんを探しているところだそうです。場合によっては、里親探しもするとのこと。…こんなに大きく育つまで、何処かで、そして誰かの元で元気に暮らしていたはずのロクちゃん。飼い主さんは今、何処でどうしているのでしょう…。どんな思いでいるのでしょう…。

もしも何かお気付きな方がおりましたら、以下にリンクさせて頂いた「くまのぱぱの居間」というサイトを是非ご覧になって下さい。くまのぱぱさんという親切な方の元で、弱っていたロクちゃんの体は、徐々に元気鮗茲衞瓩靴討い襪茲Δ任后

…「保健所」という場所が、早く無くなればいいのに…と思います。動物たちを処分する施設などではなく、元の飼い主さんを探すための施設…もしくは、新しい里親さんに出会うまでの仮の宿。そんな場に作り変えてはもらえないものでしょうか…。きっと、怖い思いや不安な思いを沢山してきたであろうロクちゃん。そんな辛い記憶をカバーして余りある程の幸せが、このロクちゃんに次々と降り注いでくるよう、願っています…。




●保護場所:埼玉県入間市
<より詳しい場所を知りたい方は、くまのぱぱさんに個別にご連絡をお願い致します。(←個人情報に関わることですので、サイトやブログではオープンに出来ないということです)>
●保護日:2008年8月14日

○詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。トップページには他の迷子犬情報もあります。
『くまのぱぱの居間』

○携帯からの閲覧ならブログの方が見やすいと思われますので、こちらも…。
『くまのぱぱの気まぐれ日記 Ver.2』






■時間が経って、いつかこちらを初めて訪問される方にも見て頂けるチャンスがありますよう、「レスキューリンク」にもブログへのリンクを貼らせて頂きました。微力ながら、お力になれたらと思います。

□追記:この数カ月後。元の飼い主さんはとうとう現れませんでしたが、ロクちゃんは新しい里親さんに巡り合うことに…(^^)。そんな訳で「レスキューリンク」からは削除させて頂きました。
←※FC2 Blog Rankingに参加しています

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール
*我が家のかわいい獣たち*

■睦月(女の子)
ちわわ。2008年冬生まれ
睦月父(おとう)は管理人の兄
睦月のプロフィール

■ガッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ガッツのプロフィール

■ポッツ(男の子)
家猫。2000年春生まれ
ポッツのプロフィール

■かーちゃん(女の子)
外猫。猫の中では最年長
かーちゃんのプロフィール

■たんちゃん(女の子)
外猫。1999年春生まれ
たんちゃんのプロフィール

■うり(女の子)
外猫。2000年初夏生まれ
うりのプロフィール

■ぽぽ(女の子)
黒柴。1993年夏-2008年冬
ぽぽのプロフィール

□ぽぽは14歳で旅立ちました。記事は全て残しておきますので、宜しければご覧になって下さい。

- + - + - + - + - + -

<shiipon@管理人>

■わんことにゃんこ。かわいい子たちと暮らしています。
…てゆーか獣ですけど(^^)。

□絵本サイト「野に咲く話」もどうぞご覧下さい…♪/作者:shiipon

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
レスキューリンク

■BCRNブログ
 ~ボーダーコリーを探しています~


■財)日本動物愛護協会群馬支部
 ~犬猫の里親、常時募集中~

FC2ブログランキング
当ブログも参加中です

FC2ブログランキング

にほんブログ村ランキング
当ブログも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
QRコード
*犬と猫と野の話*
QR
ブログ内検索
メールフォーム

お名前(またはHN):
メールアドレス:
件名:
本文:

